2014年3月9日日曜日

久々のブログ考。 と、Transformation

またまた、家のPCに、向かうのが、一週間ぶり。。という、状態です。

新しい、バンフセンターの社長就任、Business Developmentの、VP (副社長就任)以来、
上から、下まで、すべての社員が、なにやら、はっぱをかけられているからなのか、
新社長の、人脈ゆえの、変化なのかは、知りませんが、
人と、物と、仕事の動きが、ますます、怒涛化している日々。

出口が、見えそうで、見えない、忙しい毎日が、流れています。

すっかり、日本語を打つ回数が減り、

あまりにも、日中、英語での、電話と、メールのコミュニケーションが、多くて、
仕事が、濃厚すぎ!にて、
家に帰ってきたら、ご飯食べたら、撃沈!。

撃沈にいたらずも、使い物にならず。。。

の、まるで、一昔の、日本の親父。。状態が、続いていました。

今週も、水曜日から、

羽振りも、よろしい、そして、センターにとっても、VIP様、ご一行60名、
予算の無い、めっちゃくちゃに、けちけちの、文学学会がらみの30名様ご一行、
予算は、そこそこに厳しいんだけど、その中で、出来るだけ、内容の
あるものを!。と、一生懸命な、ユースの学生対象の、環境教育がらみの、
サミット160名。

の、3本を、いっぺんにお迎えするので、先週から、昨日の土曜日まで、
ひ~ひ~~~~~、火をふきふき、体、ぎしぎしさせつつも、なんとか、形を作りました。

******************

今週が、終われば、ひと段落です。

******************

そんな、こんなで、ほったらかしにされていた、小粒さんの、ブログ。

アップが、超スローなのに、
毎日、毎日、覗いてくれている人の、形跡が、伺えちゃう。

ホントに、ありがたいですし、申し訳ないですし、
感謝。感謝。

******************

小粒さんの宿っている、主の、めーこさんは、親父化現象で、
いちどきの、サラリーマンのように、お仕事をされていましたが、

小粒さん自体は、『日本語で、発信したいこといっぱい!』の、

状態が、続いていたことは、間違いなし。。。
と、言いたいところなのですが、

最近、あまりに、英語生活が、濃かったせいか、

小粒さんに不思議現象が、起きています。

それは、

誰かと、何かをしゃべったことは、思い出せるのですが、
光との会話以外は、

いつ、どこで、だれと、何語で、しゃべった話かが、
すっと思い出せないってことが、増えてるわけ。

前にも、こんなこと書いた記憶があるんだけど、
その状態が、その頻度が、増しています。

現在のところ、英語も、日本語も、ほぼ、ゆっくりおしゃべりする早さと
同じ速さで、タイプが打てる。。のが、特技ではありますが、

記憶と、脳みそが、日本語、英語、一体化し始めているんでしょうか。

不思議ぃ。。

脳みその、Transformation (形質変換)が起きている気がします。

************************

こうなり始めたら、今度は、きちんとした、英語と日本語の、分化が、
大切になってくるはず。

日本語 磨くためにも、

やっぱり、ブログ、書くよぉ。

今後とも、読者、および、叱咤激励よろしくお願いします。


3月9日、日曜日。久々の、休息日。
夜からの、お仕事で、昼間は時間のあった光と、
バンフの、インド料理のレストラン、Masala に、
ランチバフェに、行きました。


入り口に怪しい、ローソクと、像の置物。


ひさびさでしたが、バフェはシンプルでも、お味は、Good。


そして、今日の、バターチキンは、チキンが、やわらかく
絶妙な仕上がりで、うんまい。


そして、最後の、デザートは、
Gulab Jamun


家に、帰ってから、ぐぐったら、インドの伝統的な、
デザートだそうです。

生まれて初めて、食べた一品。

濃縮ミルクや、小麦粉、お砂糖、カルダモンを、よく練って、
お団子状にしたものを、植物油で、揚げてから、
ローズフレーバーシロップ漬けにした。。っていう、

あんまい、一品。

アイスクリームを添えて食べるとおいしいと、書かれていましたが、
あつあつで、はたまた、常温で、食されるのが、
インドでは、一般的らしい。

(写真の、ラベルに、デザート コールド、ってかかれてたので、
常温で、びっくりした私だったのですが、本来、常温物。
Cold の文字は、熱いお料理ではないことを、お知らせしてるだけだったのね。)

新体験ランチ。

*************************


寒波、大雪の3月上旬でしたが、
ここ数日は、シヌークという、偏西風が生暖かく
吹き荒れて、気温も、一気に上昇。



今日、3月9日日曜日から、
夏時間が、始まりました。

これで、一気に、日中(明るい時間帯)が、長くなり始めます。

季節も、Transformation 中です。

2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

日本語を使えってことは・・・、もっと歌って、もっと日本語でしゃべるっとことですか?
と言うことは・・・、頻繁にライトを行えって事に・・・(爆)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そ、その通りですーーー。ライト、ライト。。ライトォーーー。次にしかけられるのは、でも、4月だなぁ。。。。キリンなって、待っててね。