2013年4月24日水曜日

世の中の循環。

2013年4月24日。 水曜日。

何年か前まで、同じコンファレンスのオフィスで同僚だった Julieちゃんが、何年かぶりで、センターに復帰。

それも、社長室、社長付きのExecutive Assistant (日本的に言ったら、社長秘書)の肩書きで帰ってきた。

今朝、コンファレンスのフロアーに来てくれた時、私のオフィスを覗いてくれたので、ほんとひっさびさに、おしゃべり。

マウントロイヤルカレッジ、カルガリー大学、キャンモアの役所。。色んな所で、職歴を積んで、それなりに、成長して戻ってきたみたい。

でも、彼女が、

『なんだか、不思議な気分なのよね~。だって、社長の方が、私より、一つ年下!』

センターの今の、切れ者の、社長は、まだ40歳前!なんです。 

そして、つい最近、副社長のポジションで、バンフスプリングスから、移っていらっしゃったLuke という方も、社長よりちょい年下??

う~ん。 

そうなんだよね。

世の中の中心の中心の軸となる、そして、その世の中を回す世代が、もう、私達より、10年、いや、15年、若くなりつつあるってこと。

自覚しないとね。

そうやって、世の中は循環していく。

その辺で、昔のJulieちゃんの残像に縛られて、やきもち焼いた発言している人が何人も居る。 目に付く~。

でもさ、ホント、私の子供の頃からの座右の銘。

『男子3日会わざれば、かつ目して待つべし。』

人間、男でも、女でも、変化成長を続けている。

情報の海におぼれて、知ったかぶりしているけど、前向きに、行動にも移せないし、情報を、知恵にも、叡智にも集約できない。ただただ全ての現象を文句のよりどころにして、周りには、確かに存在している、それぞれのレベルで、頑張っている人を認めない、褒めない人たち。 いや、気付きもしない人たち。

そのままの回転数で歳をとったら、生産的なアウトプットの出来ない、さび付いた脳に、あっという間におちいるぞ~。。 (いや、半分すでに腐ってるのかも。)

こういう警告って、どうやって、伝えたら良いんでしょうね。 

自分の立ち位置、自分の限界、能力、視点、発想、解釈のキビ。。。自分の中から、内側から、気がついたら、ホントの意味で、覚醒したら、別の次元にいけるんだけどなぁ。。。

成長を忘れ、同じ次元で、同じ事して、反省も、学びも積み重ねていかなかったら、世の中の循環に取り残されて、ワインボトルに沈んでいく、より? 最終的には、静かに廃棄される渋み?。。。みたいになっちゃうぞ~。

なんだかそんな事、ちょっぴり、広く、世の中に叫びたい~~~。

って時が、たまにあって。。。

も、いいかぁ。

私は、自分が自分ってわからないくらいぼけちゃう日が来るまでは、前観て、学んで、回転しながらも、層一つづつ、高みに向って、そして、一歩一歩、登っていきたいなぁ~。

いけるかな~。

0 件のコメント: