2014年6月28日土曜日

Canada’s Anti-Spam Legislation (CASL)

2014年6月28日、土曜日に書いています。

カナダでは、7月1日から、CASL (Canada’s Anti-Spam Legislation )という、新しい法律が、施行されます。

もともとは、2010年には、議会を通って、法律としては成り立ってたらしいですが、執行される、要は、強制力を発揮し始めるのが、この7月1日から。。という事です。

なんの法律かと言うと、ようは、スパムメール、用事も因果関係も無いのに、いろんな団体や、会社から、勧誘だの、商品の宣伝だの、送られている、そういうメールに対しての、規制法です。

CEM (Commercial Electrical Message)を、むやみやたらに、出せなくなります。

今月中に、E-mailのSignatureを、変更するように、会社の、コミュニケーションデパートメントからの指示がでました。

名前のサインのしたに、下記の用な、注釈書きをつけることが、統一指令で出ました。

This message has been sent by an employee of The Banff Centre. If you have received this communication in error or do not wish to receive electronic communications from this individual in the future please respond by simply typing ‘unsubscribe’ in the subject line and returning to the sender. Subsequently you will not be contacted without reason.

法律で、縛られると、なにやら、堅苦しいですけど、要は、

人様に、いきなり、ものをぶしつけに、押し売り、宣伝、したりはしない。

メールを送るときは、受け取る側が、必要な、そして、双方で、同意の上の、話題に関しての、メッセージを、送る。

やたらと、多数の人に、同時にコピーしたりせず、礼儀をもって、一つ一つのやり取りに、関わる。

つまり、当たり前のことを、当たり前にしていれば良いわけですけど。

でも、もし、やり取りしなくちゃいけない人に、”Unsubscribe" の、メッセージを、リターンされちゃったら、それからは、いちいち、電話で、やり取りしないといけないのかな~。

****************************

逆に言えば、これで、大量に送りつけられてくる、迷惑、広告メールへの、お断りが、できる道筋が出来たわけだから、個人のPCの、インボックスのお掃除が、楽になることでしょう。

さらに、定期的に、送りつけて欲しい情報サイトからの、メールには、”YES I still want to receive!" という、意思表示をしなくては行けません。(まあ、Facebookで、いいね!して、つながる情報ページ。。と、同じ感覚ですね。) 

カナダで、読んでる読者のみなさま、最近、そういう、確認のメールが、バンバン、入っていませんか?

この法律に触れて、人様に、CEMで、失礼を働いてしまった場合の、罰則やら、罰金やらの、情報は、まだ、読んでいませんが、メール上でも、One on Oneの、人間関係でも、相手の事情を、加味して、みさなん、迷惑を掛け合わないように、マナーをもって、過ごしましょう~~。

Have a nice Weekend!

もう、今年も、半分おしまいですね。日々、大切に、健康に、生きたいです~。



2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

これ、もっと来るかと思ってたんですが、意外に来ませんでしたね~。それも不思議なことにメジャーなところからの確認が全くなし。
私の場合、欲しいところからしかもらってないのでさほど気にしてはいないのですが、一つ疑問なのは国外のサイトからのメール。
きっと全く関係ないんでしょうね・・・。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

たしかに、アメリカからの会社は、お構いなし。。なのかも。。。ね。でも、事前に来てなくても、今日とか、入ってくるそういう系統の、メッセージには、下の方に、ご意向を尋ねるセンテンスが、みんな付いてるよ~。今までも、秒殺!で、削除してた系統のメールに、全部、今朝は、remove my e-mail from the mailing list リクエストしてま~す。