2014年3月2日日曜日

エレーナの、お誕生会~。

2014年3月1日、土曜日のお話です。

先週の女子会に、続き、この週末は、エレーナのお誕生日パーティー。

カルガリーで、盛り上がって来ました。

いつも、夫婦、家族で、誘ってくれるけど、
光は、お仕事だったので、一人で、お出かけしてきました。

この週末、いよいよ3月がスタートだって言うのに、
アルバータも、中部カナダも、大寒波!

中部のサスカチュワン、マニトバ州では、ところによって、
マイナス40度以下に。

風が吹いたら、体感気温、マイナス59度とか、60度!とかの
予想、予報が出ちゃってて、

それに比べたら、マイナス30度前半だったら、アルバータはラッキー??

って、どこが??って、感じですが。。

実際は、ロッキーより、カルガリーのほうが、体感気温的に、
約5度は、低かった。(車の外気温計だと。)

**********************

でも、エレーナのおうちでは、汗かくくらいの、盛り上がり~。


何時も、私のこと、みんなより、早めに呼んでくれるエレーナ。
お部屋のデコレーションとか、お料理の下準備とか、
足りない物の買出しとか、お手伝いして。


今日は、おめかしで、おうちの中だけど、
ハイヒールにお着替えの、アリサ。


『私の知ってる大人の中で、めーこが、一番、
面白い~』とか、言ってくれちゃいます。


主役も、おめかし終了~。


招待客は、総勢30人越え。
全員は、これなかったんだけど、子供だけでも、
10人いました。。


お客様のお迎え準備は着々と進み、


5時からの、パーティーだけど、
クリスチャン曰く、『みんな、時間通りに来ないから、
料理は、ちょこちょこ足して出していくよ。』


スモークサーモンのカナッペ。


エレーナのシグネチャーアペタイザーが、
おしゃれに並ぶ~。


ロシア風のサラダの仕上げも、数種類お手伝いしました。


今日は、時間通りに、どど~んと、みんな到着。
去年のパーティーでも、会ってるから、
もう、私は、ストレンジャーじゃなくなってて、
みんな、素直に、まっすぐ笑顔くれます~。


ぼけた~。(くらいで、あらが見えずにちょうどよし?)


今日の、メインは、Pulled Pork
Crock Pot (スロークッカー)で、じっくり煮込んだ、
お肉を、Bunに、はさんで、いただきます。

(これが、やわらかいし、味付けも、上手。よく味が
しみてて、おいしい~。)


スモークサーモンカナッペ第二弾、補足中~。


なぜか、エレーナが、『珍しい物出したいから、
お味噌汁を作って~』って、お願いしてきたので、
お豆腐とわかめのお味噌汁を作りました。

(日本食を食べたことある経験者は、喜んで、食してくれました。
でも、まったく、Miso Soupなんて、見たことも、聞いたことも無い人
の中には、チャレンジャーになれなかった人も。)

(翌朝、Marianneが、『飲んだ日の翌朝の、お味噌汁が、実は最高』
とか、通なことを、のたまわって、朝食にしてたけど。)


さて、去年に引き続き、ふける夜は、
ダンスパーティー。


ジャマイカンの、キャロルが、子供たちと、チキンダンス
踊りまくり。


子供たちも、のりのり。


で、大人も、入って、きしゃぽっぽ~。


バースデーケーキは、


ティラミスでした。


男性人は、オリンピックだ、ホッケーだ、
ロシア情勢に、その他もろもろ。。。

相変わらずの、マシンガントーク!の、
Aydinが、とまらない。。


こちらの、お二人、キャロルと、アールは、
昔、富山に1年住んでて、英語を教えてた。。っていう、
お日本好き。

キャロルが、『富山の田舎で、黒人が、珍しかったらしくって、
最初は、すごく、距離を置かれちゃった。でも、最後は、
みんなと打ち解けて、最高の思い出。』って、
色々聞かせてくれる。


友達の友達、みんな友達~。
エレーナの、人を結ぶ力で、

すっかり、みんなと、意気統合できちゃって、
楽しい夜が、更けて行きました。

私と、Marianne家族は、お泊りさせてもらったので、
翌、(本日)日曜日の午前中まで、
エレーナファミリーと、素敵な時間が、続きました。

素敵な週末でした。


0 件のコメント: