2013年6月29日土曜日

バンフ、キャンモア、一号線。


2013年6月29日。 土曜日に書いています。

パークスが、宣言していたとおり、バンフ国立公園東側のゲートから、バンフの町まで、今回の洪水で被害を受けたトランスカナダハイウェイ(国道1号線)の、修復工事が、人々の予測をひっくり返す速さで進んで、なんと金曜日までには、4車線が見事にリオープンした。

先週の金曜日 (6月21日)の時点では、だれもが、最低10日から、下手したら数週間?は、見込まれる。。。っていう風に思っていたことが、こんなにも、急ピッチで、復旧作業が、進んだ。。。ことに、驚きと、地元へのプライド意識と、いろんな活気のあるエネルギーが渦を巻いています。

先日6月28日、金曜日の午後、光とキャンモアまで、走って見ました。


バンフの西側の入り口から入り、


東に向かい
バンフの町東側の入り口方面へ。

ウエストバウンドの交通量はそこそこ。


やっぱり、大雨のあとで、緑が一段とまして
輝いている。 


何がびっくり!!!って、今までは、ハイウェイ沿いには、
レガシートレールっていう、自転車専用道路が
整備されてたのに、そこに、今まで存在していなかった
川が流れてる。。。


何じゃこりゃ~。
二人して、びっくり。


スピード規制は、90キロから、70キロに落とされている場所と
50キロ制限の場所もまだあった。

バンフのゲート東側で、

道路が崩落した。。。っていう、
キャロットクリークの流れの上には、


すんごい! もう、道も排水口も、出来上がってた。


ひさびさに、到達するキャンモアの地。
なんだか、うれしいね。


さらにもう少し東に向かい、


今回一号線上で、一番大きな被害があった、クーガークリーク
方面に、


じわじわ近づいていく。


その手前でも、見たことない橋が
すでにできていた。

工事、はや!@。!


あの、巨大な瓦礫に埋め尽くされていたところは、


さすがに、まだ、工事車両が、がんがん行き来しているので、
(写真のトラックは工事車両ではありません。)


時折、STOPさせられます。


いろんなパーツがすでに待機してる。


一番被害の大きかった、クリークサイドの家々が遠くに
見える。 家の土台の土をえぐられてしまったので、
入居不可能、立ち入り不可能。。。の悲しい査定を
受けてしまった。

いつもは、ちょろちょろ。。。しか流れていないクリークが、
本当に、大きな大きな川になって周囲を侵食してしまった、
その幅が、私たちの目には、驚き。。。でした。

でも、水がすっかり引いて、逆に土砂が
乾燥して、埃りっぽくなってきている。


道路を挟んで南側にも、見たことのない土砂が、つみあがっていました。


ハイウェイの上下車線を分けているグリーンベルトが
今は、土砂ベルト。。


それにしても、本当にあっという間に、


あれだけの瓦礫処理ができるんだ。。
と、驚くことひとしお。。。


クーガークリーク周辺は、一車線規制の場所がまだ
この日は残っており、週末まで、このままだったら、ここを
抜けるのには、渋滞が予測されます。

沢山の人が、アルバータスピリットに打たれ、
カナダデーセレブレーションに、向かって
訪れそうな気配です。

カルガリー方面から、バンフを目指す方は、
時間が、余計にかかること、渋滞の場所がある
可能性が高いこと。。をもくろんで、

時間的予定には、十二分に配慮した
移動計画を考えて、お越しください。

また、キャンモア泊をお考えの方は、


まだ、町全体に、Boil Water Advisory
”体に取り込む前に、水は必ず一分以上煮沸する”

が、出されており、
まだ約2週間は続くと報じられています。

料理、飲み水、歯磨きの水。。

煮沸できるキッチンなどの設備のない
ホテルのお部屋に宿泊の場合は、ボトルの水を
必ず、購入、あるいは、給水所でもらってくださいね。

***************************


せっかくキャンモアに足が伸ばせたので、


二人で、小一時間


打ちっぱなし、してきました。

このキャンモアゴルフコースも、
コースが一部浸水したらしいですが、

今日は、全ホール開いている。。ってことでした。

やっぱり、一歩一歩。本日も、前進。

4 件のコメント:

Ken さんのコメント...

はじめました。

大洪水の被害が一刻も早く復旧することを願っております。

7/23に成田からカルガリ経由でバンフへ家族旅行の予定をしております。
今回の洪水の影響を調べていたら小粒さんのブログにたどり着きました。

今回の旅行は個人旅行で、カルガリー空港からレンタカーでバンフへ移動の予定です。
トランスカナダハイウェイも既に開通をしているとのことで、復旧工事は急ピッチで進んでいるようですね。

まだ、出発まで3週間ほどありますが、今回の旅行を決行してよいものか少々迷っています。子供も楽しみにしており、今回延期してしまうとなかなか次のチャンスを見つけるのが難しいので、あまり心配するほどでなければ予定とおり旅行を決行したいと考えています。
バンフに4泊した後、ビクトリア、バンクーバーへ行く予定です。

小粒さんもご自分でトランスカナダハイウェイを走られたようなので、一般車両も通れるようですが、カルガリー空港からバンフまでレンタカーで移動する際に、カルガリー市内の移動等は問題ないでしょうか。バンフナショナルパークで洪水の影響がないのかなど、情報をいただけると大変助かります。

現状では、判断が難しいかと思いますが、アドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Kenさん、コメントありがとうございます。現時点で、7月23日からの、旅行を、心配される必要性、及び、懸念材料はありません。国立公園内は、ハイキングトレイルが、クローズという場所は数カ所ありますが、バンフ、ヨーホー、ジャスパー国立公園内、通常通り、移動も、観光も可能です。

ご家族での素敵な思い出になることを、願います。

カルガリー空港から、国道一号線に入るルートは、カルガリー市の北部で、今回の洪水被害には、見舞われていない地域ですから、空港からバンフへの道の心配は、ありませんよ。

もしも、今後も、安全上、大きな懸念材料なる自然災害が、再来したとしたら、また、ブログでお知らせしますが、めったやたらに同じ災害に繰り返し、(数週間ごと) に襲われている場所など、世界的に見てもないですから、私のいい加減なサイキックパワーは、大丈夫だって言っています。

もしも、日本で、毎週台風、毎週大地震、毎週津波。。。って事態になったら、考え直した方が良いかも。。。ですが。

大地も、水も、空気にも、自然界のおきて的には、国境がないですから。。。

Ken さんのコメント...

小粒さん

早速のお返事ありがとうございます。
空港からの移動、観光、ハイキングも心配不要とのことで、ホッとしました。安心して旅行ができそうで何よりです。

湖めぐり、コロンビア大氷河、ハイキング、乗馬と楽しみが目白押しなので、家族みんなでとても楽しみにしています。

詳しい情報を教えていただき、本当にありがとうございました。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Kenさん、
個人旅行で、レンタカーでの行程という事。。 時差、長距離ドライブ、右側通行、バンフ、ジャスパーでは、4way Stop の交差点もそこここにあったり、日本とは事情が違うことが沢山ありますので、安全第一で、基本知識と、ルールは守って動いて下さい。ハイキングコースは、場所に寄っては、最低4人グループからしか入れない場所もあったりするので、インフォメーションセンターや、現地旅行会社などのインフォメーションやサービスを利用して、安全で楽しいご旅行を!。