2013年12月8日日曜日

今週のNEW Word と、12月のバンフ。。

2013年12月7日土曜日に書いています。
 
今週は、週中から、冷え込み始め、バンフにこの冬の寒波第二波が、やってきていました。
 
朝の気温が、マイナス27度、30度、32度、36度。。。と、日に日に下がって、お天気は、快晴。。なんだけど、外は、冷凍庫の中状態。。の数日が、過ぎ去ろうとしています。
 
さっき、(土曜の夜)光が、仕事から帰ってきて、『なんだか、寒さが緩んできたよ~。』
って、玄関から入ってきたので、気温をチェックしたら、マイナス24度。
 
こんな気温でも、10度上がると、寒さが和らいだ。。って思う人間の感覚に、脱帽~。
 
こういう寒波の後に、シヌークと呼ばれる偏西風が吹いて、気温が、0度まで、上がると、本当に、暖かく感じたりして、おかしなカナダ人は、半そでで、外に出歩いちゃったり。。
(って、事実あったりするから、笑えます。)
 
**************************
 
話はそれてますが、今日は、今週学んだ。。というか、カナダに来てから、初めて出会った、というか、今までの人生で、見たことも、聞いたことも、読んだこともなかった、新英単語に、出会ったお話を書こうと思ってたんです~。
 
金曜日、仕事でフロントデスクに立ち寄って、そこで、立ち話になって その中で、出てきた単語。 
 
フロントで、働いてた二人がたまたま、二人とも左利きで、Left Handed (左利き)、Right Handed(右利き)だの。。って、しゃべってて、そしたら、そのうちの一人が、『でも、俺、左手で、字を書きながら、右手で、マウスを同時に使う、そう、両方の手が、一緒に、使えるんだよね~。』
 
『あ、そういうのって、なんて言うんだっけ??』
 
って会話になった。
 
そしたら、もう一人の子が、『それは、”Ambidextrous” でしょぉ。』って、言った。
 
『何? Ambi?? De??』
 
『Ambidextrous』
 
『新単語、ゲットぉ!!!』
 
****************************
 
そう、右でも、左でも、バッターボックスに立てる。
右でも、左でも、字を書ける。はさみが使える。
 
日本語で言うところの、『両手利き』
 
ていう、意味の単語です。
 
*****************************
 
日常会話で、お初に登場したこの単語。
 
何年、カナダに住んでても、こうやって、日々、じみぃ~に、
会話の中から、英語が、上達する~。
 
し続ける。。。この感覚。新単語ひとつゲットしただけでも、
 
感じたり、うれしかったり。
 
なんか、得した気分。今週の収穫~。
 
***************************
 
土曜日は、用事があって、昼間には、町に出かけました。
 
 
カスケードプラザで、サンタクロースフォトやってて、
小さい子連れの人で、大賑わい。
 
 
 
町の空気は、ぎんぎんに、冷えてます。


 
太陽しっかり出てるのに、これで、
マイナス30度。っていう光景は、
なんとなく不思議でしょぉ。

 
夜は、夜で、またまた、用事があって、バンフスプリングスへ。

 
しっかり、重ね着しての、お出かけです。
 
ホテルのロビーには、巨大ジンジャーブレッドハウス。
この場所でも、サンタクロースフォトやってる時間帯があるみたい。

 
すっかり、クリスマスモード。
 
今日は、町では、サンタパレードもあったはず。
寒さの中、盛り上がったでしょうか。
 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは^^
毎日寒い日が続いていますね。
カルガリーも氷点下20度以下の日が続いてるので、仕事をしてない私は引きこもり生活になっています。

バンフには好きなお店が色々あるのでクリスマス前に遊びに行きたいんですけど、雪道が心配なので年内は無理かな。
Sushi Banffさんの美味しいお寿司も食べに行きたいです。
Hana

ジョ~ さんのコメント...

今年もクリスマス・パレードには参加しましたが・・・、やはり寒かったせいか、昨年ほどの人出ではなかったですね~。
去年はもっとわんさか人がいました。
私は今年運転していたのと、トラックの調子が芳しくなかったので、周りを見ている余裕は余りありませんでしたが・・・。
あ、それでも私に気付いてくれる方が何人もいましたね~。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Hanaさんへ。吹雪だと、視界が悪くなっちゃうから、ハイウェイには、あんまり出たくないけど、晴れていれば、冬でも大丈夫ですよ。会社に、何人も、コックレーンから、通ってきてる人がいますけど、みんな普通に走って来てます~。 

ジョ~さんへ。やっぱりぃ。今年も参戦だったのね。ご苦労さまでした。。。夜にサンタパレードをする。。ってのは、バンフならでは。で、カナダのほかの町では、見たことがない!!。。って、今年センターに新しく、オンタリオから来たスタッフが、初めの、夜のイルミネーションのサンタパレードに感動してました~。