2013年9月6日金曜日

2013年夏。 Ottawaへ。その3。

2013年8月30日。金曜日のお話です。


今朝も、お寝坊娘は、ホテルに残し、
 
二人で、朝のお散歩です。


リドー運河が、オタワ川と合流するところ。





朝の、パーラメントヒルヘ。


光には、お初の場所。


でかいな~。
(カナダ国会議事堂センターブロック)


インド人観光客風の、やさしそうなおじさんが、


撮ってくれました。


1967年、カナダ生誕100周年の記念式典の時に、


点火されてから、燃え続けているという、火。


3月に来たときは、寒かったので、正面からしか、拝まなかった、
この建物は実は、


後ろに回りこんで、一周できるようになっていた。


1916年、センターブロックが、火事に見舞われたときに、
奇跡的に、被害から逃れた、
美しい、国会図書館外観。


燃え落ちてしまった、当初のセンターブロックの、
ビルに、設置されていた、
鐘が、今は、モニュメントになっていました。


アレクサンドラ橋。


エリザベス2世。
馬に乗っている、像は、初めて見ました。


そしたら、この、女性の、独立、社会進出(解放)
を祝った、銅像群を発見!


あれぇ~。
これ、カルガリーに、(あの、先月いったばっかりの
オリンピックプラザに)


立ち並んでいたのと、同じ風景。。

(微妙に、人が、違うんですけどぉ。)


帰りがけに、覗いた、シャトーローリエホテルのロビー。
ローリエさんも、カナダの初期の首相さん。


厳かで、歴史を感じるものの、
バンフスプリングスや、シャトーレイクルイーズより、ずっと
こじんまりとしたロビーでした。 


ようやく、動き出した娘と、
今日は、大学に、彼女の、学生証を作りに来ました。


どこもかしこも、英語とフランス語の、二ヶ国語表示。
で、フランス語が先。。ってのことが多い。



ちょっと、パーラメントビル内を彷彿とさせるような、


建物の中へ。。

無事に、学生証も、発行してもらえました!。

おめでとう。晴れて、オタワ大学の学生だね。
 
どんな、学生生活が、彼女を待っているんでしょうか。

(私の心は、彼女のこの先を思うと、
期待と、不安で、ごっちゃごちゃ。。
本人は、かなり、淡々としていらっしゃる。 
実は大物なのかもしれん。。。) 



Faculty of Art のビル。
Linguistics の、研究室も、この建物の中。


いろんな事務局が入っている建物。


日本の大学とは、かなり、様相が違うけど、


多分、ここが、正門じゃない? 
 
 

ショップで、売られている、沢山のグッズ。
実は、スクールカラーが、早稲田っぽいことが判明。。 


すべての学科で、使う、テキストブックが、図書館のように
陳列されて、売られていました。 


ついつい、キリンのような、モニュメントに反応する私。


今日は、まだ、この建物では、何も、起こっていませんた。


歴史をかもし出す、外壁です。
つたの~からま~る。。。

校舎です。


その後で、クイックドライブスルー。。


アレクサンドラ橋を渡って、
 
 
お隣ケベック州の匂いだけ、


嗅ぎに行きました。


フランス語表示しかないので、
お店が何屋さんだかもわからないぃぃぃぃ。


あかりは、在学中にフランス語も、ピックアップできるように
なるんでしょうか。 



光が、一目、確認したい。。っていうから、


日本大使館を見に行ったんです。


そしたら、、


日本は、鯨と、イルカの、捕獲、殺戮をやめろ~の、
抗議デモ。。。

シーシェパードじゃなかったけど、別の団体さん。
デモのことを、英語では、Protest と言うんだけど、
まさに、その真っ最中でした。

一応、警察が、監視に出ていました。

************************

2泊3日。。の短い滞在を終え、
 
光は、週末のサッカートーナメント参加のため、
一足先に、バンフへ帰宅です。

最後に、腹ごしらえで、立ち寄ったのは、


ダウンタウン内の、Pho (ベトナムラーメン)の。
PHO by Night ってお店。

これが、また、大当たり!に、おいしい代物だったんです。

『薄味なのに、コクがある、なんだか、癖になる、
スープの味わい。。』でした。 

ラッキー。



夕方の便で、お帰りの父光を、

Ottawa 空港へお見送り。


予定では、クリスマスまでの、お別れです。。


父 『頑張れよぉおぉぉぉ。』

娘 『だいじょうぶだよお~。』

**************************

こっからは、母娘、二人です。
 
 
本日、花金!!! の夕食は、


ホテルに程近い、Fishmarket Restaurant
 
で、あかりは、ハリバットの、フィッシュアンドチップス。


私は、3種のエビ尽くし。

(この店、上に貼ったけど、パンと、それにつける、
塩、胡椒、ハーブが入った、オリーブオイルが、ぜつぴん!!!
絶対、光に食べさせたい。。)



夜は、


ホテルのプールで、まったり。


あかりは、すでに、トロントに引っ越して来ている、友達と、
もう一人、オタワに来ている別の友達と、
なにやら、ずっと、メールし合っていました。

みんな、新しい生活に突入してて、
新居だの、寮だの、町の夜景だのの。。
スナップチャットが続いていました。


明日は、休息日、二人で過ごす、最後の
Free time in Ottawa!
 
の土曜日。です。
 
 
つ。づ。く。

0 件のコメント: