2013年6月17日月曜日

いろんな事が起こる毎日。


2013年6月後半戦が、始まっています。で、まもなく、架橋に入るわけです。

毎日、同じ様に平和な日々が続く。。っていうような、のんきな時間もたまには味わってみたいものの、めまぐるしく、いろんな事が起こり、それに、日々、あおられつつも、楽しみつつも、こんなんで、いいんかなぁ。。感にも、たまぁに襲われつつも。

時間は刻一刻と流れます。

6月14日金曜日。

まいちゃんの恒例のご飯会にお呼ばれ。 メンバーは、かよちゃん、やえちゃん、まいちゃん、と私のこじんまり4名さま。 一緒に食事を頂き、かよちゃんや、やえちゃんの、バンフに来る前の暮らしとか、やっぱり、いろんな話に花が咲く。 

人と、生に、向き会い、話したり、一緒に何かをこなしたり、生活のあれこれ時間を共にする。人には、多分、そんな時間が、いずれ実になって、身になって、人生の思い出になり、積み重なり残ってくんだな。 そんなこと、じんわり感じるお年頃です。


6月14日~16日。

カルガリーから、まさみちゃんとみおんが、お泊りがけで、Banff 訪問。

もう今週末には、日本完全帰国の手はずになってて、まさみちゃんが、日本に帰っちゃう前に、髪の毛切ってほしい!っていう、日本人ローカルさん向けの、ヘアカット大大会@大多和邸。。が開かれて、滞在中、まさみちゃんったら、まさに、お見事!の、13人切り!。 (音だけだと、どこかの立派な剣士みたいね~。) 

バンフ最後の夜は、光シェフの食事が絶対に味わいたい!。。との、まさみちゃんのリクエストで、最後の夜は、みおんが大好きな、Kazuyaくんと、Yukiも、参加してくれて、Banff最後の晩餐@大多和亭。。。 

ママが、ヘアカットの間、みおんは、
めーこママと、クラフトタイム。
まずは、みおんの人型とって。。

お絵かきぃ。

のあちゃんも、型とって色塗り~。

プレイドーで、クッキー型作って、色塗りして、


花吹雪で、

あかりと、じゃれて。。


次に会えるときには、

きっと、大きくなってるね。
めーこママも、もっとおばさん化して待ってるよぉ。

2泊3日、のんびり過せたかな?

大好きな、かずやくんと。

お茶目な、ゆうきとも
記念撮影。


なぜか、12歳の差を越えて、
姉妹みたいに、仲良しなふたり。

6月16日日曜日。

日中は、U of C (カルガリー大学)で、Diploma Prep (高校最後のDiplomaの数学の試験のための、補講のコースをあかりが、取っていたので、私は、あかりとお友達のNちゃんを連れて、カルガリーへ、運転手にて出向く。 9時半過ぎに、U of C (カルガリー大学)で、二人を落とし、そのあとは、カルガリーの友、Hiroちゃんと、Yukaちゃんと、YMCA 行って、ちょっこし、泳いで、飲茶でランチして、お買い物して、お家で、おしゃべりして。。。昼間は、健康的に過ごした私。

カルガリーは、気持ちの良い、
さわやかな青空でした。

そうそう、この日、カルガリー大学で、あかりたちを落っことしたあと、大学構内を走っていたところ、突然、自転車に乗った男子が、飛び出してきて、私の車の左前輪に、自転車ごと、真横から突っ込んでくる!っていう、前代未問!初体験のどっきり、びっくり!があった。

タイヤ同士で、跳ね返るみたいになって、その男子学生は、転倒。。。思わず、私も、車の中で、『ぎゃ~~~~~!@!!』あわてて、とめて、降りていったら、学生風の彼が、『I am so sorry!』『I am sorry!』『I'm soooorrrryyy!!』 -ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。の連呼、連発。

『自分が100%悪い。突っ込んできちゃった!!!』って、平謝り。

『怪我は、ない??』 『ホントに、ホントに大丈夫??』 私は思わず、あちこち見回して様子チェック。

ほ~~~。外傷も見えなかったし、転びはしたけど、頭を打つような状態の転び方でもなく。。。。

偶然的にタイヤにしか接触しなかったからか、私の車へのダメージもなくて。。

不幸中(最悪中)の、幸い。。。。の恩恵に賜った。

そこは、信号機のない、細い歩行者横断ライン。。。カナダでは、『自転車で、走って横断歩道を渡ったら違法』 『歩行者用に設定されている横断歩道は、自転車の人は、おりて、自転車を押して、歩いてわたる』がルール。だそう。 ここでは、自転車は、車と、同等、同様に扱われるため、歩道を走るだけでも、罰金。<最近このルールが、バンフでも、厳しくなったとか。> 

(自転車に乗らない私は無知でありましたが。。) 

いやぁ、とにもかくにも、彼が違法だろうが、違法じゃなかろうが、車の正面で、ぶち当てなくてホントぉぉぉぉに良かった。

もし、車前面で、はねちゃってたら、彼は病院送りだろうし、私の一日は、そこで、終わり!だったよね。た。ぶ。ん。~。

って言ったら、『いや、一生が終わったかも。。』 そ、それは、怖い発言しょぉぉ。
Aしゃん~。

改めて、ハンドルを握る人間として、歩行者にも、自転車にも、もっともっと、気をつけなくちゃ。だし、気をつけてても、不意にこんなことが起こる。。ことも、現実にはあるんだな。。って、深く学びました。

カナディアンロッキーだと、ハイウエイで、飛び出して来た、鹿だのムースだのに、突っ込まれた。。って話は、私達の周りでも、時としてはあるけど。。。大学で、学生に自転車で、突っ込まれる。。なんて話、見たことも、聞いたこともなかった、お初の事件!で、ありました。

運転する人も、自転車こぐ人も、お互いに注意しましょ~~~。

************************

なにはともあれ、また、忙しい一週間が、始まりました。
今週も、前観て、コツコツ歩みましょう。


0 件のコメント: