2014年6月18日水曜日

生物多様性に思う、自分。。のこと。

最近は、忙しさにあおられていたので、

あまり記事が、貼れて居ませんが、

そんなブログの状況とは裏腹に、

心の中でも、脳みその中でも、

思うこと、考えることのたくさんある、日々でした。

*************************

数年前に、『短絡的、好き嫌い、および、
良し悪し評価に、踊らない。』

と、決めて、些細なことを、良かっただの
悪かっただの。。と、日々決め付けるような
生業をやめてから、

だいぶ楽になった自分がいたのですが、

(生真面目な日本人には、どうも、この良し悪し評価に、
走ってて、<教育的に走らされている。傾向もあり。>
それで、あんまり、意味の無い、勝ち負け勝負もしてて、
自分を縛っている、っていうか、
自分に、自分で、カーストをかけちゃっている人が
多いです。皆さんの周りにも居ませんか?

なぁ~んにも、悪いことしてないのに、自分が、
まだまだだめだ。。って、だめ。だめ。
思い込んでいる人。 

はたまた、なにやら、些細なことに、良かった。
良かった。って、自分に言い聞かせて、
自分をなだめてるみたいな人。。多分私にも、多々、
そういう部分と傾向があったんだと思われます。
なぜなら、やめたら楽になった。。って、
感覚が、あったわけだから。それが、証拠ですよね。)

そしたら、今年は、お仕事上で、人や、物事への発想、
考え方や、方針の変化に、振り回されている
人に、いつのまにか、あおられて、

今度は、『こうあるべき、こうするべき、
こうなるべき』

『べき』『べき』ありきの生活の中で、
疲弊する、いや、辟易してる自分を発見し、

『べき』を、極力、捨てて、

今、自分の目の前に、ある事、人と、事情に、
逃げずに向き合いつつ、良いだの、悪いだの、決め付けず、
自分が出来ることを、一生懸命、出来るだけ
思いっきりしよう~。

って、心してみた。

そうしたら、また、別の層で、楽になった~。

************************

いや、ぶっちゃけ、残業すると、

『何時までには、帰らなきゃだめ』

とか、

『また、フロアーで、最後まで仕事してしまった』

とか、

思う言葉が、マイナスのエネルギーを発するわけですよ。

『べき』で、考えてると。

でも、出来ること、出来るだけ、一生懸命。。って
考えたら、やるだけやったら、

手を抜かずに、思いっきり片付けたら、
時間が超過しようが、他の人より、時間が掛かろうが、

『す~~~きり!』

するわけです。

**************************

精神的にも、肉体的にも、
プラスに疲れると、

睡眠の質も上がる。

長時間勤務だったのに、逆に心に、ゆとり。

**************************

他の同僚さんたちとは、どうも、私は
価値観が、違うのかも知れないけど、

それって、やっぱり、生物多様性だし、

私は私、一人しかいないから、
自分らしく、生きればいいや~。。

家に、戻って、

光に、『私、手抜くのが嫌いで、とことんきちんとやらないと
気がすまない人だ~。って、つくづく思った。』

『そんな自分に、心底気づいたわ~。』

って言ったら、

『今頃?????俺、20年以上前から、知ってるよ。』

だって。

自分で、思う自分と、人から思われている自分が、
ずれてる。。ってのは、ありあり なんだけど。。

これも、人間界の、生物多様性のなせる業。。なのでしょうか~。(笑)

ようやく、正気の沙汰を、何気に、超えてた、山場を越えたので、

この先、6月、7月、8月は、
普通に、忙しい時間が、流れそうです。 ほぉ~。

***********************

日々、チャレンジがあって、学びがあって、
発見があって、そんな時間の連続に、感謝~です。

人間界に生きる。。ってのは、こういうことさ。

って。朝、我が家の裏で、
のんびり、毛づくろいをしてた、二匹の
ミュール鹿を、窓越しに、眺めつつ、思った私。

で。し。た。


16日、月曜日の朝。


雨あがりで、空気には、水分がたっぷり。 


お互いの毛づくろい、自分の毛づくろいを、
のんきにした後、


よっこらしょ。


朝から、まったりモードでした。

我が家の直ぐ裏の森。
人間様が、良く犬の散歩でも、通るし、
走っている人も、歩いてる人も、多い、トレイルの
直ぐそばなのに、

彼らは、彼らで、
ここに存在する人様が、恐ろしい生き物。。とは、
思ってないわけですよ。

同じ鹿でも、別の場所で、ハンターから、
逃げ回って暮らしている鹿とは、

脳みその作りと働きが、違うんだろうな~。

環境は、同じ種の動物にも、生物多様性。。を生む。。

人間様にも、言えることかも。ですね。

6 件のコメント:

Aviv さんのコメント...

こういう生物多様性のはなし、非常に心に落ちるねぇ。人は人、自分は自分、言われて見れば当たり前のことがそう思えなく感じられなくなる世の中、に暮らしてて久しい気もします。ロッキーの空気に触れられていたら、いくぶん、いやずいぶんと自然に過ごせるんだろうなぁー。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そうかもしれませんね。 毎日、大自然と、生態系と、命の多様性と、その叡智の中に、生きているわけだから、ホントは、もっともっと、そんな恩恵を生きる人として、個性的に輝いてみたい~。けど。

人間界の、ポリティクスに、コントロールドラマに、コミュニケーションブレークダウン。。。は、ここでも、一杯あるわけで。。

でも、前向いて、一歩一歩~。と思ってます。

キーコ さんのコメント...

公園の中に人が住まわせてもらっている・・・? 
でも、お互いの存在感を意識しながら認め合い、安全な場所を選び憩いの場を見つけているなんて素敵ですね~。一日眺めていたいです。昔、森のくまさんも窓越しに・・・と聞いたことがあります。
日本ではツバメが巣をつくる家は安泰。なんていいますが、まさに小粒家守られている感じがしますね。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

キーコさんへ。野生動物と野蛮なる人様軍団とは、きっと共生共存は、不可能でしょうからね。人間様が、どれだけ野蛮なる状態から、華麗に、そして 心豊かに 卒業出来るか。。。地球環境、生態系を、人間が、下手に触りすぎ、いじり過ぎ、使いすぎ、壊し過ぎ。。。の世界が、横行してますからね。。。こういう、バンフみたいな、有る意味特殊な環境の中に、住まわせていただいている、住めている。。。ってだけで、ありがたいし、感謝、感謝。。。。。です。

田中 さんのコメント...

この分野の「明子節」、いつも共感しますわ。
田中もひとりしかいないので、自分らしく、でも、人さまの良いところもたくさん認めながらいきますわ(出来ない真似はせずに)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

そうねー。結構、こぶし回ってるでしょ!?。演歌は、歌わないけどーー。