2013年12月26日木曜日

Yukiちゃんの、バンフ里帰り、2013年冬。その4。

2013年12月25日。クリスマス。のお話です。
 
Yukiちゃんの、4泊5日の、バンフ里帰り。
 
今日が、最後の一日になりました。(もう、明日の朝、出発!? 早くない??)
 
のんきに、ブランチをしてから、
 
 
4人で、スケートに出かけました。

 
ここ、Akariの、母校、Banff Community High School
の、校庭。こんな、ガゼボが、立てられてて、
一般公開の、フリースケート。

 
めちゃめちゃ久しぶりに、光も、私も、あかりも、ホッケースティックを握りました~。

 
唯一の現役、Yukiちゃん。
『バンフは、やっぱり、気温の関係で、氷が硬いですね~。』
 
久々の、感覚。楽しんでたみたい。

 
クリスマスプレゼントで、ゲットの、おNEWの、スキージャケットで。

 
ほら、また、気まぐれPicasaが、遊んだ。

 
1時間半くらい、

 
楽しく、遊びました。動くと暑いぃ。とっても良い、運動。
 
滑っている人のレベルがみんな高いし、ホッケーしてても、
あうんの、マナーあるし、
 
バンフは、いいですね~。って、Yukiちゃん。
 
私は、一時間で、足いたくなったけど、スケートも楽しいな~。と、
ひさびさに、感じた午後でした。
 
**********************
 
そして、最終夜。
 
エドモントンの実家を訪ねてた、Megumiちゃんファミリーが、
Yukiちゃんの、お迎えがてら、大多和亭に、再来してくれました。
 
 
今日は、アルコール合法に飲める人6人。プラス、14歳の娘。
7名さまでの、大多和亭。
 
一本目。
 
 
ニールがまた、おいしいサラミをお土産に持ってきてくれました。

 
実は Megumiちゃんが、無類のカッテージチーズ好きと
判明。

 
イカ、ほたて、ホッキ貝の、にんにくねぎ油和え

 
二本目。

 
ピンクの、スパークリングワイン。


 
お友達の手作りで、いただいた、ヘッドバンドが、超~気に入ってる娘。

 
マグロの漬け。

 
えびのソテー。日ごろは、甘エビしか食べない。。
っつう、舌肥えすぎ?の
テックも、おいしいぃ~。って。

 
三本目。

 
10歳から、ワインのにおいをかぎわけ、
赤、白、シャンパン、なんでも、薀蓄を語れる、恐るべき14歳。

 
魚介の、冷製パスタ。 そのお皿、お皿にあわせて、
ニールの選ぶワインが登場する。。前回の夏の訪問に続いて、
 
すんばらしい、ペアリングナイト。

 
四本目、こちらの、赤ワインと、

 
ラムと、ポテトのカレー風味炒め。

 
五本目。こちらは、

 
AAA アルバータビーフのステーキと。
 
今まで、赤ワインは、おいしいと思ったことがなかった、
っていう、Akariが、肉との相性に、『おいしいかも。。』

 
六本目。

 
7本目。

 
八本目。
 
そして、最後に、オープンセサミ!したのが、
 
わが家で、約10年寝ていた、
こちらの、2004年ものワイン。
 
特別なワイン蔵などない我が家。
 
TVの横の、ワインラックで、日常生活をすごしてたボトル。
 
単なる、お酢化しちゃっているか、
 
ちゃんと、エージングしているか、
 
賭け!だったのですが、
 
ワイン薀蓄王、ニールも、びっくり!の、
 
すてきな、年を重ねて変貌を良いほうに遂げていたことが、判明~。
 
これは、良いワインだ。
 
のど越しの、やさしさとスムースさと、香りと、味わい。
 
いろいろ、語れる言葉を持つ人の、語り口に、
酔いしれつつ、飲む、ワインの、数々に、
 
夜は、深くふけて行きました。
 
**********************
 
26日。午後1時。
 
ブログ、ガーするこの瞬間に、
 
みんなは、BC州を駆け抜けて、アイランド帰宅ドライブの真っ最中。
 
雪模様みたいだし、安全運転で、帰ってね。
 
************************
 
次回の、バンフ里帰り、
 
(って、きっとあると、踏んでいる)
 
楽しみにしています~~~~。
 

0 件のコメント: