2013年4月27日土曜日

お久しぶり。。のブログ考。

2013年4月27日。土曜日。

今週は、120人クラスの、Architecture (建築)関係のコンファレンスを お迎えしています。

今日、土曜日がメインの日なので、週末だけど、サイトチェックと、見守り?のために、出勤。

お昼前から、バンフは小雨模様になっています。

ま、でも、サイトは、無事に、いや、予想以上に、うまく回っています。オペレーションスタッフ、Good Job! です。

オンサイトに、のべ3000人の、Rocky Moutain Music Festival がらみの学生が溢れているのと同時進行なのに、素晴らしいです。

**************************

前にも書いたことがありますが、その昔、メンタルチャレンジの子供たちの指導員をしていた頃、指導課長の先生が、『記録のない仕事は仕事ではない。』と、常日頃からおっしゃって、逐一、細かいことを書き綴っていた私の人生は、51年を過ぎても、『記録魔』って肩書きを忘れたり、落としたりなくしたりすることなく、突き進んできています。


北米は、日本よりも、ずっとずっと契約社会なので、サインをしたら、事細かに書き綴られている項目は、読み込み、納得して、承諾している。。とみなされる。。反面、言葉にしていないことは、グレーのままだと、双方で、解釈がまったく異なってしまう。。ってことにも陥るので、私のクライアントとのコミュニケーションは、電話でしゃべったとしても、すべて Summaryを、e-mailで送りなおすので、大きなコンファレンスになると、仕込みの間に、クライアント側の担当者と、何ヶ月にもわたって、無数のe-mailのやり取りをするわけです。

ちなみに、今月中旬の630人級のパイプラインコンファレンスでは、

担当責任者だった、Billとは、195メールのやり取り。
レジストレーション担当責任者だった Leo とは、65メール。
本会議に添えて、同時多発的に起こるサブミーティングの担当者4名様とは、合計で、
105メール。

そして、センターの内部での、オペレーション各部署、担当者とのやり取りの合計は、166メール。

その他、オンラインブッキングシステムの設定調整関連で、15メール。
GESという、展示トレードショー関係の、サードサプライヤーとのやり取りが、62メール。

記録魔の私、こんな記録も、とろうと思えば、とれちゃうんだわ~~~。 (自分で関心してどうすんのかね。)

合計で、608メール!2012年の10月から、足掛け7ヶ月で、こんだけ、やりとり、やりとり。

(あ。これいちいち数えているわけではありません。Folderに、分けて、Saveしているから、個々のFolder内の、合計メールの数、自動的にわかるわけです。。。)

われながら、ものすごいタイピングと、コニュミケーションの能力(いや、量だけかも。。)です。 (それも、100%英語だしぃぃぃ。)

ま、でも、こうやって、裏方の受け皿としての私たちの仕事は煮詰められていくわけです。

****************************

で、その7か月の間に、私は日本語ブログの記事を、91記事書きました。これが、92記事め。

まぁ、どんだけ、日本語タイプが英語タイプとは、別物か。。てのが、自分でも、よ~くわかります。

日本語と英語を同時に、目一杯駆使する生活にも、すっかり慣れ、頭の回転、いや、3Dで、物事を見たり考えたり、捕らえたるする力。。と、英語力は、いまだに、年々良くなるのがわかります。 

ただ、たま~に、『あれ? あの人の名前、なんだったけ?』 とくに、日常的にかかわりの薄い人、芸能人。。とかの、名前が、アウトプットできないこと。。が 時として、起こるようになって来ました。

周りのカナダ人の同僚に聞いたりしたら、『え、私なんて、そんなの30代から、年中あるよぉ。』

ふ~ん。そうなんだ。普通なのかもね。 (私的には、その人の名前。。の単語が、脳みその細胞のひとつにひっかかって出てこない、引き出しがあかない、くくくぅ。。。むぎゅぅ~~~って感覚があるんだよね。こんなの昔はなかったけどなぁ。) 

****************************

実感しているっていうか、巷に垣間見ているんですけど、人間、情報を受身で入れている(インプット)だけだと、どんどんぼけていくみたいです。

ブログでも、Twitter でも、FB でも、日記でも、執筆でも、おしゃべりでも、なんでも、他人(実在の人間)とのやりとりの中での、自分からのアウトプット。ができるか、そして、それが、どれだけ(量と質的に)できるか。

多分、これって楽しく生活するためにも、ぼけないためにも、ものすご~く大切な生業みたいです。

******************************

最近では、このブログを楽しんで読んでいます~って、メールを下さる、今まで見ず知らずだった方が、ぽつぽつ出現している。。っていう、楽しい現象も、起きています。(これも前にもちらっと書きましたが。)

アメリカ、ロシア、スロベニア、フランス。。。日本とカナダ以外の人も相変わらず、あちこちで、目にしてくれています。

最近では、モントリオール在住の、Bさんという、日本で何年も英語教師をしていたことのある、中国系のカナダ人の読者の方が、感想や、Bさんご夫婦のお話を、英語のメールで送ってくれています。日本語、英語、中国語、そして、フランス語も操れるスーパーご夫婦みたいです。
(Bさん、勝手に、ここに紹介してしまってます~。お許しを。)

Bさんとの、英語のメールのやり取りは面白いです。日本のこと、日本語のこのブログ記事のことを、日本人として、中国人としての個々の感性で書く、英語のやり取り。。なわけです。

これからも、懲りずに、メルトモお願いします。奥様のYさんにも、よろしくです。

****************************

って、わけで、まだまだ 『ガ~~~』 の趣味は、展開、続くと思われます。

****************************

では、皆さんも、良い週末を~~~~。

0 件のコメント: