2013年4月14日日曜日

おかえりぃ~。 その2。

2013年4月14日。日曜日。

約3週間のお日本一時帰国の滞在を終え、光が無事帰ってきました。

日本滞在中、有意義な時間を演出してくれた、田端のお母さん、横浜の母、お兄ちゃんたち、せっちゃん、愛ちゃん、将君、お友達の皆さん、ありがとうございました。

光は、例によって例のごとく、日本のお菓子や食材、日本ならではの物や、色々、もろもろ、沢山運んで帰って来ました。

ほとんど、お土産で一杯でしたぁ。

あかりには、山ほど、ジャニーズ系の本、カレンダー、One Pieceグッズ。。。もろもろ。。

私には恒例の楽しい!日本の文房具。

ふふふ。これからの大多和亭に生かされるのかもぉ。

で、最近の、これは、ほんとまるで生めん!なる、
インスタントの常識を打ち破るインスタント麺。

さっそく、頂いちゃいました。
麺が、まじ、つるつるしこしこで、美味。

へたなレストラン(って、今どきは日本では生きながらえ
ないでしょうからないのかもしれませんけど。。)なら
楽勝で、このインスタントの勝ち~。

**********************

で、もう一つ今回私から頼んで、光が横浜の母から
ちょっこしもらってきてくれた、私の幼い頃の懐かしい写真~。

アルバムに貼りっぱなしだと、色あせて、ぼろぼろになっちゃうので、
そろそろ人生集大成で、
デジタルに入れこんでおこうかな。。。ってことで、

お願いしてたら。。。。

私の記憶にすらないふる~~~~い写真が
私の手元にやって来ました。

初めての、ひな祭り。まだ4ヶ月弱の時。
母方のおばあちゃんと。

まだ、一人っ子だったころ。
妹とは、1歳8ヶ月違います。




妹が生まれてちょっとした頃。
(だよね?)

あかりが、この写真見て、
ちょっとあかりに似てるよね。。って。

似てるのは私じゃなくて、お前の方だ~。

これも、幼稚園に入るより前。

新年の初詣か、なにかのお宮参り。。

小学校入るか、いや、入る前か。。のころ。妹と。



お正月にはこんなカッコしてました。

これは、妹の七五三の時?でしょうか。。


妹、いとこのちゃあちゃんと、てっちゃん。
おばあちゃんちにいた、賢い犬のマリー。

もう、みんな良い年のオバサンとオジサンです。

(この写真は、アルバムから剥がす時の破損が激しく、
テープで、なんとか、くっつけました。)



よぉ~。昭和の小学生。



こんなでしたっけ?

けっこう、ちゃんと、

外で、遊んでいますね。

よろしい。よろしい。。

これ、誰の家の前だっけ?



父方の祖父と祖母。



中学入学の時。
近所の7歳から幼馴染のかおるちゃんと。

ぎゃ~。昭和の中学生。(たぶん、中3。めがねと
髪の毛の長さで判別するに。。。)

ピアノの発表会なんぞのとき?

この後、高校時代の写真がちっともありません。
もしかしたら、カナダに持ってきてるのかな。。

探してみたくなってまぁす。

19歳。


成人式。

(じつは、着物が嫌いで、あるき辛くて、
男気?の私には、しっくりこない一日
でした。) 

1988年。 この年カナダに渡ったのでした。

********************

なんか、懐かしい自分も、日本から帰ってきた?
ような気分になりました。

最後に、あかりが、さいこ~~~~と叫んだ写真を一枚。



笑える~。めっちゃ、かわいー。

でも、なぜか、この写真を見て、

あかり。 『ママとパパって似てたんだね。』


どこが~~~~~!!!


2 件のコメント:

田中 さんのコメント...

「おかえり~!」のタイトルとは無縁の“成長記録”が延々と続き、最後はそんなオチかい!!(笑)

お母さんの幸子さん、美人さんです。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

失礼しましたー。