2013年12月4日水曜日

黄金率!?

去年くらいから、始まった、小さなマイブームのお話です。
 
白米より、栄養価やら、繊維質が高いと言って、
玄米とか、五穀米、六穀米。。。やらやら。。が出回っていますよね。
 
それなりに、玄米も、よくかんで食べると甘みが白米よりあるとか、
たまには、五穀米でも、いいかな。。とか、
 
でも、近年の日本人、(現代人)は、やっぱり、白米に、
一番慣れ親しんでいますよね。。。
 
***************************
 
でも、私、見つけました。
個人的な黄金率。
 
 
使っているのは、この3種。田牧米(アメリカ産の、日本米)
健やか玄米と、六穀米。
 
 
田牧米が、逆さまなのは、
これが、写真にされるとは思いもしない、誰かさんが、
さかさまに、開封してるからです。

 
これだけで、炊いて食べたら、鳥のえさみたいで、
始末に終えない。。っていう、声も、聞いたことがある。

 
勝手に発見したと決め付けて、さらに、勝手に黄金率と呼ぶ。
 
それは。。白米、玄米、六穀米の順に。。。
 
1対1対0.5。
2対2対1.。とも言う。水加減は、玄米炊きの量で。

 
炊き上がりは、こんな感じ。

 
これに、ゴマ塩して、いただいたら、
お赤飯の味。。に、近い。。
 
というより、私はそんなにお赤飯が好きじゃないので、
私の舌には、お赤飯より、うまい。
 
あかりと、光は、白米好きなので、
この、”Meikoのご飯” は、
一回炊かれると、
 
小分けで、冷凍され、私一人飯の時に、
活躍することが多いです。
 
一度、親子丼をこのご飯で、食べましたが、
汁の味との絡みも、良かったですよぉ。
 
***************************
 
あと、超手抜きレシピとしては、
このご飯を、濃縮版の、クリームオブマッシュルームスープで、
味付けし、軽く塩をして、
 
その上に、以前にも、記事にしたことのある、
ほーとまちーのせで、
 
オープンで、焼いたら、
 
繊維質、ビタミン、カルシウムたっぷり簡単ドリア~。
 
***************************
 
ブログ記事から、”ほーとまちー”、試してみてくれた、日本の友達が
何人か、いるんです。
 
気が向いたら、このドリアも、お試しください~。
 
もし、試したら、
 
また、連絡してね~~~。
 
 
 

0 件のコメント: