2013年11月2日土曜日

2013年 11月へ。

10月が、終わり、いよいよ、11月の始まりです。

今週は、10月31日木曜日が、ハロウィーンでした。

毎年、わがご近所さんは、『バンフハロウィーンストリート』で、有名な一角なので、かわいい仮装した子供たちに、大量襲撃されるのが常。(過去のブログ記事に何度かあります。。この話題)

今の家に引っ越してきてから、10年以上、毎年参加!のイベントだったのに、今年は、永住権証明書(PR Card -Permanent Residence Card) (ようは、アメリカのグリーンカードのカナダ版)の更新の年で、新しいカードの受け取りの呼び出しが、カルガリーのカナダ移民局から、かかっていたので、一日カルガリーで、用事もろもろ。。を済ませることとなり、我が家は、一日、お留守にしてしまいました。

残念!でも、その埋め合わせをしてくれるには、十二分にかわいい、ハロウィーンキッズを、30日水曜日に、町で、発見!!

 
きゃわいすぎるぅ。

 
しゅんしゅん~。それも、めいこママの大好きなキリンだしぃ。

************************
 
 
そして、ハロウィーン当日は、朝から、

 
きれいな空と、

 
ご来光に向かって、カルガリーへ。
 
 
移民局では、受け渡し方法が、5年前とは、変わってて、
空港の、税関を通るようなスタイルになっており、
思ってた以上に、短時間で、終了。
 
***********************
 
 
午前中の静かなチャイナタウンを、散策。

 
なんだか、観光客気分を味わう。

 
ふと、中国に紛れ込んだかの錯覚に陥れる、
町並みと、モールの独特のにおいぃぃぃ。

 
でも、ここは、カルガリー中心街です。
 
そのあと、シヌークセンターに行ったら、

 
モールの中の、80%くらいの、お店の入り口に、
このポスターが貼られている。
 
『TRICK OR TREATERS WELCOME』
 
そして、そのお店を、はしごして、沢山の子供たちが、
親御さんと一緒に、仮装して、
モール中を、歩き回っていました。

 
お店に入っていくと、店員さんが、
子供たちに、キャンディーやお菓子を上げている~。
 
これ、バンフでは見ない光景だけど、(って、バンフには、
大きなモールがない。)
 
カルガリーの子供たちにとっては、最高の、Trick or Treat Walk。
 
だって室内だから、寒くないし、
どこのお店が、Welcomeか、一目瞭然だし、
 
何しろ安全。
 
(翌日、センターの同僚に聞いたけど、カルガリーのモールで、
そういうことしているって、知っている人は、居ませんでした。
最近の流行なのかなぁ。)
 
 
もろもろの所用を済ませ、
 
5時過ぎから、ちょっぴり早いディナーを、食べに、

 
センターの同僚のチャイニーズ ローレンスもお勧め
最近の一押し!ってきいた、このT.POT
っていう、レストランに立ち寄って、
 
(やっぱり、チャイニーズのお勧めの店は、
チャイニーズに聞くべし。。。。ってことで。。)
 
頼んだお料理のうち、福建チャーハンが、
光シェフをうならせた~。
 
(あまりのおいしさ?に、写真忘れてる。)
 
ここは、飲茶が、また、個性的で、他の店では、あまり
お目にかかれない、おいしいシーフードのラインナップだとか。
 
次回は、ランチに来たいね。。って話におさまりました。
 
***********************
 

 
8時の、バンフの花火にぎりぎり間に合う時間に帰着。

 
今日は、バーミリオン湖のほとりから、
湖面に映る光も、堪能しました。

 
あれ、実は、湖面が、凍り始めてる。
 
(こういう写真撮るのには、やっぱり、良いカメラほしいなぁ。。)

 
こうして、いつもと違うハロウィーンの夜が暮れて行きました。
 
(花火の後は、今度は、仮装した、大人の時間。面白い姿の人が、沢山、
バーに向かって、歩いていました。)
 
***********************
 
我が家に Trick or Treat Walk で、
立ち寄るのを、楽しみにしてた、知り合いの人が、
何人か、いたらしいです。
 
留守にしてて、ごめんなさい~。
 
また、来年ね。。
 
 

2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

お゛~、うちも最近T.Potにはよく行ってます。今回はどっちでお食事でしたか?T.Pot?桃園?と言うより、お店の右側に座りましたか?それとも左側?
昼の飲茶は試したことがないので、いつか行こうとは思っているのですが・・・。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

入り口に入った瞬間に、混んでいた方、桃園カフェサイドに座りました。聞いたら、双方のMenuから、注文を、選べるのがそっち側だった。ので、混んでいたのにも、納得ー。飲茶も、同じMenuが、どちら側でも、サーブされるけど、T.POTサイドは、9時から3時まで、桃園サイドは、11時から3時半までって、サーバーのおばさんが、ヘビーアクセントの英語で、教えてくれましたー。桃園カフェサイドに、日式北海道海老ホタテラーメンってのが、あって、興味津々。。。何回も色々試したくなるお店発見で、二人して、喜びましたー。