2013年4月29日月曜日

素敵な日曜日。 サーカスとイタリアン~。

2013年4月28日。日曜日。

一年数ヶ月ぶり (正しくは、2011年9月ぶり。。)に、Cirque du Soleil (ソレイユサーカス)が、Calgary にやって来ています。

このサーカスは、本当に、既存のサーカス、アクロバットを超えに超えている、究極の芸術です。

舞台構成、音楽、舞台装置、演目の構成に流れ。そして、もう、強く美しい、この上ない鍛え上げられたパフォーマーたちの、オーラあふれる演技。

もう、何回みても、鳥肌ものです。

Kooza、 Quidam、 2011年の Ovo に続いて、私達にとっては、4回目になる、演目、AmaLuna を楽しみました。

カルガリー公演はもとより、世界のほとんどの公演は、特設テントでの上映。

でも、ラスベガスには、常設のショー専用の、シアターがある。 

ラスベガスには、この Cirque du Soleil 見るためだけ!でも、行く価値がある。よね。。早く、タダ券使って、(そう、あの Prius C買ったときに、もらった券、まだあるんだよ~) 見に行きましょ~~~。

(私の同僚のMatt も、土曜日に、AmaLuna 見に行った!って、興奮気味で、朝、私のOfficeに、やってきました。 彼は、ギャンブルにも、きんきらの、建物にも、まったく興味ないけど、Cirque du Soleil の、ショーのためだけに、やっぱりラスベガスまで、行きたい!と、豪語してました。 普段、寡黙のMatt くんにしては、珍しい。)


1時からの、ショーを見に出かけました。


12時20分くらいに、到着。たくさんの人が来ています。


一緒にいった、サッカー部マネージャーの Mayumiさんが、
ファンクラブのメンバーで、結構早いうちに、チケット手配
できてました~。


Ama Luna (母なる月)って言う意味かな。。


ショー会場内は、撮影禁止なので、テントの中と


外での、写真。。

この日、スタンピードパークでは、別の建物で、
Comic Expo とかいうイベントをやってて、
たっくさんの、コスプレの人が集っていました。


バンフ 後藤家より、ご参加。。のShun ちゃん。
本日の一番の興奮は、こっち?




そのあと、友人のイタリア系カナダ人、そうです、
何回か、このブログにも登場している
Andre と、Patricia が、何年も前から、
お勧めはここ!って、教えてくれていた
レストランに、


ようやくいけました。


6時の予約を無理やり作ってもらって。
(このあと、店は、超満席でした。) 

おいしそうなMenu が目白押し。

どうする? どうする?


テーブルに、ポストカードが置かれて居ました。


お店の名前。
Calgary の、MEC の近く。


イタリアのビールを、


飲んでみました。
ライト系で、飲みやすい。


焼きたてふっかふかのパンをつまみつつ
料理を待ちます。


前菜の、えびとホタテのサラダと、Bruchetta


こちらは、たこと野菜の前菜。


初めて食しました。サラダ仕立ての、カラマリ。



メイン - 光は、ニョッキ。


あかりは、ピザマルガリータ。


私は鶏肉の、パスタ。con Polo


Mayumiさんは、リゾット。
サーバーの、Jeremy って人に薦められるまま、
Halibut(カレイの種類の白身魚)を、追加で、乗せてもらった。

この Halibutの、グリルは、なかなかの一品!。



Mihoさんは、Vongore!


いや~。うんまい。うんまい。

もう、みんなで、お皿、回して、全部の品々の味見しあって。
至福の時。


デザートは、ラズベリーのソルベ。


ホワイトチョコレートチーズケーキ。


バニラソルベ、チョコレートケーキバナナ添え。

を、みんなで、シェアして、(って言っても、
光は、ベビーフード級の一口)。。。。


ああああああ。。。。おなか一杯!!!

なんて、満足な、日曜日だったことでしょう。

往復の車の中の、ノンストップトークも、楽しかったです。

********************

さ、新しい週が始まります。

楽しく、幸せに、頂いた
エネルギー(カロリーとも言う)上手に、燃やして
使って、元気に行きましょう。。。。

2013年4月27日土曜日

お久しぶり。。のブログ考。

2013年4月27日。土曜日。

今週は、120人クラスの、Architecture (建築)関係のコンファレンスを お迎えしています。

今日、土曜日がメインの日なので、週末だけど、サイトチェックと、見守り?のために、出勤。

お昼前から、バンフは小雨模様になっています。

ま、でも、サイトは、無事に、いや、予想以上に、うまく回っています。オペレーションスタッフ、Good Job! です。

オンサイトに、のべ3000人の、Rocky Moutain Music Festival がらみの学生が溢れているのと同時進行なのに、素晴らしいです。

**************************

前にも書いたことがありますが、その昔、メンタルチャレンジの子供たちの指導員をしていた頃、指導課長の先生が、『記録のない仕事は仕事ではない。』と、常日頃からおっしゃって、逐一、細かいことを書き綴っていた私の人生は、51年を過ぎても、『記録魔』って肩書きを忘れたり、落としたりなくしたりすることなく、突き進んできています。


北米は、日本よりも、ずっとずっと契約社会なので、サインをしたら、事細かに書き綴られている項目は、読み込み、納得して、承諾している。。とみなされる。。反面、言葉にしていないことは、グレーのままだと、双方で、解釈がまったく異なってしまう。。ってことにも陥るので、私のクライアントとのコミュニケーションは、電話でしゃべったとしても、すべて Summaryを、e-mailで送りなおすので、大きなコンファレンスになると、仕込みの間に、クライアント側の担当者と、何ヶ月にもわたって、無数のe-mailのやり取りをするわけです。

ちなみに、今月中旬の630人級のパイプラインコンファレンスでは、

担当責任者だった、Billとは、195メールのやり取り。
レジストレーション担当責任者だった Leo とは、65メール。
本会議に添えて、同時多発的に起こるサブミーティングの担当者4名様とは、合計で、
105メール。

そして、センターの内部での、オペレーション各部署、担当者とのやり取りの合計は、166メール。

その他、オンラインブッキングシステムの設定調整関連で、15メール。
GESという、展示トレードショー関係の、サードサプライヤーとのやり取りが、62メール。

記録魔の私、こんな記録も、とろうと思えば、とれちゃうんだわ~~~。 (自分で関心してどうすんのかね。)

合計で、608メール!2012年の10月から、足掛け7ヶ月で、こんだけ、やりとり、やりとり。

(あ。これいちいち数えているわけではありません。Folderに、分けて、Saveしているから、個々のFolder内の、合計メールの数、自動的にわかるわけです。。。)

われながら、ものすごいタイピングと、コニュミケーションの能力(いや、量だけかも。。)です。 (それも、100%英語だしぃぃぃ。)

ま、でも、こうやって、裏方の受け皿としての私たちの仕事は煮詰められていくわけです。

****************************

で、その7か月の間に、私は日本語ブログの記事を、91記事書きました。これが、92記事め。

まぁ、どんだけ、日本語タイプが英語タイプとは、別物か。。てのが、自分でも、よ~くわかります。

日本語と英語を同時に、目一杯駆使する生活にも、すっかり慣れ、頭の回転、いや、3Dで、物事を見たり考えたり、捕らえたるする力。。と、英語力は、いまだに、年々良くなるのがわかります。 

ただ、たま~に、『あれ? あの人の名前、なんだったけ?』 とくに、日常的にかかわりの薄い人、芸能人。。とかの、名前が、アウトプットできないこと。。が 時として、起こるようになって来ました。

周りのカナダ人の同僚に聞いたりしたら、『え、私なんて、そんなの30代から、年中あるよぉ。』

ふ~ん。そうなんだ。普通なのかもね。 (私的には、その人の名前。。の単語が、脳みその細胞のひとつにひっかかって出てこない、引き出しがあかない、くくくぅ。。。むぎゅぅ~~~って感覚があるんだよね。こんなの昔はなかったけどなぁ。) 

****************************

実感しているっていうか、巷に垣間見ているんですけど、人間、情報を受身で入れている(インプット)だけだと、どんどんぼけていくみたいです。

ブログでも、Twitter でも、FB でも、日記でも、執筆でも、おしゃべりでも、なんでも、他人(実在の人間)とのやりとりの中での、自分からのアウトプット。ができるか、そして、それが、どれだけ(量と質的に)できるか。

多分、これって楽しく生活するためにも、ぼけないためにも、ものすご~く大切な生業みたいです。

******************************

最近では、このブログを楽しんで読んでいます~って、メールを下さる、今まで見ず知らずだった方が、ぽつぽつ出現している。。っていう、楽しい現象も、起きています。(これも前にもちらっと書きましたが。)

アメリカ、ロシア、スロベニア、フランス。。。日本とカナダ以外の人も相変わらず、あちこちで、目にしてくれています。

最近では、モントリオール在住の、Bさんという、日本で何年も英語教師をしていたことのある、中国系のカナダ人の読者の方が、感想や、Bさんご夫婦のお話を、英語のメールで送ってくれています。日本語、英語、中国語、そして、フランス語も操れるスーパーご夫婦みたいです。
(Bさん、勝手に、ここに紹介してしまってます~。お許しを。)

Bさんとの、英語のメールのやり取りは面白いです。日本のこと、日本語のこのブログ記事のことを、日本人として、中国人としての個々の感性で書く、英語のやり取り。。なわけです。

これからも、懲りずに、メルトモお願いします。奥様のYさんにも、よろしくです。

****************************

って、わけで、まだまだ 『ガ~~~』 の趣味は、展開、続くと思われます。

****************************

では、皆さんも、良い週末を~~~~。

2013年4月24日水曜日

世の中の循環。

2013年4月24日。 水曜日。

何年か前まで、同じコンファレンスのオフィスで同僚だった Julieちゃんが、何年かぶりで、センターに復帰。

それも、社長室、社長付きのExecutive Assistant (日本的に言ったら、社長秘書)の肩書きで帰ってきた。

今朝、コンファレンスのフロアーに来てくれた時、私のオフィスを覗いてくれたので、ほんとひっさびさに、おしゃべり。

マウントロイヤルカレッジ、カルガリー大学、キャンモアの役所。。色んな所で、職歴を積んで、それなりに、成長して戻ってきたみたい。

でも、彼女が、

『なんだか、不思議な気分なのよね~。だって、社長の方が、私より、一つ年下!』

センターの今の、切れ者の、社長は、まだ40歳前!なんです。 

そして、つい最近、副社長のポジションで、バンフスプリングスから、移っていらっしゃったLuke という方も、社長よりちょい年下??

う~ん。 

そうなんだよね。

世の中の中心の中心の軸となる、そして、その世の中を回す世代が、もう、私達より、10年、いや、15年、若くなりつつあるってこと。

自覚しないとね。

そうやって、世の中は循環していく。

その辺で、昔のJulieちゃんの残像に縛られて、やきもち焼いた発言している人が何人も居る。 目に付く~。

でもさ、ホント、私の子供の頃からの座右の銘。

『男子3日会わざれば、かつ目して待つべし。』

人間、男でも、女でも、変化成長を続けている。

情報の海におぼれて、知ったかぶりしているけど、前向きに、行動にも移せないし、情報を、知恵にも、叡智にも集約できない。ただただ全ての現象を文句のよりどころにして、周りには、確かに存在している、それぞれのレベルで、頑張っている人を認めない、褒めない人たち。 いや、気付きもしない人たち。

そのままの回転数で歳をとったら、生産的なアウトプットの出来ない、さび付いた脳に、あっという間におちいるぞ~。。 (いや、半分すでに腐ってるのかも。)

こういう警告って、どうやって、伝えたら良いんでしょうね。 

自分の立ち位置、自分の限界、能力、視点、発想、解釈のキビ。。。自分の中から、内側から、気がついたら、ホントの意味で、覚醒したら、別の次元にいけるんだけどなぁ。。。

成長を忘れ、同じ次元で、同じ事して、反省も、学びも積み重ねていかなかったら、世の中の循環に取り残されて、ワインボトルに沈んでいく、より? 最終的には、静かに廃棄される渋み?。。。みたいになっちゃうぞ~。

なんだかそんな事、ちょっぴり、広く、世の中に叫びたい~~~。

って時が、たまにあって。。。

も、いいかぁ。

私は、自分が自分ってわからないくらいぼけちゃう日が来るまでは、前観て、学んで、回転しながらも、層一つづつ、高みに向って、そして、一歩一歩、登っていきたいなぁ~。

いけるかな~。

2013年4月23日火曜日

大人の階段 登る?

2013年4月20日。土曜日。

先月、選んでいた、あかりのGrad Dress (卒業パーティーでおめしあそばすドレス。。)のピックアップにあかりと二人でカルガリーへ。

この辺(いや、北米?)では、高校の卒業 (大学の卒業式と同様に、ガウンや帽子をかぶっての写真やセレモニー自体より、ようはこのパーティーが)、大きな行事で、まあ、女の子たちは、どんなドレスを着るかで、みんな一喜一憂。。の様子。  (男の子の親は、タキシードレンタルは安いし、ラッキー!!なんて言ってますけど。。。女の子はドレスレンタルなんて子は、皆無。。。みんな何百ドルも大枚はたいて、一世一代に着飾るわけで。。

<良かった。私。昔の日本の子で。こんなのには、内面の『気』が、ようついていかん!>
  
だれちゃんは、何色のこんなタイプのドレスを選んでて。。。って最近の子らしく、みんな試着の様子を メールで見せ合って、このデザイン、この色だったら、だれとも重ならない。。ってのを決めていくみたい。

人の真似をやたらとする人のことを、英語では、Copy Cat って言って、嫌がられます。
流行があると同じスタイルにするのが、安心。。っていう日本人気質とは大きく違いますよね。。。

あかりたちのお友達の中には、スタイリッシュで、おしゃれにうるさい子が一人居て、あかりも、ドレスを選ぶのに、そして、靴を選ぶのに、お店で写真を撮って、数人の友達に送って、その子が、う~ん。どうかなぁ。。って言ったら、やめる。。いいんじゃない。。っていってくれれば、Go!。。だって、いちいちどきどきしていました。



で、家に戻って、試着。

スリットが大きいので、これはもう少しだけ、アルタネーションして、
小さくしてもらう予定です。胸から、ウエスト、すそに向かっての、ビーズワークが
繊細で、結構きれいな一品です。

(歩くとき、座るときに、すそを手にもって、スリット隠せるくらいの
生地の余裕があるで、別にそのままでも
いちいち立ってるときにこんなポーズとってるわけじゃないし
いいんじゃないかな。。と私は思うも。。

友達の意見も取り入れるんだそうです。)


で、この靴も、ドレス購入の店で見つけた。



大人の階段、登っていくのは、時期だし、
避けては通れないけど、(それに、全面的に
応援するけど。)

ぐきぃ~って、足首くじくんじゃないよぉぉぉ。

って、こんなハイヒールには無縁で、ローヒールで、
がんがん、大人の階段を登り続けている私。。。

は、思うのでした。

2013年4月21日日曜日

4月のマイちゃんのご飯会。

2013年4月19日 金曜日。

先月はまた都合がつかず欠席しちゃってましたが、今月は参加できました。

いつも、声かけてくれてありがとう。まいちゃ~ん。

いただきま~す。

本日メインは、長崎名物皿うどん。

これって、関東だと、固焼きソバあんかけ。。って
呼ばれているよね?

具沢山で、餡のとろけ具合も、絶妙でした。

賛美の伴奏の

マイちゃん。あれ、いつ髪の毛切った?

春休みに日本に帰った時?

いやいや、先月 Mちゃんがキッチンにお世話になった時には
もう切ってたんだって~。

職場だと、いつも、

キッチン仕様の格好で、気がついていませんでしたぁ。

ぜんぜん気付いてなかったわたひぃぃぃ。

みんなで、片付けして、

しゃべって、うたって、

今宵も良い時間でしたぁ。

感謝。

(本日のメンバー : Maiちゃん、Shizueさん、
Yaeちゃんと、私。 4名でした。)

2013年4月17日水曜日

ざわざわしてますね~。

2013年4月17日。 水曜日。

淡路島、福島、三宅島。。 日本列島が、各地で、振動していますね。

パキスタン、イラン、世界でも、揺れが見られます。

ボストンでは、爆発さわぎ。 (本当に国家的なテロなのかは、なんとも、??ですが。。。)

ヒューストンでも、肥料工場が爆発炎上。

**********************

私が、いつも、心のそこで、畏敬と尊敬と感謝の念をもって、その健康なる存在に、想いを馳せている、地球の4つのエレメント。

その大地と火 (マグマ)がこのところ、エネルギーを増して活発化しています。 (水と気は、ここ10年以上じわじわと、エネルギー増幅を見せてきていますが。。。。)

こういう、根本的なエネルギー振動が増幅すると、人間や、物質にも、伝わる (見えないし、気付かない)エネルギー振動が増して、機械の誤作動も、人的ミスも、不意な踏み外しも、増える傾向が見え隠れする、そしてその頻度が増していく可能性があります。

これからは、やっぱり、未来や、あるべき姿を先行して考えているひまはなくなってきて、正に、今ある今に、覚醒して、存在する。。。

今をキチンと味わい、今を積み上げて未来に向かう。

そんな風に、一歩一歩、慎重に進む。。が、安全。。な気がします。

*********************

ま、あんまり『気』にしないで下さいね。 私の、『気』のせいなので。 

でも、なんだか、ざわざわしています。

2013年4月14日日曜日

おかえりぃ~。 その2。

2013年4月14日。日曜日。

約3週間のお日本一時帰国の滞在を終え、光が無事帰ってきました。

日本滞在中、有意義な時間を演出してくれた、田端のお母さん、横浜の母、お兄ちゃんたち、せっちゃん、愛ちゃん、将君、お友達の皆さん、ありがとうございました。

光は、例によって例のごとく、日本のお菓子や食材、日本ならではの物や、色々、もろもろ、沢山運んで帰って来ました。

ほとんど、お土産で一杯でしたぁ。

あかりには、山ほど、ジャニーズ系の本、カレンダー、One Pieceグッズ。。。もろもろ。。

私には恒例の楽しい!日本の文房具。

ふふふ。これからの大多和亭に生かされるのかもぉ。

で、最近の、これは、ほんとまるで生めん!なる、
インスタントの常識を打ち破るインスタント麺。

さっそく、頂いちゃいました。
麺が、まじ、つるつるしこしこで、美味。

へたなレストラン(って、今どきは日本では生きながらえ
ないでしょうからないのかもしれませんけど。。)なら
楽勝で、このインスタントの勝ち~。

**********************

で、もう一つ今回私から頼んで、光が横浜の母から
ちょっこしもらってきてくれた、私の幼い頃の懐かしい写真~。

アルバムに貼りっぱなしだと、色あせて、ぼろぼろになっちゃうので、
そろそろ人生集大成で、
デジタルに入れこんでおこうかな。。。ってことで、

お願いしてたら。。。。

私の記憶にすらないふる~~~~い写真が
私の手元にやって来ました。

初めての、ひな祭り。まだ4ヶ月弱の時。
母方のおばあちゃんと。

まだ、一人っ子だったころ。
妹とは、1歳8ヶ月違います。




妹が生まれてちょっとした頃。
(だよね?)

あかりが、この写真見て、
ちょっとあかりに似てるよね。。って。

似てるのは私じゃなくて、お前の方だ~。

これも、幼稚園に入るより前。

新年の初詣か、なにかのお宮参り。。

小学校入るか、いや、入る前か。。のころ。妹と。



お正月にはこんなカッコしてました。

これは、妹の七五三の時?でしょうか。。


妹、いとこのちゃあちゃんと、てっちゃん。
おばあちゃんちにいた、賢い犬のマリー。

もう、みんな良い年のオバサンとオジサンです。

(この写真は、アルバムから剥がす時の破損が激しく、
テープで、なんとか、くっつけました。)



よぉ~。昭和の小学生。



こんなでしたっけ?

けっこう、ちゃんと、

外で、遊んでいますね。

よろしい。よろしい。。

これ、誰の家の前だっけ?



父方の祖父と祖母。



中学入学の時。
近所の7歳から幼馴染のかおるちゃんと。

ぎゃ~。昭和の中学生。(たぶん、中3。めがねと
髪の毛の長さで判別するに。。。)

ピアノの発表会なんぞのとき?

この後、高校時代の写真がちっともありません。
もしかしたら、カナダに持ってきてるのかな。。

探してみたくなってまぁす。

19歳。


成人式。

(じつは、着物が嫌いで、あるき辛くて、
男気?の私には、しっくりこない一日
でした。) 

1988年。 この年カナダに渡ったのでした。

********************

なんか、懐かしい自分も、日本から帰ってきた?
ような気分になりました。

最後に、あかりが、さいこ~~~~と叫んだ写真を一枚。



笑える~。めっちゃ、かわいー。

でも、なぜか、この写真を見て、

あかり。 『ママとパパって似てたんだね。』


どこが~~~~~!!!