2013年11月9日土曜日

主婦の味方。

2013年11月4日、月曜日のお話です。

この日は、光の、長年のサッカーメイト、Kazuya君が、この冬、BCのスキー場で、パトロールのお仕事が決まり、バンフから、出発するってことになったので、サッカー仲間が、大多和亭に集まって、Kazuya君を囲む夕べ。。。が、行われました。

珍しく、光が、Facebookで、呼びかけたら、あれよあれよと、参加希望者が、集まって、3家族を含む、総勢大人、13人、キッズ5人が、我が家に溢れかえった夕べでした。

どうも、私は、子供たちが来る集まりだと、子供と遊ぶ。。が、何よりに優先になってしまうのが常。。で、光シェフのお料理のラインアップは、写真も取れなかった~~。

けど、久々に、かわいいちびっ子たちに囲まれて、超~~~楽しかったのです。

私が、ちびたちと遊んでいる間に、お母さんたちは、日ごろの家事から、解放される一瞬を、光シェフの、家庭的だけど、お店並(か、はたしたら、それ以上)に、おいしい品々に舌鼓ぃしつつ、楽しんでもらえた様子。

『めいこさん、幸せですね~。いつもこんな食事しているんですか?』

いつもではありませんが、光の台所は、私は犯さないようにしているので、恩恵には、あずかっています。。はい。恵まれているのは、重々、十二分に承知しております。

でも、おかげで、一切、お料理上手で、有名な、お母さんになる、チャンスはありませんでした。(ははは。残念)

ひとしきり、遊びまくったところで、まさに、絶妙のタイミングにて、子供たちを黙らせる? 光シェフのハンバーグ定食が、まず、子供たちに振舞われました~。

 
肉汁が、お箸をさした瞬間に、流れ出す~。
 
そばで、見てる、お母さんたちが、
『え~~~。何これ~!!』
 
光『大人用も、後から、出ますから、ご安心を~』

 
一瞬にして、みんな黙って、がっつきだす。
おいしいお顔、ゲット。

 
最年少参加で~す。1歳3ヶ月で~す。ご機嫌で~す。。

 
『おいしい顔して~』って、
言われなくても、ピースもでちゃう!?

 
お、おいしいね~~‘。

 
ホントぉ、感激ぃ~。
 
 
すきあらば、子供のを狙う?
お父さん。
 
ちょっと、あっちの、男テーブルにもどって、
我慢で、お待ちください。
 
 
全体写真も、その他の料理の写真も忘れて、
食後の子供たちと、再び、少々、遊びました~~。
 
 
程なく出てきた
大人用は、さらに超特大サイズ。

 
さすがに、一人一皿は、出せないので、
大人用は、シェアで、お召し上がりいただきました。
 
***********************
 
奥様、子供たちが、10時過ぎたころ、
ご帰宅。
 
お父様、および、独身男性軍団は、
さらに、夜半まで、
 
食べて、飲んで、おしゃべりして、笑って、
 
盛り上がっていました。
 
Kazuyaくん、怪我のないように、
お仕事頑張って。
 
 
で、バンフ里帰りの際は、
仲間たちと、大多和亭で、また、盛り上がってくださいまし。
 
********************
 
そして光シェフ。
 
本日は、奥様、子供たちに配慮した、お料理とおもてなしの工夫。
 
ありがとう~~でした。 日ごろは、毎日の三度の食事に
活躍中の主婦のみんな、こんな、息抜きは、うれしかったと思うよぉ。
 
 
**********************
 
で、おまけ。本日のお品書きです。
 
もやしとニラのピリ辛ナムル
 
アボカド、トマト、グレープフルーツのさっぱりサラダ
 
キャベツ、トマト、きゅうりの自家製たまねぎドレッシングサラダ
 
ハンバーグステーキ定食お子様用
 
プラス、大人用はみんなで楽しむお皿で。
 
カニ、イカ、ハムの中華風春雨サラダ
 
イカと蒸し鶏の中国山椒ソース
 
ラム肉とじゃがいものカレー炒め
 
イカ入りビーフン
 
椎茸とジャガイモのバターいためパン粉のせ
 
大根とこんにゃくの豚ひき肉あんかけ
 
アルバータビーフリブアイステーキ
 
きゅうりの浅漬けと、大根のぴりから漬け
 
中華丼
 
自家製プリン
 
************************
 
今日も、シェフの心尽くしの振る舞い料理と
みんなの、エネルギーのハッピーバブルで、
 
大多和亭は満たされておりました。
 
 

3 件のコメント:

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

実は、Kazuyaくんの写真も、お料理の写真も撮り損ねた、失態の会でしたー。男性陣、ごめんねー。

Koji さんのコメント...

久しぶりの大多和亭での食事、やっぱ最高でした〜。また、逆襲したくなっちゃいました(笑)。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

私も、みんなでワイワイ食べた方が美味しいので、逆襲? 襲撃? してくださいませー。 シェフにまた、お願いしましょー。