2013年5月12日日曜日

小心物? 


春になり、我家のすぐ外の、自然界では、毎日、この季節ならでは。。
で、沢山の小鳥達がさえずり、うわさでは、アメリカフクロウ(Barred Owl)も、
ご近所の森を訪れて来ているらしい。。。

金曜日の夕方、光と、うわさの森あたりへ
フクロウ探しの散策に出かけてみました。

つがいで居る。。て話だし、

動きのすばやい小鳥を見つけるのとは違って、
鳴いたり、飛んだり。。。に出くわしたら、
必ず見つかるはずだし、

丸っこくて大きいから、木に止まっていても、
鳥目(鳥を探せる目)になってれば、
意外と見つけやすい。。

って話。

トレイルっていうより、獣道みたいなラインをたどり、
あちらこちら、木の上見ながら、うろうろ。

でも、出合えませんでした。

道すがら、見たのは、
エルクに、ミュール。。。の鹿君たちと、


カナダ雁。


ヒメハジロ (Bufflehead)


マガモ (Mallard) 

水辺で見たこの子たちも、空を飛んでいた
かもたちも、みんな、みんなつがいでした。

**********************

羽が生えてる野性の生き物に、そうそう簡単に会えるはずは
ないんですけど。

また、ひとりでも、うろうろして、奇跡?、感動の
出会い!を もとめたろ~と、思ってたら。。。

この週末、我家のご近所さんが、
ちょっこしその辺で、

黒クマを見たと。

『気をつけてね~』

って、会話が、ご近所で、飛び交った。

**********************

しゅ~ん。

いきなり小心者モードです。

森に一人では、入れない~。

(ベアスプレーは、持っています。。でも、野生で、美しい彼らに、
出くわしてしまったからと言って、防御と言う名の攻撃で、
カイエンペッパースプレー攻撃をすることになるかもしれない。。
ってこと、考えるだけで、気持ちは、遠慮モード。。。) 

***********************

どなたか、一緒に探検隊組む時に、誘ってね~。

人数居れば、クマに出くわす可能性は、減るわけだし。。

あ、でも、フクロウ探しって、静かにしないといけないから、
人数居ても、その可能性って、変わらないのかな。。

う~む。

***********************

何はともあれ、

本日は、母の日。

日本の母に、そして、全ての皆さんをその母体に育み、
生みの苦しみを越えて、送り出してくれてた
世界中の、全ての母に、
(いつものごとく、得意の大げさバージョン)

Happy Mother’s day!


春から夏へ、
自然の、そして、野生のパワーがみなぎり始めている
Banff より。

0 件のコメント: