2013年7月11日木曜日

Yukiちゃんの、バンフ里帰り。2013 夏。 その4。

2013年7月7日。日曜日のお話です。

 
まったり、起きて、朝から、夕べの残り物で、
すてきなお茶漬け。。。。

 
午前中は、のんきに過ごし、ランチ前に、Yukiちゃんと町へ
歩いて、繰り出した。

 
今日も、めっちゃ良いお天気。

 
夏の週末。。は、大通りはいつも人で、一杯です。

 
今日は、街中の、タイレストランで、ランチの約束。

 
トムヤムスープ。

 
パパイヤの、ピリ辛サラダ。

 
うん、いけてる。

 
グリーンカレーチャーハンと、厚揚げと野菜の炒め物。
 
この4品を、

 
Yumikoさんと、3人で、頂きました。

 
食後は、Bow 川沿いをお散歩。

 
気温がぐんぐん上昇中。
お散歩中の、この子らは、四足、どろどろになりながら
水場へ ダッシュ!。

 
セントラルパークのガゼボでは、結婚式の真っ最中。

 
で、今日は、

 
今月の頭に、オープンしたばかりの、

 
バンフの新しい、歩行者専用橋を渡りに来ました。
(あ、自転車も、通れるそうです。)

 
いつもと、ほんのちょっと違う角度から、見るだけなのに、
ランドル山の表情が違います。

 
そして、カスケード山の見晴らしが、良い!。

 
やっぱり、記念写真は、ブロガーでなくともとります。

 
遠くに、今まで、町には一本しかかかってなかった橋が見えます。

 
新しい景観。

 
そのあと、ごうごうと、大量の水を流している
Bow 川沿いの、

 
遊歩道を散策。

 
Yukiちゃん、『何年も住んでたのに、初めてここ歩くわ~。』

 
私も、こっち側から、Bow Fallsに、アプローチするのは、

 
初めてです。

 
フレッシュに、観光客の気分。
 
(Yukiちゃんは、知る人ぞ知る、往年のベテランガイドなんだけど。)

 
Bow Falls へ、降りていきます。

 
川幅、ひろ~。

 
この景色は、懐かしい。気。も。

 
そのあと、滝から、裏山に上って、

 
バンフスプリングスホテルに、裏側から

 
アプローチ。

 
昔(私たちがガイドしていた時代)は、ここが、正面エントランスだった。

 
だいぶ、変わったのね。。。 (Yukiちゃんの心の声)

 
で、展望が開けている方角に、

 
こんなおしゃれなパティオ。

 
やっぱり、

 
乾杯!!!!!しちゃったさぁ。

 
ウエイトレスさんが、撮ってくれました。

 
その後、ホテルのあちこち散策。

 
ここ、あかりの卒業の時の、集合写真撮った場所。

 
アルバータルーム前の、額縁窓。
Yukiちゃん、空の上、歩いているみたい。

 
カナダの国旗の赤が、映えます。

 
で、町へもどって、Yumikoさんとは、お別れ。

 
その後、町散策中に、
Yukiちゃんの、バンフ時代の友に、あちこちで、遭遇しました。
 
(OK ギフトショップの星?花?のTakekoちゃん。)

 
写真、世界発信だよ。(私)
OK~。有名にしてね。(って言ったっけ? Masayoちゃん。)
 
************************
 
この日の夜はまたまた、Yukiちゃんを囲んでの宴。

 
これ、シェフの今月の新作。
魚介の塩麴和え、いくらのせ。
 
やさしい、塩味で、美味。

 
毎日、おいしい料理をありがと~。
乾杯!!!。

 
青海苔とレンコンのしょうゆ風味が、合います。

 
で、本日のゲストは、洪水被害で、大変だった、
(いや、まだ完全終結はしていない) Exshow の
町から、駆けつけてくれた、Kimiちゃん。

 
で、我が家の娘も、ビールを、ブシュ~。

(注:アルバータ州は、18歳から、飲酒合法です。)

 
簡単イタリアンサラダ。

 
チキンのぱりぱり焼き。

 
サーモン塩麴焼き。
 
(なぜか、最近、我が家にも、安易に塩麴が入手できる
ルートができちゃった。)

 
きみちゃんが、Sushi House Banff の、
サッカーチームの ユニフォーム (光の)が
かわいい~。って、ファッションショー。

 
野菜たっぷりの焼きビーフンが、本日の締め。

 
夜が更けてきた頃、

 
東京の光のお母さんとSkypeしました。
 
実は、Kimiちゃんには、昔、お母さんが、バンフを
訪ねてくれたとき、沢山 一緒に
いい時間をすごした思い出があって、
二人も、久しぶりのおしゃべりができました。
 
 

3 件のコメント:

旅人ゆき さんのコメント...

おおお〜〜、見付けちゃったよ〜〜^^
バンフのゆき、だよ〜〜
プロフを見たら、住所がバンフになってるけど、今は何処にいるんだっけ〜?
ま、それはそうと・・・7月はオレは日本でツーリングだったから会えなかったね・・・残念・・

このサイト、またじっくり見るよ〜〜
オレもブログを9年くらい書いてるんで、またヒマな時に見てね〜〜
題名は「ゆきの地球めぐり旅」だよ〜〜

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ゆきさん、みつかっちゃったよぉ。(って、鬼ごっこ、してだんだっけ?)

ゆきさんの、ブログ、昔に、覗いたことあります。ウユニ塩田の写真が良かった。 あそこは、生きている間に、一回は行ってみたい。。

このブログの記事を全部、アーカイブで、最初から、読んだら、私の人生の、1パーセントくらいは、わかっちゃう。。ってくらい、書きまくっています。 

暇つぶしのお供。。??には、なるでしょうけど、文字、薀蓄が多いので、不評を買うことも、しばしば。です。

今も、バンフにすんでいるし、バンフセンターで、働いています。

私のブログリストに、ブログリング貼っても、良いですかぁ??

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

鬼ごっこ。。?じゃないですね。かくれんぼ。。の間違いでした~。