2014年2月8日土曜日

Alberta Winter Games


またまた、多忙な一週間が、終わりました。

今週は、2月6日の木曜日から、明日の9日日曜日まで、アルバータ州の学生たちの、スポーツチームが、このボーバレー、Banff Canmore 地区に集結し、20種類の競技に、汗する、アルバータウィンターゲームと、呼ばれるイベントが、行われています。

バンフでは、ホッケー、カーリング、ダウンヒルスキー。。のウィンタースポーツをはじめ、ボクシング、スカッシュ、レスリング、アーチェリー、などの、インドア競技を、ホストしています。
(詳しく知りたい方は、リンク参照~。)

http://www.2014awg.ca/sports/

学生たちは、バンフでは、小学校、および、中高の、校舎、および、バンフセンターの、スタジオスペースを使って、主催者(Alberta Winter Games)が、準備した、マットレス引きつめ?の、中で、雑魚寝で、宿泊しつつ、何台もの、スクールバスの、シャトルで、それぞれの競技場や、食事会場を、移動しています。

バンフ宿泊組み、選手、コーチ合計約1000人の、朝食、夕食、および、主催者関連の、レジストレーション、コーチミーティングや、VIPレセプション、(州知事さんをはじめ、観光局その他、ガバメント、スポーツ教育関連の、人々が参加。)、および、センタージムで、開催の、レスリングに参加するチームの、登録業務や、計量。。。やらやら、いろんなことが、動いています。

お隣の、キャンモアの町でも、すべての学校と、地域のレクリエーションセンター、そして、ノルディックセンターを、宿泊や、競技場に使っていて、この木曜日、金曜日は、ボーバレーのすべての学校は休校。


バンフセンターは、大学のキャンパススタイルの、施設なので、いくつもの、建物が、乱立していること、シャトルバスが、発着、および、ターンアラウンドできる場所が、限られていること。。で、シャトルのバス停から、食事会場や、ミーティング会場までの、道案内と、お迎え業務の、ボランティアを、木曜日、金曜日は、お仕事の時間を返上して、していました。

(バンフセンターが、スポンサーの一角に名乗りを上げているのと、われらが、コンファレンスチームが、オペレーションの裏方の、ブレイン作業をしているので、部署あげての、ボランティア参加。。でした。)

 
町にも、センターサイトにも、たくさんの、雪の、
彫刻が、登場しています。
 
(道案内のための、工事現場の人みたいな、フラッシュライト、持たされています。日の出前、日没後に、このライトが、大活躍でした。)
 

 
1000人が、食事するところ。

 
1000人、ミール!? 任せとけ~。
スーシェフの、Santosh 
 
(バンフセンターの、カレー味系の、ミールが、美味しくなったのは、
この人の、レシピが、参戦し始めてから。) 

 
木曜日の、Dinner Buffetが、準備完了~。
 
 
 Water Station

 
金曜日、朝から、始まる、レスリングの競技場の、準備も、着々と。

 
Waste Management Station
(会場で、出る、ごみは、徹底的に分別して、回収です。)
 
 
夜、8時過ぎからのボランティア活動前の、クイック腹ごしらえ。
 
 
お迎えする、VIPレセプション会場でも、

 
着々と、準備が進む。

 
金曜日は、朝の6時、日の出前から、

 
サイト案内に、活躍~。

 
コンファレンスチームから。
 
Kame-ちゃん、Jody, Jodi と、私~。

 
土曜日朝、日の出直前。マイナス31度。

 
日中の、センター体育館。レスリングの試合の熱気。
あふれる活気に、ちょっと、圧倒されて、感激しました。
 
***********************
 
20の競技が、20の会場で、盛り上がっていることでしょう。
 
寒波の中、集まってきて、競技に汗する、
学生たちが、人生の思い出に残る、時間を
味わっていることでしょう。
 
 
遠く、Sochi の、オリンピックも、盛り上がっていますが、
 
ここ、カナディアンロッキーの小さな町でも、
 
今週末は、選手、コーチ、応援のご家族の盛り上がる気持ちは、
 
オリンピック並み。。なのかもしれません。
 

0 件のコメント: