2013年3月5日火曜日

さかさまにした方がいいこと。!?。

2013年3月5日。

友達が、Facebook に貼ってた、とある、ポスティングより。

Here is some food for thought.... We should put the eldery in prisons. They will get a shower a day, Video surveilance in case of problems, three meals a day, access to a library, computer, TV, gym, doctors on site, free medication if needed. 

Put criminals in nursing homes. They have cold meals, light off at 7pm, two showers a week, live in a smaller room and pay rent at $4000 at a month!!!

It's pretty sad that we treat prisoners better than the eldery....

Copy and past if you agree.

**********************************************

超意訳。

ちょっと考えてみて。

私たち、もしかしたら、老人を牢獄に送るべきかもしれない。
そこでは、一日に一回シャワーは浴びられるし、何か、問題があったら、監視カメラで、見守ってくれるし、3食保障、図書館、コンピューター、テレビ、体育館を利用でき、サイトに医者がいて、必要だったら、薬も無料で提供される。

で、犯罪者は老人ホームに送る。そこでは、食事は冷めているし、7時消灯だし、シャワーは週に2回。 小さな部屋を与えられ、月に、4000ドルも、家賃を払わされる。

悲しいかな。囚人を、老人より、手厚く扱っているなんて。。。

***********************************************

確かに、一面で、納得。。

こんな風に、逆だったら良いことかも。。。。。って実はいろいろあると思ってて、昔から、こんな風に考えてる私。。

(あまのじゃくだね~。<<今、漢字変換で、初めて知った。これって、天の邪鬼 <天の邪気。。って書くんだ。>> ってことは、私は、邪鬼!?邪気!?だ。。。) 

たとえば、素行不良の学生を、停学にしたり、退学にしたりしますよね? それって、教育的意味からしたら、逆が良い。 ちゃんと、勉強しないかぎりは、素行が直らない限りは、家には帰れない。返さない。何年でも、卒業できない。にした方が良い。 必要だったら、親も、生徒と住み込ませるくらいで、しつけしなおした方がいい。そのほうが、教員も、頭脳だけでない、全人格間教育を、真剣に考え、取り組まざるを得ない。

たとえば、日銀。たとえば、官僚。
公約したら、成し遂げない限りは、やめられない。にした方がいい。責任とって辞任!?。これは、金輪際なし。にした方が良い。 肩書きと、給与は剥奪しても、その公約実行、実現のためのチームからは、公約が、なり遂げられない限りは、抜けられないくらいにしたら、もっと真剣に、できること、現状を踏まえたこと、叡智に基づいた、実行可能なことだけを、こつこつやり始めるだろう。私は、鳩山には、一生涯、沖縄担当大臣、はたまたそのチームの一員をさせるのが、よろしいのでは。。心のどこか片隅で、まだ思っている。(ホント、口だけにお見受けしましたから。あのお方。)

裁判制度も逆の流れにした方がいい。

人の命を奪ったら、それが意図であれ、事故であれ、裁判なしで、無期懲役。

ただ、懲役の期間中の、学び、反省、奉仕活動。。。その他に応じて、被害者と、裁判所と、陪審員とで、更生の度合いを、複数回に渡って、裁判し、受刑者の生き様に応じて、刑を軽減していく。

どんな理由であれ、奪われてしまった命と、天に召され旅立った魂は、奪った人が命を失おうが、生活を失おうが、遺族が、大金を手にしようが、戻ってもこないし、残された人間が地上で、いくら、批判と悲劇の茶番劇を演じても、天で、喜ぶことはない。

ただ、死刑は、多分、やめたほうが良い。なぜなら、所詮、戦争と一緒で、大義名分付きの殺人。に、他ならないので。 天には、自然淘汰という、莫大な力が宿っているとしてとも、人間には、人間の命を奪う権利は、基本的には、どんな条件の下でも、その生命エネルギーの根源からは、許されていないのです。

**********************

そんな風に、天の邪鬼。。さんになって、物事、違う角度から見てみたら、この世の中、まだまだ、改革の余地、ありあり。。だね。(かもね?) 

4 件のコメント:

Aviv さんのコメント...

あまのじゃく、大変賛成。やり遂げるまで逃げられない、というのは言い得て妙かと。なにかやり遂げるまで給料全額でないとか良いかも。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

政治家は、とにかく、税金、公金で食っている訳だから、まずは、先生と呼ぶのをやめて、彼らを食わしてやっている国民様に対し、もっと敬い、民意とか言って、己の主張、公約を掲げるわけだから、出来高制は、実は当然だよねー。成し遂げるまでは、首相でも、最低賃金にて、国民様に奉仕。 そう思うわけです。

田中 さんのコメント...

早く支払いたい(手元にお金を置いておきたくない&責任を早く預けたい) と言ってるツアー参加者に、「今日の1日が終わって、本当に満足したら、こちらも喜んで受け取ります」って言ってたことがあります。 こんな自分も天邪鬼???(笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ダネー。田中ちゃんも、チーム天邪鬼だ。

ほら、さかさまにした方が好い事、まだまだあるね。きっとぉ。