2013年3月23日土曜日

娘と二人旅。 Ottawa編。 その2。

2013年3月22日夜中に書いています。

今週は、先週から週末をはさんで、6日間仕事から離れていたので、大忙しで、脳ミソが、大疲れ。。。です。

それはさておき、先週の金曜日、3月15日のお話です。

朝、7時過ぎに、ホテルのビストロ(っていっても、
スタバのカウンターあり!)で、

ボリュームたっぷり。。の朝食。

そのあと。。。。

徒歩で、

Ottawa大学に向う。

Future Student (未来の学生の候補生)が招待されている
オープンハウス。。にやって来ました。

インフォメーションフェアで、色んな情報を頂きました。

学生の勉学、および、生活に対してのサポートサービスが、
めちゃくちゃ充実!!している大学で、
私が感激!!!!。

私の学生時代とは、大きく違う。

それに、カナダ一、バイリンガル教育が進んでいて、
全てが英語とフランス語同レベルで、進行する。

(これって、私がカナダに来る時に描いていた
まさに、カナダのイメージ!!!。良い感じぃ。だからと言って、
英語だけの人を馬鹿にするような空気も、ありません。) 

秋から、ここの学生になるつもり?
予定? 未定? いや、かなり本気?
の、あかりさん。

(最終的には、ちゃんと高校出れないと、それも、そのレベルで
終了できないと、ダメですけどね。最後のディプロマまで、頑張れよぉ。)

この大学、国際ボランティア、各種外国への留学プログラム
が充実していて、いつか、日本へ短期か、長期で、留学したい
あかりは、高校の先生からのアドバイスもあって、
ここを、狙い始めたんです。。

キャンパスツアーで、施設を案内してもらい、

(この植物が植わっている壁は、Social Science Buildingにあり、
この壁が空気清浄のフィルターにも一役かっている。。そうだ。
エコ大学を目指しているそうで、コンピューターをキャンパスで
大量利用している廃棄熱を、ヒーティングのシステムに転用する
設備もあるとか。大学の規模に対しての、二酸化炭素排出量は、カナダ随一に
少ないそうです。) 

普通に、二ヶ国語(フランス語、英語)が、完璧バイリンガルで
おしゃべりできる、そして、利発な目をした明るい学生達が、
寮を案内してくれたり、学生生活を話してくれたり。。

学部ごとに別々の建物になっているので、午前中に
降った雪が、溶け始めて、ぐちゃぐちゃ。。の中、
キャンパスを何度も、あちこちツアーしてもらいました。

キャンパス内の、このビルには、クリニック、保健所があって、
健康、医療サポートも充実。

音楽科のビル。

で、あかりが、狙っている、
Linguistics (言語学)の、各種研究室は、
このビルにあった。

バイリンガルの人の脳の発達や、働きなどの、
研究をかなりしていて、
研究室のサンプル実験なんかにも、参加できて、
あかり。。。『面白そう。』
私。。『真剣に面白そう。』

断然に、あかりより、テンションの高い私。


インフォメーションオフィス。

幅500m。 長さ1キロの、
カナダの大学としてはこじんまりした
キャンパス。

学費に、オタワトランジットの、バスパスが含まれていて、
Ottawa中、そして近郊、どこに行くのも、
どの路線バスも乗り放題だそうです。


いいなぁ。。。。ここで、学生、私がしたいよぉぉぉぉ。

午前中の雪模様が嘘のように、

キャンパスを後にするころには、青空が広がり始めました。。

ホテルに戻る前、

また、Byward Marketによって、

軽く散策。

昨日とは打って変わって、沢山の人で賑わっています。

本物の、マーシェスタイルの、

巨大デリ。

ホテルに戻り、マーケットで、
買い出した遅いお昼兼スナックをすませ、
ちょっぴり休憩後、

昨日とは、別の方角を散策。
こちらは、Fairmont Chateau Laurier
(バンフスプリングスホテルの姉妹ホテルです。)

この建物は、政府ご用達のコンファレンスセンター。

リドー運河と、オタワ川が交わる所。

で、Parliament Hillへ、向います。

国会議事堂、本堂。

この建物の中心にそびえる、Peace Tower
頂上のカナダ国旗は、毎朝、新しい旗が掲げられるそうです。

一日の任務を終えた旗は、何年何月何日に、
このPeace Towerに、揚がっていたか。。の証明書をつけられ、
希望者に、政府から、進呈されるのだそうです。

でも、申し込んでも、何年、下手したら、何十年待ち。。だそうです。
一年に、365人にしか、お届けできないですもんね。

ヨーロッパを思い出す?

ディテールが、半端ない!。

と、感激のあかり。

明日ふたたび訪れて、
中のツアーに参加することにして。。。

今日のところは、入り口まで。

国会議事堂と道路を挟んで向かい側に、
The Langevin Block

政府高官、首相のオフィスが入っています。
Privy Council Office (枢密院って訳されるけど、何??)
および、Office of Prime Minister。

カナダ政府にとって、重要な役割を果たしている建物。

そんなこんなで、町中、警備というか、警護のパトカーが
多数、でも、静かにひたひたと、24時間巡回してる。

だれに聞いても、『Ottawaは、安全な街よぉぉぉ。』っていうのの、
一つの理由が分かったような気がします。

メインイベント終って、最後の夕げ。

ホテルの人のお勧めで、(で、25%オフ券までくれた。)

Fish Market Restaurantに、来ました。

カラマリの前菜。イカが、柔らかくって、
絶妙の仕上がり。

パンにつけていただく、バージンオリーブオイルに、
いろんなスパイスと、刻みパフリカが入っていて、これまた
初めて体験した美味!。

で、あかりは、ケージャン風のスパイスの聞いた
シーフードパスタ。
(あかりの心の声 - パパのパスタのが美味しい(好き)かも。。)

わたしは、エビとホタテのソテー、ライス添え。
このホタテが、また、絶品でした。

二日目の夜も、

無事にふけて行きました。

**********************

おまけ。

私のカバンには、iPadと、Blackberry
が入ってて、この磁気で、

ホテルの部屋のカギの磁気が、2回も死んじゃった。

フロントに行くたんびに、ホテル出入りするたんびに、
『マダム Otawa!』 って、
何度も、声かけられて、
すっかり、苗字のおかげで、Ottawaの沢山の人と
和しました。。

最終日のお話は、その3。。で。



0 件のコメント: