2013年11月20日水曜日

Winter Beauty - 冬の美。 Nice and Cold! - 大雪さりて初寒波。

2013年11月20日。水曜日。
 
昨日までの、大雪が収まって、青空。
 
最高のお天気です。
 
でも、気温は、ぐんぐん下がり、今朝は、マイナス23度とか。 体感気温は、マイナス29度と、うわさされてます。(うわさの、元は、TVや、インターネットの、天気予報情報ですが。。)
 
今朝も、朝6時過ぎから動き出し、眠気眼のままセンターへ。
 
確かに、空気は、ぎんぎんに冷えていましたが、車には、ガレージで乗り込むし、会社の駐車場から、建物に入るのに、1分も歩かないし、そのまま、ぬくぬくジャグジーにつかり、汗かいて、泳いで、シャワーして。。

(そうすると、さらに汗がでて、仕事を始めてからも、ぽっかぽか)
 
ランチタイムにオフィスの入っているロイドホールから出て、スタッフカフェのあるお隣のビルへ。
 
外を歩いたのは、数十歩だし、体感気温を、楽しむ間も無い感じで。
 
午後のお仕事も、ぬくぬくして進み、今日がそんな寒い日なんて、ちっとも思えない~。
 
でも、外は、この上なく、きんきんに、冷えた空気と、澄み切った高い青空で、す。て。き。
 
まさに、カナディアンロッキーの、ウィンタービューティーここにありぃぃぃ。です。
 
***************************
 
ランチ前に、Physical Facility という、センターの建物や、
敷地のメインテナンス管理をしている部署のマネージャーとすれ違う。
 
『How are you!』
 
『Very good, It is BEAUTIFUL out side!!』
 
『And Nice and COLD!』
 
***************************
 
日本では、あんまり聞かない意味合いのフレーズかもね。
 
でも、東北や、北海道の人は思うのかな。
 
『Nice and COLD!』 って。
 
**************************
 
思うに、日本のお天気予報だったら、
 
『明日の朝の最低気温は、マイナス23度に到達します。風が吹いての体感気温は、
マイナス29度、30度を下回る恐れが、あります。
 
厳重に、警戒し、服装、装備にご注意ください。お出かけの際には、
帽子、手袋、ダウンジャケット、レッグウォーマー、マフラーなど、着用が、必要です。』
 
最近の、NEWSや、 お天気予報では、
 
よく、『恐れ』っていう日本語を聞きます。
 
***************************
 
その感性で、言ったら、
 
バンフは、恐ろしいことになっています。
 
***************************
 
カナダ人は、みんな笑顔だけどね。
 
(私の職場周りの同僚は、みんな 口々に、
Beautiful!  Love it! なんて、言ってます~。)
 
ふふふ。

***************************


本日の、ランドル山。

 
守り神、トンネル山。

 
スキー場のある、ノーケー山。

 
遠く、見渡す、ボージョー連山。

 
バンフの象徴、カスケード山。

 
センターサイトも、ホワイトマジック。


きらきら、きれいな、冬の光景です。

(写真撮ってる、私の手と、カメラが、
亡霊状態だけど。)


外寒波。

でも、Officeの中には、
こんな格好で、お仕事するカナダ人~。

さすがに袖なし笑顔~!は、彼女だけだったので、
『写真とって、ブログに貼らせて~~』

と、話を持ちかけたら、乗ってきた。

8月から、我が、コンファレンスチームで、
セールスコーディネーターで、がんばってる、
アンバリーちゃん。

(結構、気があうのです。)

 
『あ、Meiko, Before and Afterで、
カナダ人、重ね着で、帰路に着く~。
 
って写真も、どう?』
 
いいねぇ~。
 
Gパンの下にも、もう一枚、スパッツ。
上も、重ね着、手袋、トゥーク (つばの無い、毛糸帽)
 
これで、20分、マイナス20数度の中を、歩いて、寮まで、
帰りま~す。
 
『ポイントは、重ね着だからね~。
ちゃんと書いてよぉ。』
 
私のこの日本語ブログを見せてあげたら、
いたく、感心してました。
 
『私も、ブログ書いてるんだよぉ。』
 
彼女の、素敵なブログも、教えてもらえました。
 
明日も、寒波は、続きそうです。
 
 
 

0 件のコメント: