2013年11月15日金曜日

記憶の引き出し。

本日の己の発見。

とうとう、50歳を超えたら、記憶の引き出しが、うまく、引っ張り出せないことが、出てきちゃった。

以前、ためしてガッテンだか、どこかで、言われていたような。。。。

記憶 - 覚える力。というのは、歳をとっても、実はあまり衰えることがない。

でも、それを引き出す力。つまりは、脳の記憶の引き出しの中に、しまうことはできても、それを、自由自在に、そして、臨機応変に引き出す能力が、歳とともに、落ちる。。ってこと。

なぜって、今日、とっても、久しぶりに、以前、バンフセンターで働いていたカナダ人の、地元の人が、サリーボーデンに、運動しに来てて、『わ~、久しぶり。今日はお休み?。運動しに来たの??』 『そうなの、最近は、木、金がお休みで。。。』

なんて、話が、どんどん、進むのに、どこで、働いてて、今まで、一緒に仕事したこととか、世話になったこととか、どんどん思い出すのに、彼女の名前だけが、出てこない。

ひえ~。こんなの、TVの中の芸能人の名前では、幾度かあったけど、実際の、それも、知り合い。ってレベルを超えて、一緒にお仕事してたり。。。したことのある人に起こったのは、初めてだ~。

思い出せない~。

センターから、転職して、彼女は何年もたつけど、それでも、今の職場がらみでも、コンタクトあるし。。。

う~~~ん。

まだまだ、引き出しが、引っ張りだせない~。

しばらく。じたばたします。(午前10時14分)

************************

午前10時59分。

やっぱり、記録の勝利~。

2005年の、会社の Phone Directry (電話帳)- 物持ちの良い私は、ちゃんととってあった~。

う~~~~。超~~すっきり。

電話帳で、彼女の居た、部署の記録を、さかのぼってたどったら、思い出せた。

やっぱり、記録は、記憶の引き出しが、開かなくなったときの鍵!になる。

がんばって、これからも、ブログ書くよぉ。

*************************

これで、将来的に、縁あって、私の人生や、ブログに関わったり、登場したりする人のことは、きっと、忘れても、すぐ思いだせるわぁ。

最近、仕事で、脳を使いすぎで、とうとう、許容量に対して、あふれ出し。。。が始まってるみたい。

いらないこと、そして、今後の私の人生に、役に立たない(立ちそうも無い)記憶や、情報は、上手に消去、(副作用も、あとくされもないように)していきますです。

あまりに、もやもやしてたので、お仕事中に、記録しました。

これから、仕事に戻ります。  午前11時3分。

2 件のコメント:

めぐみ さんのコメント...

めいこさんお久しぶりです。めぐみで~す。さっきからめいこさんに電話をしようとがんばってるのですが、電話番号が見つかりません。私のメールまでご連絡いただけますか?Ohayo@telus.net で~すよろしくね。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

めぐみちゃん、お電話ありがとうー。元気な声聞けて良かったわー。たまには、コメントでも、登場してね!。

めぐみちゃん家族4名様ご一行に、再会できる日、楽しみにしていますぅ。