2013年7月22日月曜日

これからの世の中。


2013年後半戦です。

勝ち組だの、負け組みだのと、決め付けて、二極分化を水面下、意識化で、知らず知らず、多数の人々が、推奨していた、そんな時代から、また、今度は、いろんな層が、お互いに、刺激、交流しあう時代に入りそうです。

端的に、『良いこと、良い人』という評価ばかりを追いかけている時代も、そろそろおしまいです。 

生物多様性と、共存の時代です。いろんな得意分野を持つ、裏を返せば、いろんな事が、でこぼこにできたり、できなかったりする、そういう、ひとつひとつの個性と、チームで、生きていく。

そんな時代に、自然になってきている気がします。これからは、その流れが強くなりそうな予感です。

とある、ものさしにかけたら、できる人、偉い人、単に、力の強い人、勝ち組の人。。っていう、メモリの上に、人は乗せられやすいし、一元的にはできるけど、そんな評価、指標は、言葉や文化の違う場所、ようは、色んな意味で、違うものさしを使っている人々の輪の中に行ったら、なんの意味も、ありません。小さな世界での、勝ち負けは、本当に無意味になっていきます。 (なってきています。)

中学時代に仲良しだった、Yちゃんが、預言者みたいに、『これからは、人間性の時代になる。』って、成績や、人からの端的評価には、意味がなくなる。。。っていうような、言葉を吐いていたのを、思い出す。 

じゃあ、これからの未来、その求められている、人間性。。って何だろう。

強く、やさしく、たくましく、権力にも、武力にもひるまず、まっすぐで、好奇心旺盛で、明るくて、お茶目で、一緒にいて楽しくて、世間の一般的評価に踊らない。既存の価値観にははまらない。はみ出しまくる。

ありゃ、これって、麦わらのルフィーじゃん!。

私も、これからの人生後半戦で、麦わら海賊団。。。みたいに、仲間と、知らない世界を回り、仲間を増やし、人と人をつないで、悪を征し、そんな風に、世の中、人生の海、航海したいなぁ。。。。

昔から思っているし、何度も書いてきているけど、

思い込み、決め付け、が、人の成長を妨げる。

あと、もうひとつ、人の成長を妨げること、ここ数年で発見。

それは、人を、評価する。という行為。

あいつはいいやつ。あいつは、わるいやつ。

こういう評価査定に、言葉を費やしている人で、気持ちの良い成長を、し続けている人、ここ数年、見たことがありません。

生業や行動評定は、日常の会話では、一般的。 あの人が、どうした、こうした、こういった、こんなことした、された。。。

こういう会話自体は、ぜんぜん無害なんだけど、実は、後処理が、問題。

だから、自分は、こんな風には、ならないように、進もう。とか、こんな人のこんなところを参考にしよう。。って、静かに、内面で、自己消化できれば、いいけれど、

人の評価を使って、暗黙に、自分以外の人に、意識コントロールをかけ、己に対しての評価を上げようという、裏工作がかかっている人の、言葉が多すぎる。 

暗黙に勝ち負けに、こだわっている人に、こういう傾向が、強くでます。

言葉には、ものすごく深い、意味があります。

自分の吐く、言葉、一つ一つの、意味を、自分で、分析できるかどうか。これって、これからの世の中をつむぐ、人の和、チームワーク構築作業が、できるかいなか。。に、直接、そして深く関わってきます。

今日のメッセージ。

言葉とその意味、大事にしてください。  (自分にも、世間にも向けて、発信。)

そして、みんな、それぞれ、自分に、素!に、生きてみましょう。 


2 件のコメント:

田中 さんのコメント...

真剣に読みました。ただただ、納得です。
『言葉には深い意味があります】 これも同感。

ピンクレディーは未だに踊るけど、世間の一般的評価に踊らない。好奇心旺盛で、明るくて、お茶目で、一緒にいて楽しい人。 すでにその領域に達している明子さんとの繋がりを誇りに思いますわ。 

もうひとりのピンレディーを踊るひと、どうしちゃってるのか?(笑) そろそろ、カラオケナイトの再演を企画してくだされ。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

コメント、ありがとうございます~~~。

私が、ミーか、ケーか、は定かじゃないけど、相棒居なくちゃ、踊れない~。

まだ、確約の日取りの連絡なし。でも8月くらい。。。って、言ってた。 予定は未定。みたいです。

カラオケナイトの企画。。。。考えてます~。要相談。。の部分があるので、電話するわぁ。