2014年2月23日日曜日

あっぱれ、Canadian !? いや、アルバータ!!!!。

2014年2月23日、日曜日に書いています。


今日、Sochi Olympicが、終わりました。


歴史の重みと、特徴を、感じる、クロージングセレモニーを見てから、たまりまくってる、いや、遅れていると言うべきか。。。処々の片付け物をしに、Officeに、来ました。


これから、半日働きますが、心に思う、エネルギーのバブルが、収まらないうちに、一言書いておこうと思って。


日本で、読んでる皆さんには、へ~~~~!?って、事を一つ。


今朝、アルバータ時間で、朝の5時からが、男子ホッケーの決勝戦でした。


これに、勝利して、金が取れれば、もちろん、カナダ史上初の、ホッケー、カーリング、の2種目で、男女ともに、金!という、大成果が、待っている。。。って、朝。。なわけでした。


粋なこと。というべきか、はちゃめちゃ。というべきか、いかにも、カナダ人らしいというべきか、こうなったら、州民揚げて、とことん応援しよう。。っていう、心意気の、行き着く先か。


な。な。なんと。ですよ。


アルバータ州は、州の法律に、例外事項を承認しました。 (なんて、早い決定!????)


そして、今朝、アルバータ州の、スポーツバーを始め、あらゆる 『Bar』 は、朝の、5時から、営業を許可された。つまり、アルコールを出して良し!っていう、承認がなされたので、ありました。


すごくない!?


さすがに、私は、生では見なかったし、さすがの、ホッケー好きの、光も、生で見ても、家で、見てたけど、沢山の、ホッケーファンに、大勢の若者が、朝から、町に繰り出して、バーで、ビール片手に、大声援!!の朝。


だったようで、FBとかに、沢山のポスティングがあがっていました。


そして、さらに、その結果は、GOLD! で、締めくくられた。


Sochiでの、Canada チームは、輝いてたし、応援しているこっちが、笑顔や、感動や、じんわり涙を、一緒に経験しちゃう。。っていう、いい時間をくれました。


いつも、Olympicの たびに思うけど、カナダのオリンピックのTV放送は、ずごく良くできてて、各国のチームの紹介も、選手の競技人生や、今までの軌跡を含め、カナダ人に偏らず、ヒーロー、ヒロインと呼ぶにふさわしい人達に、人種や、国境の壁なんて、まさに存在してない!って感じで、光を当てて、報道してくれる。


全部、詳しく見られなかったし、私は、センターで、オリンピック!?並に、忙しくしてたので、応援も、そこそこだったけど、それでも、楽しい、見ごたえのある、17日間を、いただきました。


で、一言。


アルバータ州あっぱれ~~~~。です。

5 件のコメント:

ひ さんのコメント...

実はカナダ全土で規制が一時変更されたようだよ。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

す、すばらしすぎ!。BCで、朝4:00から、飲んで盛り上がった知り合いが、光には、いるらしい。おそるべしーカナダ人!。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

後日談、BC州は、バーは、さすがに、4時には、開かなかったそうです。 例外適応されなかったそうです。。。

光の知り合いは、個人的に、もりあがっていたんだわ、きっと。 

履歴書の封筒 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

履歴書の封筒さま。コメントありがとうございます。是非、また覗きにお越しください。そして、コメントも大歓迎です。