2013年7月21日日曜日

巣立ちへのカウントダウン。

2013年7月18日。 木曜日。

珍しく、平日に家族三人で、お休み。 (これって、めったにないこと。)

カルガリーショッピングに行ってきました。

あかりが、大学生になるに当たって、どうしても、アップルのMacBook Proが欲しい。。と何ヶ月も前から言っていた。。。のをとうとう、ゲットして来ました。

卒業の式典、パーティーが終わり、6月の終わりから夏休みに突入中のあかり。

いままでの、スーパーのレジのアルバイトに加え、週末は、スシバンフで、フロアー(ウエイトレス)のアルバイトもはじめた。(我家で唯一のTwo Job Player!)

9月からの、大学での寮 (4ベットルームのアパートメントスタイル) シェアメイトのアサインも決まり、初年次、前期、後期のコースの仮レジストレーションも終わった。

あとは、アルバータラーニング(アルバータ州の教育省みたいなお役所)から、高校での最終成績のトランスクリプトをもらって、大学に送り、入学への正式コンファーム作業が終ったら、いよいよ、8月の終わりには、学費納入、そして、寮へ引越し。。。。

具体的に、すこしづつ、新たな暮らしに向けて、時間が動き続ける。

バンフからの巣立ちの日へ向けて、カウントダウンが始まる。

お腹の中で、いつまでもぬくぬくしていて、13日もオーバーデュー(予定日遅れ)で、生まれてきたのん気な娘。

9月からの一人暮らしも、『なんとかなるんじゃない? なんくるないさ。。』 (って、ホントに日本語で言っています。) 

そんな時が、迫ってきます。

周りの同僚や色んな人に、 『寂しくなるね~。』といわれる私。

自分だって、そうやって、親元から巣立ってきたし、その時は自分の未来のことで、頭一杯だったし、見送る親の気持ちとか、寂しさとか、思ったことも無かった。

きっと、あかりだって、そうだろうし、そんな風に育っていくのは、巣立っていくのは、当の昔に、覚悟の上だし、『Skypeも有るし、3ヶ月ちょっとで、年末帰ってくるし、寂しくないよ。』 って、涼しい顔のあかり。

不思議に私もちっとも寂しくない。(っていうか、寂しいっていう感情をもう持ってないのかと思うほど。)

『いなくなったら、寂しいんだよ。』 って、言う人も居るけど、それは、居なくなったら、きっと、わかるし、感じることだから、居なくなって、寂しかったら、心の底から、その寂しさをその時味わえば良いわけで、今から、寂しくなる。。って、決め付けられない自分。

『めんどくさい人ね。』 冷静な娘の言葉。 

(はい、自他ともに?認める、アマノジャク子、変人? 不思議ちゃんな私。)

だって、あかりの巣立ち、自分の事のように、嬉しいわけで。 (だって、ホント、私が行きたいくらいの町だし、大学だしぃぃぃぃぃ。)

きっと、私が知っていた時代とはまた、別の時代の時間を生きていくあかり。

しっかり、いろんな事、経験して、味わって、気付いて、たくましくも、柔軟な、生きる力と知恵を、色んな局面で、構築していって欲しい。。

と、こっそり願いながら、何月何日から、カウントダウンしようかな~。と、思う私でした。


いつの間にか、アップル製品が、台頭している我家。


すでに、すっかり、我が物にして、楽しんでいます。

0 件のコメント: