2014年1月5日日曜日

2014年 幕開け。その2。(年始の風景より。)

 
新しい年が、動き始めました。
 
17日間のバンフ里帰り中の、娘のあかりさんは、
高校時代の友人たちと、次々に再会を果たし、
 
一緒にスケートに行ったり、スノーボードに行ったり、飲みに出かけたり。
 
楽しく、忙しい日々を、満喫しています。。
 
クリスマスは、北米では、家族で過ごす。。が一般的なので、
24日、25日は、家で私たちとの時間を優先していましたが、
 
年末、年始は、こちらでは、仲間とパーティー、楽しい集まりが一般的なので、
 
連日、友達との、ハウスパーティーや、お出かけしています。
 
宿題からも、勉強からも、アルバイトからも、家事手伝いからも、
すべてから、開放されているお休み。。@ Banff
 
『Ottawaに、まだ、戻りたくないな~。』
 
そりゃぁ、そうでしょ。
 
楽しいことだけしてれば良い時間なんて、とってもスペシャル~。
 
************************
 
 
さてさて、元旦1月1日は、

 
Suzuki家、ノーケイスキーの日。

 
かのかは、2時から2時間の、スキースクールに。

 
グループレッスンに申し込んだけど、

 
結果的には、個人レッスン。イントラの、ジェーミーと。
 
スクールの人に、
『事前に予約連絡してくれてたら、日本語のイントラも、いたんだよ。』
 
『あ、いいの、いいの。これは、英語での、コミュニケーションに、チャレンジ!って意味も、
彼らの含みには、あるみたいだから。。』と、私。
 
『Oh~. Double CHALLENGE for her! 』
 
カナダ式の教え方で、ジェスチャー、ボディーランゲージ満載、プラス、
どんどんゲレンデ、引き回されて、どんどん滑る。
 
って、やり方で、かのかには、ちょっぴり
ハードル高かったみたい。
 
でも、歯食いしばって、頑張った感。
 
ジェーミー 『彼女は、足が強いよ。良くついて来て、たくさん滑れた。』って。
 
つらい。。だけじゃない、価値ある経験。。になったかなぁ。。。
 
(この日は、A家は、光と、ノーケイで、Tubingを、楽しみました。)

 
夜は、7人全員で、Sushi Houseへ、襲撃。
年末、年始、激闘!満席!のお店へ。
 
でも、ラッキー。ちょうど入れ替え時で、全員で、並んで座れました。

 
いつものことながら、光シェフの追っかけ続く。
 
連日、ご苦労様~!!!。
 
やっぱり、Aさん、
『光の、寿司職人姿、違和感ありあり。。』
 
って、感じでした。
 
カナダの、山の中で食す、
光のお寿司。
 
どうだったでしょうか??
 
*******************
 
明けて1月2日。
 
Aさん、Uちゃんは、短い4泊5日の、バンフ滞在を終え、
光の、お見送りにて、空港へ。
 
Suzuki家は、サンシャインへ、スキーに出かけました。
 
私と、あかりは、家で、のんきに過ごす。。
 
 
夜は、3年前から、念願だった、
(3年前には、予約が一杯で、取れなかった。。)
 
グリズリーハウスへ、フォンデューディナーに出かけました。
 
4コース の、フォンデュー。
 
 最初は、スープか、サラダのチョイス。
次は、チーズフォンデューか、バーニャカウダーのチョイス。

 
ちょっぴり、ワインが効いてたけど、美味しかったので、
ぱくぱく進んだ、チーズフォンデュー。

 
メインは、お肉。
女性4名は、アルバータビーフと、ロブスターにしたんだけど、
 
チャレンジャーのあっちゃんは、エキゾチックフォンデューコース。(ゲームミート)
 
さめ、鹿肉、バッファロー、かえる、ダチョウ、トナカイ、カンガルー。。
のお肉のラインアップに、挑戦~。
 
す。ご。~!
 
一番美味しい。。と、さめのお肉をおすそ分けしてもらった。
(これが、意外や意外。かなりの美味)
 
その他の赤みの肉は、それぞれに、癖やら、匂いやらが、
つよめ。。らしい。。 (試食? いや、結構です。。)

 
昔は、ブロスか、オイルのフォンデューだったのに、
今は、お肉は、石焼きに、なってた。
 
ウエイターさんに、いつ変わったの??って聞いたところ、
自分は10年、この店にいるけど、最初から、このスタイルだったよ。
 
え??
 
Yukiちゃん~~~!!。(読んでる? よね。)
私らの、記憶は、はるかかなたの事!!だわ。

 
わくわく。
(これ、ずっと、楽しみにしてたんです。の、あっちゃん。)

 
子どもの時、一回だけ、来たことあるものの、記憶になかった
あかりには、ここでの食事は、お初の体験。

 
ビーフも、やわらかく、ロブスターも、美味でした。

 
これ、うれしぃ~。

 
デザートに、チョコレートフォンデュー。

この夜も、おなか一杯でした。
 
*************************
 
最終日、1月3日。
 
町歩き、お土産の買い物。。で、のんきに過ごした日中。。
 
 
最後の夜も、大多和亭にて。
 
早いね。明日、それぞれ、日本と、Ottawaに向けて、出発??

 
二人とも、次に会うまで、元気で、成長するんだよぉ。

 
前回 2010・11年の、年末年始に会ったときより、
ずっと、成長して、色んな
おしゃべりが、楽しめるようになったかのか。
 
11年の(まだまだ短いながらも。。)貴重な人生経験からくる、
話題にも、広がりを見せ、
自分の意思や思いを、ちょっぴり、語れるようになりつつある彼女。
 
かのには、かのの、あかりには、あかりの、
個性が、それぞれに、それぞれの年齢で、きらきらしてる。
 
楽しい時間、ありがとうね。
 
*************************
 
そして、1月4日。土曜日。
 
Suzuki家は、朝、エアポーターにて、バンフ出発。
 
 
私たちは、9時にバンフを出て、カルガリー空港へ。

 
あかりを、Ottawaへ、送り出しました。
 
大学生活1年目、後半戦。また、踏ん張るんだよ~。
 
*********************
 
あ~、駆け足アップ。
 
本当は、記憶と記録にもっともっと残しておきたいような、
たくさんの、意味ある、価値ある、楽しい、会話が、
 
一杯。一杯。い~っぱいありました。
 
私も、仕事を忘れて、思いっきり楽しみ、満喫した14日間。
 
そろそろ、お仕事アリさんモードに、どっぷり戻れる気分に、
 
なりました。
 
光~、お店が、忙しい中、
 
シェフに、ドライバーに、専属ガイドに、ご苦労様でした。
 
さてさて、私たちには、2014年、どんな年が待ってくれているのでしょうか。
 
 

2 件のコメント:

yuki さんのコメント...

忙しい冬休みになりましたね。 
って、大変お世話になりました<(_ _)>
いつも、楽しくおいしく癒されております。

フォンデューの記憶。
最初に、スープかサラダ
次に、チーズフォンデューか野菜のスープフォンデュー
そして、メインのオイルフォンデュー
だったように思います。
石焼きもあったと思うけど、ほとんどの人がオイルを選択していたのでは?
デザートのチョコレートフォンデューは別途注文したような・・・

ちなみに、石焼きフォンデュー?を初めて食べたのは、『カスケードイン』の『ピナクル』か『パドック』でした。
今もあるのかな、このメニュー??

知る人ぞ知る??

私は化石です(笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ほんと、知る人ぞ知る~。

昔やら、歴史の記憶。。。って、化石化するのかもね~。

私は、カナダで石焼。。は、初だったので、新体験好き。。としては、楽しめました。

ピナクル!? 懐かしい響きぃ。でも、食事したことないかも。