2013年11月25日月曜日

感謝の日。2013年バージョン。

2013年11月23日。土曜日。
 
一年に一度の、その日。です。
 
はい、今も、横浜で、元気に暮らしてくれている母が、
52年前に、私という、命を、この世に、産み落としてくれた日です。
 
巷には、けっこう、歳をとることに、抵抗をあらわす人が、
多く存在しているようにも、見受けたりしますが、
そして、幾度となく、ブログには すでに書いて来ていますが、
 
本当に、私は、自分が、こんなに長生きすると思っていなかったので、
毎年、お誕生日が、うれしくて、感慨深くて、しみじみします。
 
*******************
 
去年も、同じ題名で、ブログを書きました。
 
思う、気持ちは、変わっていません。 
(時間と気分の許す方は、去年の記事も、アーカイブから、読みなおせます。)
 
命をつむいで、ここまで、つながってこられた、
すべてのご先祖様と、両親に、
特に、母に感謝。。。の念が
ふつふつと、心の底で、沸いてくる日。。でも、あります。
 
冬支度が、勢いよく進んだ11月。
 
今月に入っても、お仕事は忙しい毎日で、時に、苦しみつつ、時に、充実感を味わいつつ、時に、振り返って、己の変化や成長を、感じつつ。。
 
まだまだ、まい進の日々です。
 
ここ3年、続けて、この時期に、センターにやってきてくれる、アルバータベースのオイル、ガス関連企業の、スタッフパーティーが、23日土曜日にあったので、私は一日出勤でした。

 
今年の我らが、コンファレンスチームは、 

 
クリスマス会 (Festive Season Pargy) がらみで、
お越し下さるグループのために、

 
テーブルと、

 
お部屋のデコレーションを、

 
去年より、ちょっぴり、

 
グレードアップしました。

 
カクテルテーブル用の、センターピースも、
下から、ライトアップがされて、きれい。

 
この会場が、私のお誕生会会場だったら、

 
すてきなんだけどな~。

 
5時前には、DJのセットアップの完了。
 
(私の個人的パーティーだったら、ここには、ステージを入れて、
カラオケ大会用セットアップにするけどさぁ。)
 
リピーターのお客様なので、オーガナイザー、会社の社長さんとも、
すでに、顔見知りで、F & B のスタッフとの打ち合わせも、
その他の確認事項も、スムースに進み、
 
帰宅~。
 
*************************
 
夜も、思えば、去年のデジャブーで、

 
光シェフに、手作り餃子を作っていただきました。
(私の究極の好物)
 
去年は、大雪の中、ニラを買いに、カルガリーに向かい、
あまりの悪天候に、あきらめて、引き換えしてくる羽目で、
ニラなしだった、餃子が、
 
今年は、タイムリーに、ちゃんとニラも、かい出して来てくれて、
去年のとは、微妙に、違う仕上がりの、おいしい餃子を囲む夕食。

 
去年は、あかりが、居ましたが、

 
今年は、2人で、じっくり味わいました。
 
 
羽根なし、羽根あり。。の食べ比べ。
 
やっぱり、羽根ありが、ぱりぱり、さくさく感と、
その後、じゅわ~っと、肉汁と中の味わいが、
口に広がり、おいしくて、楽しいかな。。
 
という、評定!?に。
 
一年、着実に、歩んでこれたこと、
娘も、オタワで、元気に、暮らして居てくれること。
 
(23日になった瞬間、、午前12時4分に、おめでとう。。って、電話してきて
くれました。
いろいろ、四方山話ができて、
ちょっぴり、にやにやしてしまいました。)
 
夫婦、2人、着実に歳をとり、重ねつつも、
地に足つけて、カナダの大地踏みしめて、
経験値、毎年少しづつあげて、
 
前に、前に、歩めていること。
 
やっぱり、お正月を迎えるのと同じく、
何か、歳を締めくくり、気持ちが、新たに締まるのが、
お誕生日。。かも知れません。
 
****************************
 
Facebookでも、沢山の書き込みや、個人的なメッセージを
いただきました。
 
E-mailでも、お祝いのメッセージが、届いたりしました。
 
偶然、日本の幼馴染と、FBのメッセージで、タイムリーに、チャットできたりしました。
 
彼女には、お孫さんが、生まれてて、かわいい、男の子の写真が、
送られて来ました。
 
IT技術の進歩で、太平洋のどっち側に居ようが、カナダの大地の、
どこの州に居ようが、気軽に、声を掛け合えるような環境が、
 
手軽にあること。。そんな便利にも、
感謝です。
 
ホントは、じっくり、みんなの生本人と、会って、
しゃべったり、笑ったり、飲んだり、食べたり、
遊んだり。。
 
人生の時間、共有したいけど。
 
******************************
 
色んな形で、声をかけてくれた、私という人間を知るすべての人の
健康と、それぞれに、個性的で、味わい深い命の時間を、
 
未来に、願い、祈る時間。。でも、ありました。
 
みなさん、これからも、よろしくね~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小粒さん、お誕生日おめでとうございます^^
今年の8月に、ご主人の勤めるバンフのお寿司屋さんで『いつも奥様のブログを楽しく拝見しています』と声を掛けさせていただいた者です。

はじめまして。。。ハナと申します。
小粒さんのブログをいつも楽しく拝見させていただきながら、いつコメントしよう…って思い続けてきたのですが、お誕生日のお祝いを伝えることができて良かったです。
これからの一年も、たくさんの幸せに満ちた日々でありますように。
毎日寒い日が続きますが、風邪など召されませぬようご自愛下さいね。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ハナさん、コメント登場、ありがとうございます。お店で、光が、びっくりした、話は聞いていました。 お誕生日のお祝いメッセージ。うれしいです~。

また、気が向いた時、いつでも、なんでも、コメント大歓迎です。

また、ゲストブックから、メールもできるようになっています。 お気軽に、また、このブログ、覗きに来て下さいませ。

そして、Sushi Banffも、ごひいきにぃ。
(現在、改装中で、月末まで、しまっています。新装オープンしたら、また、そちらにも、お立ち寄りくださいませ。)