2013年11月18日月曜日

朝の、水泳。

2013年 11月になってから、

月、水、金。。。と、目指せ週3回の、モーニングスイミングを始めました。。

*************************

11月の頭に、Film / Book Festival を、やっていたとき、とある同僚とランチタイムに同席して、
彼女が、趣味にしている、クロスカントリーランニングの話になった。

彼女は、ものすごい人で、ヨーロッパで開かれる、何百キロも、何日も、山を駆け抜けるような、とんでもない、レースに出たことのあるような、本物の、クロスカントリーランナー。

それが、昔は、走るのは嫌いだった。。っていうから、びっくり。

何年か前に、走り方の基本というのを、レッスンとって、教わって、それから、距離や、持久力を少しづつ、そう、無理を強いずに、少しづつ、上げていく練習方法を、身につけてから、どんどん走れるようになったそうだ。

体も、シェイプしていく。自分で、自分の体のデザインが、できるような境地。。に、喜びをかんじたそうな。。

そして、Inner Strength 己の、内面の強さが、まして行くのを、実感できる。。と。

なんだか、話が盛り上がった。

でも、彼女いわく、ここ、ロッキーでは、今、外は冬。冬には、無理をしないで、筋力を落とさないような、トレーニングを心がけている程度で、良い。と。

とにかく、歳をとったら、がむしゃらはだめ。 酷使もだめ。 苦しすぎるのもだめ。

楽しみながら、でも、真摯に取り組みながら、じんわりと、鍛えていくのが、冬だとか。
 
***************************

忙しさにかまけて、運動と言ったら、夏の間は、ランチタイムの40分のパワーウォークが、週に2~3回。 たま~に、打ちっぱなしやゴルフ。。どまりになっていた私。

動かないと、動けなくなるし、近年は、メタボリズムが、スローになりつつあるのを実感できちゃうので、心気巻きなおしてみよう。。って、朝スイミングが始まった。

やっぱり、私にとっては、一番手っ取り早く、いまだに、ちゃんとそこそこできるのが、水泳。

朝、置きだして、寝ぼけ眼のまま、プールに到着。センターのプールの水温は、低いので、最初に、ジャグジーで、体を温めて、じんわり、汗ばみ始めてから、冷たいプールに飛び込んで、すっきり目覚めて、泳ぎだす。

現在、通しで30分、泳いでる。

お仕事前なので、伸ばして行ったとしても、45~50分が、限度だろうな~。

でも、水に入ったとたんに、その日の体が、軽かったり、重かったり。

調子も、わかるし、仕事を始めるときに、一日のエクササイズ、とりあえず達成!の、感覚をもって、一日を始められるので、爽快感もある。

****************************

何事も、2~3ヶ月続けないと、効果も、何も語れない。。。。ので、1ヶ月坊主にならないように、この冬は、こつこつ、やってみます~。


0 件のコメント: