2013年12月20日金曜日

仕事納め。

本日、2013年12月20日。金曜日

今年のお仕事納め、完了しました。

6時20分まで、残業して、来年の一本目 (10日から)の、
コンファレンスの仕込みまで、9割、片付けて、終了!!。

晴れて、15日間の、クリスマス正月休暇に突入。です。

(超過勤務の代休と、年休を寄せ集めて、ばっちり、有給休暇を
こしらえましたぁ~。こんなお仕事環境にいられることには、感謝です。。)

**************

昨日の木曜日、Akariが、3ヶ月半ぶりにOttawaから、無事バンフ里帰り。

前日の水曜日まであった、試験を書き終えて、元気に、帰ってきた。

大学生活、新しい場所、新しい友との出会い。。

いろいろ楽しんでいるみたい。

でも、さすがに、カナダの大学生活は、勉強がはんぱない。

構内にある、図書館は、通常普通に、午前2時まで開いていて、

試験が近づくと、午前4時まで開いていて、

さらに、座る場所さがしが大変なくらい、ぎっしり、学生で、込んでいるんだとか。

(恥ずかしながら、私、自分の母校の大学の図書館さえ、思い出せない。。)

************

オタワ大学には、学科ごとの図書館がいくつもある。

彼女の学科用の図書館には、階毎に、Quiet Floor (静かに個人が学ぶ用のフロアー)
その上の階には、Group Study Room が、25。 

Reading Roomに、Conference Room。。。

いやぁ~、大学のWeb Site覗くだけで、
そんな情報の一辺も、垣間見れるけど、

その行き届きた設備に、環境に、関心。関心。

私の周りの職場のカナダ人の誰に、聞いても、大学卒業者は、

『そうよ、どこの大学もそんなもん。でも、あの勉強付けの試験前の日々は、
二度と、味わいたくない。。』って、言っている。け。ど。

(私は、それでも、カナダの大学生活。。って、あこがれちゃうなぁ。)

***************

今回の、バンフ帰省中は、何も、勉強しなくていいから、
のびのび、ゆっくり。。。

友達との再会を楽しんだりするらしい。

久々の、自分の部屋と、自分の勉強机の椅子。。に、

『なつかしぃぃぃ~』って、ほっこりしています。

***************

この休暇中は、我が家を訪ねて、
バンフをたずねて、やってくる友人、知人が、目白押しぃ。

にぎやかな年末年始の、予感です。

(まずは、食べすぎ、飲みすぎに、注意しましょう。。。
と、己に言い聞かせておきます。。)

 

0 件のコメント: