2014年2月13日木曜日

ソチオリンピックと、メロンパン。(うわさをすれば影。。のお話)

 
ソチ冬季オリンピック、真っ只中。
 
今日見た、羽生くんの、ショートの演技は、オーラほとばしっていました。
 
カナダの、TV の放送で、見ていましたが、
 
彼の演技の間、アナウンサーと、解説者が、息をのんじゃってて、
 
長い時間、なんの解説も入らず。。
 
(日本のTVの放送規定じゃ、こんなに
黙ってちゃ、いけないんじゃなかったっけ?ってくらいの長さ。)
 
演技に、見ほれました。
 
世界最高得点。。っていうのも、見事だけど、
 
本人の、実力が、これでもか!。って、
 
自身最高の、エネルギーを放出している感じが、
 
伝わってきて、感動的でした。
 
************************
 
まだまだ、フィギアースケート、ホッケーに、カーリングに。。
 
見所は、一杯ですね。
 
カナダチームにも、日本勢にも、
 
どっちにも、真剣勝負と、純粋に、良い戦いを期待してます。
 
メダルスタンディングで、カナダチームも、躍進中~。
 
どこまで、行くのでしょう~。
 
************************
 
ところで、昨日、ちょっぴり、珍しいメロンパンをいただきました。
 
 
ちょうど、今週頭に、センターのスタッフカフェで、
『いろんな味のメロンパンが、あるって、知ってます~?』
 
私。『ぜんぜん知らない~~』
 
って、話をしてたばっかり。

 
関東地方で、バニラだ、チョコだ、モカだ、抹茶だ。。
 
の、メロンパン。。なんて、私が日本在住時代には、
 
ありませんでした。
 
と。こ。ろ。が。
 
名古屋から、西では、昔から、常識的!?に、
存在していたそうで。
 
うわさをすれば、影!?
 
カルガリーで、手に入るらしいです。
 
(のりちゃん、記事読んでる????)
 
***********************
 
お。ま。け。
 
メロンパンの、起源。。
 
その昔、まだまだ、日本では、メロンが高級で、庶民には手が出なかった時代、
 
『メロンより、おいしい、メロンパン』って、銘打って、
 
メロンの『形』の、このパンが、売り出され、
 
本物の、味を知らない、庶民の間に、好評をはくし、広まった。。
 
って、話を、大昔に聞きました。
 
たしかに、もともと、メロンパンは、メロンの味とは、
かけ離れているから、形が、OKだったら、
 
抹茶でも、モカでも、バニラでも、チョコでも、
ありなんだろうな~~。
 
***************************
 
そう、それで、横浜では、名物で、
でも、横浜の人しか知らない、
 
全国区では、知名度の低い、
 
『サンマーメン』の、話もしました。
 
うわさを、したから、
 
どこかに、美味しい、サンマーメンも、登場しないかな~~~~。
 
 
(サンマーメン、知ってる??)
 
 
本日の、つれづれ。。より。
 

0 件のコメント: