2013年9月15日日曜日

晴天、続く~。 

 
9月は二週目に入ってから、バンフは、ボーバレーは、
いや、ロッキー地区は、毎日、気持ちの良い晴天が続きました。
 
私の周りのカナダ人にも、9月の晴天の日が、一年で、一番好き!。
 
って、言う人が多いです。
 
この上ないさわやかさ。
 
陽だまりは、ぽかぽか。
 
空気はおだやかで、気持ちよく、
 
空が高くて真っ青で、
 
そして、木立は少しづつ、黄金色に変化する
ポプラを混ぜ始めつつ、
 
で、蚊が居ない。(これ最高)
 
****************************
 
私も、同感~。
 
 
お昼休みには、できるだけ、毎日お散歩を心がけてます。
(大抵45分ほどのパワーウォーク)

 
この日(New York 911 - 12周年、いや、12回忌って
書こうかな。。)も、
 
素晴らしいお天気でした。
 
あけみしゃんと一緒に歩くことが多いんだけど、

 
この日は、彼女は、ランチタイムに、予定が入っちゃっていたので、
カメラもって、一人で、いつもより、スローペースで、お散歩。
 
この場所、バンフでは数すくない、砂地が、
ちょっぴり広がってる。

 
ミニミニビーチから、バンフの新名所の
歩行者専用橋を望みます。

 
この橋は、下水管と、あとは、インターネットケーブルなどをあっちと
こっちに渡している、配管を、実は、守る形で、
設置されている橋。

 
真ん中の、管は、まだ、貫通してなかった。
余力が残されている。。ってことだろうな。(かな?)

 
そこから、歴史ある、これまで、バンフ唯一だった橋を望む。
 
そういえば、日本だったら、橋って、必ず
名前が付く。
 
日本橋、江戸橋、なんちゃら橋。。って。

 
カナダ人は、橋には、そういう、名前をつけないなぁ。
 
これだって、Banff New Pedestrian Bridge
 
だし。(まんまじゃん。)
 
そういう所は、日本は風流だと思います。

 
気持ち良い。

 
こういう空の青があってこそ、

 
こういう澄んだ水に洗われてこそ、
 
今日の日は晴天なり~。

 
お散歩の途中で、カナダ人の知り合いの子が、
最近飼い始めたばっかりの、ベービーラブを連れて、
お散歩中。
 
『木の枝で、こっちおいで。。と、誘わないと歩かないのよ。。まだぁ。』
 
『写真撮って良い?? こっち向いて~。。』
 
って、シャッターチャンスを狙ってたら、
お散歩中の別の犬に、
突進されてしまいました~。
 
 
さ、この坂上って、午後のお仕事に戻りましょ。

 
バンフの墓地では、ななかまどの実が、真っ赤に
実っていました。
 
(今知った。ななかまど。って、バラ科の高木だって。)

 
この週の晴天は、この後も、続きました。
 
 
 

0 件のコメント: