2014年2月21日金曜日

人生後半、まだまだ、勉強。

2014年2月21日。金曜日に、書いています。

嵐のように、怒涛!に、ホント何事??か状態に、
忙しい、2月が、猛烈な勢いで、3週間過ぎていきました。

今週は、サイトに、長年担当している、550人級の、大型のコンファレンスに、58社から、Exhibits (企業展示)が参加して来ていて、センターサイトは、大忙し。。。でした。

しみじみ、11月から、朝水泳して、体の鍛えなおしを、始めておいて、
本当に、よかった~~~。と、思う、一週間でした。

馬力と、粘りと、回復力が、復活しつつあり、(こうなると、
どんだけ、長年怠けて、弱っていたかが、再確認できたりして。)

鍛えなおし始めてなかったら、途中で、へばってたと思う。。んです。

何とか、ばたばた、じたばた、しつつも、

笑顔を、失わないで、乗り切れました~。(ふ~)

************************

上層部の入れ替えで、わらわら続き。。ではありますが、
新チームの、新規まき直し計画の、ひとつの試みで、

チームの力を、一歩引き上げるための、

トレーニングが、今年になって始まっています。

EQ = Emotional Intelligence 

(だいぶ、昔に、日本でも、訳本が出てましたけど、
心の知能指数。。ってやつですね。)

この、EQ を、顧客サービスや、さらには、セールスの場に、
有効な能力として、
加えていこう。。という、試みのトレーニングです。




まずは、130問の、質問に、答えるアンケートが、
そのトレーニングセッションに 先駆けて、先月、行われ、
それぞれのEQが、多数の分野別に、スコアーされ。。

それぞれの、領域で、その点数の高さ、低さ、そして、バランスが、
さらに多角的に、評価され。。

その、結果に関しての、コンサルテーション、コーチングが、1時間、みっちり、
あてがわれたコーチと、One on One の、電話インタビューであり。。

さらに、今日は、それに引き続いての、Full Day Training Day 1。
朝の、7時半から、午後5時まで、

ばっちり、じっくり、みぃ~っちり。。。。

いろんなEQ エクササイズ、
お互いに、多角的なインタビューをしあったり、

日ごろは、同僚間で、話題にすることはあんまりない、
Life Value (何を、人生の価値にすえているか) だの、
Empathy (共感能力)だの、
Self-Assertiveness (自己主張力)だの、
Self-Regards (自尊心)だのから、始まって、
Happiness (人生の幸福)まで、

いや~、話を、聞きまくり、お互いに意見を交換しあい、
コメントしたり、グループディスカッションを発表しあったり。

面白かったし、みんなの、個性が光る場面が多くて、
興味深かったし、学び、学び。。の時間。

自分が、そんなリベートの中で、意見や経験を
言い合ったり、理解しながら、一日、過ごせた。。ってところから、

自分の、英語の世界での、コミュニケーション能力の成長に、客観的に気づいたり。
(これは、いくつになっても、伸び続けていくので、楽しいことしかり~)

脳みそに、純粋に良いこと、たっぷりしました。

来月に、今度は、また、Day 2 トレーニングが、待ってます。

ティームが、何か、ひとつ、みんなで、おんなじ方向に、前進できる、
きっかけの、エネルギーを、生んでくれるような、時間になったらな~。と、

思っているところ。

まだまだ、勉強です。

マインドセットにかかわる話や、己の思いや、考え、行い、が
めぐりめぐると、自分に帰ってくる、Mirror 現象の話とか、
『ビジネス』の世界に、『相手の気持ちを考えて、コミュニケーション能力や、
共感力を生かし、顧客のニーズに答え、結果、Win-Winの効果を生む』的な、

なんとなく、日本人的細やかな発想とも言える、
そして、ある意味、女性的発想のエネルギーが、評価され、
一方的コントロールや、支配や、押し付け的な、
仕事では、世の中にまかり通らない。。
って、世界観が、育ったり、浸透したり、しつつあるのかな。。
と、思ったり。

とにかく、興味深いわけです。

まだまだ、成長するよ~。

***********************

そして、本日、光のお誕生日でした。


お誕生日。


おめでとう~。

お互い、超~忙しい一週間を、乗り越えて、
ささやかに、乾杯して、二人鍋。の夜。でした。

0 件のコメント: