2013年8月24日土曜日

小さな、進歩。 はじめの一歩。

 
2013年8月22日のお話です。
 
ITが、私のオフィスに、セカンドモニターを設置してくれました。
 
 
小さな、変化。。ですが、
実は、このことで、仕事が、いろんな面で、
効率的になりました。
 
オペレーションのシステムをあけといて、
データエントリーをアップデートしながら、
もう一つの画面で、指示書がかける。
 
リピーターのグループの
去年の契約書を開けといて、項目確認しながら、
今度の契約書をまとめられる。
 
契約書を開いておいて、
バジェット計算が、エクセルでできる。。
 
何かの作業中に、メールが入って、そっちを見ても、
どこまで、やっていたか、わからなくなっちゃったりしな~い。
 
エトセトラ。エトセトラ~。
 
プリントアウトの数も、これで、かなり減らせるはずです。

 
一つしか使わない時は、壁紙の写真に、癒されるぅ~。
 
紙の減量と、2台目のモニターの電気代と、
相殺したら、自然環境にとっては、
どっちが、Sustainable かまでは、
計算できないけど、
 
仕事がはかどれば、4時半定時に、退社。。
なんて、夢のようなことは、起こり始めないかな~~~。
 
(あ、5時、5時半まで、収まらない、収められないことが
多いのは、仕事の量より、自分の性分。。が
あるのかも。。。だけど。)
 
 
 
そして、そんな夜。
最近には珍しく3人そろっての夕食。
 
もう、何ヶ月も、いや下手したら、何年も、
あかりには、聞かせていた、18歳で、バンフを出る可能性が
高いんだから、
パパのレシピ、教わっておくと便利だよ。
 
という、私の助言が、ラストミニッツにようやく
行動になって、あわられた。。
 
このお二人、まったくもって、似たDNAで、
すべてにおいて、あせらない。
 
じっくり準備したりはしない。
 
ラストミニッツダッシュの星からやってきた、
宇宙人。

 
光シェフの手ほどきで、
『鶏肉』料理2品の、
実技講習。

 
具材の下ごしらえ、

 
レシピ伝授
 
 
薀蓄 (コツ)を聞き、

 
一品目完成。

 
鶏肉がふんわり。
たれも、濃すぎず、薄すぎず、絶妙でした。

 
で、二品目は、親子丼。
 
****************************
 
光のレシピ、料理シリーズ、そういえば、
このブログでは、ご無沙汰してますね。
 
私も、もっと、沢山の品数のレシピを、
記事にしてみたいのですが。
 
さっぱり、チャンスがありません。
 
なんでだろ~??
 
***************************
 
Ottawa 大学の、寮で、あかりが、一年目に
一緒に生活することに、
なった、ルームメイトさんたちは、
 
やっぱり国際色豊かで、
 
一人、中国系
一人、イタリア系の、フレンチカナディアン
もう一人は、一般的な英語のカナディアン
 
と、あかり。。
 
中国語、イタリア語、フランス語、英語、日本語。。
 
で、わいわい楽しみながら、
4人で、チキンドン食べる。。なんて、
 
光景が、あるのかも。
 
し。れ。ま。せ。ん。
 
***************************
 
楽しそう!!!。
 
やっぱり、あかりに、私のCSMの仕事、やってもらって、
私が大学生になりたい!!のだぁ。
 
あかりのはじめの 一歩。
 
まで、もう数日です。
 
 

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

yuki

Akariちゃんもいよいよ大学生だ!!
オタワでの新生活、楽しく学んでください。 

子より親のほうがさみしいかも(^_^;)
でも、そうやって私たちも歩いてきているんだよね~。

そのうち遊びに行きましょう、お宅のプリウスで(笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ホントにね。あかりは、パッキングが終わらず、気持ちの準備も出来ないけど、もう、何も考えずに、とにかく行く!!って言っているので、私も、何も考えずに、とにかく出す!って、モードです。Yukiちゃん、遊んでねー。 プリウスで、出かけよう~~~~~*\(^o^)/*

Shira さんのコメント...

ふふ。last minutes だったのですね。
Ottawa で国際色豊かな友人たちが食べる日も遠くないでしょうね。

分量、oz ではなくて mL なのは知りませんでした。今調べてみたら metric なんですね!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

shiraさん、そうなんですよ。アメリカとは違って、カナダは、metricにだいぶ昔に変わっている。。 なので、日本人には、楽チンです。車の制限速度、スピードメーターしかり、ガソリンスタンドしかり。。。でも、なぜか、身長だけは、未だに、みんな、5フィート3インチ。。って、フィートインチで、言う人がほとんど。足のサイズも、23.5って言っても、実感ない顔される事が、まだ多いです。。

ジョ さんのコメント...

二人が似たDNAって・・・。
あれで性格がぜんぜん違うって言われるほうが、似てるって言われるより驚きな気がするのは私だけですかね?(笑)
やっぱりね~って思ったのは私だけ?(爆)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ジョーさんへ。親子って、恐ろしいねー。 (笑)