2013年9月3日火曜日

この夏の Big Event - Ottawa へ。 

ブログ更新が、一週間ほど、滞っておりました。

娘が、大学生活を始めるにあたり、そのための、引越しと、新生活のスタート準備のために、8月28日から、9月2日まで、カナダの首都、Ottawaに、出かけていたわけでした。

(Facebookで、つながっている方には、少々様子が見えていたでしょうけど。。)

という、わけで、これから、この一週間の出来事を、またまた、連ドラ並みに、書き綴ってしまう、自分の性分が見え見え。。。。です。

娘のあかりに、この一週間の間に、

『ママは、なんで、そんなに、何でも、かんでも、写真に撮りたいの?』と質問されました。

はた。。と考えるわけです。

何でだろう~。

ブロガーだから? ガーするのが趣味になったから?

じゃあ、なんで、ガーしたいんでしょぉ?

自問自答。

行き着いた、当面の答え。

自分は、アインシュタインでも、湯川秀樹でも、グラハムベルでも、ヘレンケラーでも、マザーテレサでも、リンカーンでも、ポールニューマンでもない。

人様の役に立つことなんぞ、なんもできず、何のために生まれてきたのかもわからないまま、一生が終わるのかもしれない。そうしたら、無限の、無。であり、すべての命の源の、宇宙に帰るだけだ。

だったら、今、せっかく両親と、ご先祖様につむぎ、いただいた命を、生きている時間、目覚めている時間を、真剣に味わいたいし、生きている限り、自分自身に記憶しておきたいし、こうやって、文字にしておくと、あの時、こんな風に考えてた。思ってた。あれ? 今日は、ちょっと違うかも。。

なあんて、己の変化、成長、衰え、頑固さ、柔軟さ、いい加減さ、生真面目さ、いろんなことが、認識できるわけです。

ようは、自分が自分である。。って、理解できうる時間の総体が、 『私』である人生だから、人生楽しみたい、味わいたい。。。ってのの、慣れの果ての、心の中のおしゃべりツールが、ガー。。ってことで。

文字にばっかりしていると、『文字多すぎで、ついていけん!』という、仲間、お友達のため、そして、自分自身のために、映像記憶ツールとして、写真。。なわけですよ。

こんな薀蓄は、たれても、まだ、人生経験って意味での、日本語も、英語の能力も、満ち満ちていない、あかりには、深く、細かく理解できるわけもなく、

『めんどくさい人ね。』

って、話に落ち着くんだろうと思うわけです。



夕べ、夜中に、バンフに戻り、今日(9月3日火曜日)から、まるで、何もなかったかのように、いつものように、出勤。忙しい一日が終わりました。

ちょっと、寝不足の頭にて、最初の記事は、前振り。。で失礼します。。

それでは、まもなく始まる、2013年夏、Ottawaへ。。の壮大な!?? 旅立ちのお話を、お楽しみにぃ。

0 件のコメント: