2013年9月6日金曜日

2013年夏。 Ottawaへ。その4。

2013年8月31日。土曜日。。
 
ぐうたら Day in Ottawa~~ の、お話です。
 
新しい町で、お買い物に、大学に、と動き回ってはいたものの、
さして、急いで慌しい日々。。って
わけではなかったけど、
 
父を送り出したら、なんとなく、どどっと、疲れの出た感。。
 
あかりも、用事がほぼ、終わったから、明日の土曜日は、
疲れるまで? なんにもしないで、予定もたてないで、
寝ていたい~~。。の希望。
 
(日本語では、目が腐るほど寝たい。。とか、言いますよね。。)
 
寝不足になると、不調が始まる娘でも、あり、
 
よっしゃ、土曜日は、完全休息日にしよう。
 
部屋に、DO NOT DISTURB の、サインを出して、
自然に目がさめるまで、寝てよう。。って思っても、
 
いつも、早起きの私はそんなに寝ていられるはずもなく。
 
午前中の、マーケットにやっぱり一人で、お散歩で繰り出して、
 
うろうろした後、
 
二人分の、ブランチを、あれこれ、ピックアップ。
 
 
 
毎日安定したお天気で、
ありがたかったです。

 
ホテルの部屋の中では、引越し用の荷物がちゃくちゃくと
まとめられては居るものの、

 
最終的なパッキングは、明日の出発直前だな。
 
ようやく、午後も、後半になってから、新鮮な空気を吸いに、
二人で、外に出られました。
 


 
ダウンタウンを、ちょっと違う向きに、歩いてみます。

 
アメリカ大使館の、裏に出られる階段を、上ってみたら、
広い公園になっていて、

 
こっち側から、パーラメントを見渡したのは、
お初。。
 
そしたら、公園の、片隅で、なにやら、人が、集まって
覗いている。。。先に。。

 
こんなのが、居ました。
 
これなに??????
 
一人の人は、『バジャー badger 』(アナグマ)だ~~と騒いでいる。
もう一人のは、『きっと、Ottawa Beaver だよぉ』 (なんじゃそりゃ)
 
 
 
全長にして、40センチくらいの、こんな生き物に、
お初にお目にかかった。
 
まじ、何者だったのぉ??
 
(どなたか、わかる方、お知らせください。)
 

 
そこの公園には、ひろ~~い、芝生が平和に広がってる。

 
あかり 『ななめ45度』
『ママ、知ってる?』
 
私。『し、しりましぇん。。。。』
 
(心の声 - あんた、ホントに、カナダ生まれかよぉ。)

 
オタワにある、オタワ大学より、
ずっと、優秀な、もう一つの、カールトンっていう大学に
バンフの高校から、来ている、ジェーミーっていう、お友達と、
 
『この公園に、いつか、フリスビーでもしに
遊びにこよう~~っと。。。』
 
って、あかりは、言っていました。

 
あれ、かわいいシマリスもいる。

ワイルドローズの実だろうか。
秋、冬支度が、始まってるのかな。
 

 
****************************
 
母子二人で過ごす、最終夜は、
 
 
やっぱり、ホテルのそばの、

 
Byward Market 内にある、イタリアンに来ました。
 
 
母 『明日から、頑張れよぉ~』
 
娘 『わかってるよぉ。 大丈夫だしぃ。』
 
 
オタワは、どこに行っても、パンがおいしい。
 
昔、パンは、ケベック州がうまい。。と聞いたことが
あるけど、オタワは、その影響の範囲内なのかも。
 

 
結局、いつも、あかりの好物のシーザーサラダになっちゃう。
 
向こうに見えるは、ブルシェッタ。
上品な味わいでした。

 
で、私は、チキンパルメジャーン。
パスタが、絶妙なアルデンテ。
 
北米人でも、やりゃ、できる。

 
あかりは、スパゲッティーミートボール。
 
(ミートソースは、やっぱり、パパの方が
おいしいかも。。の評。
 
肉に、我が家では使わない、スパイス、
ハーブが入っていたせい。。だと思われます。)
 
 
そして、夜は、9時半から、始まる。。っていう、
パーラメントヒルで、
 
7、8、9月中、毎日行われている。。っていう、
MosAika という、音楽と、光のショーを
見に、繰り出しました。
 
(なんと、無料のショ~です。カナダ政府、やるなぁ。)

 
それも、時報のごとく、9時半きっかりに始まった。

 
前庭広場は、人で一杯。

 
地球の誕生、カナダの誕生の歴史が、物語と一緒に
センターブロックの建物に映し出されて、

 
音楽と供に、

 
建物が、 次々と、

 
ライトアップされていく。

 
結構、素敵なショーでした。

 
左右の、建物には、(衆議院、参議院会館)
光が当たらないので、
ハリーポッターの映画の絵のよう。。

 
見ごたえのある、きれいなショーでした。

 
こうして、オタワ最後の夜は暮れて行きました。

 
ショーの後は、

 
道は、日本の夏祭りか、ジャニーズのコンサートのあと。。
 
と、同じような、混雑になっていました。
 
(昔、一回だけ、あかりと、Hey! Say! JUMP!の、コンサートに
行った事がある私。おはずかしぃ。)
 
**************************
 
あかりの、Big Day のお話は、
 
いよいよ、明日です。
 
 
 

4 件のコメント:

Wondertaxi さんのコメント...

この謎の動物さぁ、節分の頃に山高帽のおじさんに抱え上げられてる奴だよ。

"+"

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

あ、そう、Groundfog ってやつ!?。 こんな話の頭が、白くなってて、クマ見たいな子が、いるんだね。知らなかったぁぁぁぁ。

Shira さんのコメント...

>北米人でも、やりゃ、できる。
笑いました…。

Ottawa で思い出すのは…
カナダ国政府外交職員の Cindy Termorshuizen さんという方と以前日本の Toastmasters Club でご一緒したことがあります。万が一接点がありましたらよろしくお伝えください(って、a needle in a haystack な話ですね)。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Shiraさんへ。 Toastmasters Club みたいな所で、娘にも、何か良い出会いが巡ってくる日も、あるかもしれませんね。 彼女の、Ottawa生活、楽しみに、心で応援、遠くから声援、と、見守り。。続けてみまーす。