2014年3月23日日曜日

価値観という、弊害。

2014年3月23日。日曜日。

人類は、多分、それぞれに、
身勝手な価値観の上にたった、
コントロールドラマと、支配と、

その価値観のどちらが、正しいか、
どちらが、強いか、勝負に、

大切な命をすり減らしたり、

意味なく殺戮したり。

破壊と、一時的な、勝者の喜びと、
敗者の、恨みの構築にしか、終わらない、
戦いに、国家的大義名分をつけて、

聖戦だの、制裁だの、ジハードだのと、

あほみたいに、命を粗末にしてきている。

まだ、している。

さらに、しようとしている。

***********************

大昔に、記事にしたけど、

私の個人的、経験的には、

日本では、小さな子供が、おもちゃの取り合いをすると、
持ち主側の親御さんは、
『あなたは、いつも、遊べるんだから、今日来てくれてる
お友達に、遊ばせて上げなさい。』

と、自分の子供の持ち物に対しての、オーナーシップを
尊重する前に、『譲る』精神をしつけようと
する傾向が強い。

カナダでは、同じ場面では、
借り手のほうに当たる子供に、
大人が、『これは、OOちゃんの物だから、
OOちゃんが、遊び終わって、貸してくれるまで待ちなさい。』

って、持ち主のオーナーシップを尊重し、
『待つ』精神をしつけようと
する傾向が強い。

と、思ってた。

***********************

ひとつしか、無い物を取り合ったら、
『Take Turns』

変わりばんこ。だし、

分けられるなら、
『Share』

はんぶんこ。でしょ。

***********************

人類は、たぶん、世界的に、かなり、大多数の大人が、
ちゃんとしつけられていない。

すべてのことに、解釈において、それぞれの価値観に、根ざし、固執し、
ものの見方には、歴史的偏りが。

そして、己の主張の向きだけで、
争ったり、奪い合ったり。

そして、共生と、共存のマナーが『有効』だったのは、
小さいころの、みんなで、一緒に、おもちゃで、遊んでた時代だけで、
そんなことは、忘れてしまった、
大の大人は、そのマナーを思い出させてくれる、
教えなおしてくれる、母親を
失ったまま、暴走中。

************************

領土? 国家? 利権? 資源?

もう、小さな、国の、何人だから、なんてことに、
根ざして、固執している時代は、終わりなんじゃないかな。

だって、もう、人の動きの早さだって、情報の速さだって、
技術革新の速さだって、人の増殖の速さだって、

一つ一つの国レベルだけで、自己満足で終われる、
収められる。。って、枠から、はみ出してきてる。

************************

NHKのニュース見てても、
やっぱり、日本は、アメリカの属国化現象から、
つまりは、第二次世界大戦敗北以降、

まだ、きちんとした、独立した、熟した国家にはなってない。
気がする。

コントロールを、そして、偏った価値観の塗りつけをしてきた、
アメリカっていう親から、自立も、独立も出来てない。

(未来永劫、許されないんでしょうかね??)

己の、本当の本心を、『私は、こう思う』と、
親に、付き返すことも出来てない。

日本は、唯一、原爆投下をされた経験を持つ国で、
原子力先進国。。。うんぬんと、

安倍さんが、言ってた。

ホント???

今の日本の何がどうしたら、原子力先進国なんだろう?

そこに宿る、人を殺す、滅ぼす力が、
効率とか、クリーンとか言う名の元に、便利や、楽を生む力より、
はるかに、重大で、見逃せない。。。(はず)

そして、事故が、あったら、(っていうか、史上最悪の事故が実際に
起きている) その規模にかかわらず、
人が、対応できることの範疇には、大きなリミテーションがあり、
100%の浄化はまだ、地球の優艶な時間にゆだねるしかすべが、
確立してない。。としか、捕らえようのない、

この時代に。

日本だからこそ、世界に、言える、唯一無二の、
力強いメッセージ。って、あるはずなんだけどなぁ。。

ま、現状、だだもれ、まだ、事実把握、掌握不能の、
福島に居る、膿だしマシーンを抱えてたら、
言えないこと、今は、先送りにせざるをえない、
ことが、あるのは、事実。。みたいだけど。。

***********************

政治家の中にだって、きっと、
そして、脳ある、科学者にも、
一般市民の中にも、

実は、キチンと言葉にしないけど、
そして、言葉にはできないけど、

何か、今、真実は、明らかにされなくちゃいけないし、
そうなろうとしているんじゃないかな。。

みたいな、そんな空気を、

感じている。
そんな人が、爆発的に増えている。

気がします。

小粒の、『気』が語る話です。

************************

何か、今、蔓延化しはじめて、
弊害化している、価値観を、

その価値観を、がっちがちに固めている壁を、ぶち壊す、

でも、壊滅的破壊だけではない、その壁のぶち壊し方、

ないのかな~~~。

巨大な、人類には、有無を言わせない、自然淘汰が、
大規模に始まっちゃう前に。


(個人的には、それぞれに、どんな価値観を持っても、OKです。
生物多様性ですから。 その価値観に、良いだの、悪いだのという、
評価を貼って、他者との比較と、勝ち負け競争に入ったら、
国家間で、起こってることと同じ穴のむじな。。君ですけど。)


0 件のコメント: