2014年7月4日金曜日

今年(2014年)の、カナダデーの一日ぃ~。

今年も、7月1日、カナダの建国記念日、カナダデー。

今年は、火曜日。。というめぐり合わせでしたが、
無事、お仕事のお休みはゲットできました。


朝から、快晴~。


町の車が、多いことが、予測されているこの日。
”地元民は、なるべく車は出動させないでください~”
って、何日も、前から、ラジオで、言ってたし、
駐車スペース探しはしたくないので、


徒歩で、町へ。


カナダデーに、見る、カナダ国旗は、いつもより、
ぴかぴかに見えます。


大勢の人出の中を、掻き分け歩き、やってきました、
ハイスクールグラウンドで、待ち合わせてたのは。。


お久しぶり~~の、エレーナ。


娘二人と、友達の子一人、
3人の子連れで、今年は登場~。


早速、子供たちのお目当ては、Big Toy!


一応、親御さんは、免責書にサインさせられ、
子供たちには、手首に、遊具OKの、リストバンドが
つけられて、


いぇ~い。はねてきます~。


順番、いよいよ来るよ~。


特設舞台?では、マジックショーの最中。
卵を、透明のプラスチックカップに割りいれて、
次の瞬間に、それが、割れる前の卵に、はやがわり~。

群集、『おおおおお~~~~』


そこここで、子供たちは、遊具で、ジャンプして
遊んで、のども渇いてきたころに、


遅めのランチ~。(@ スパゲティーファクトリー)


ふふ。エレーナと、私は、昼から、ベリーニ。

(シャンパンと、ピーチのリキュール使用の、さわやかフローズンカクテル。
エレーナのお勧め~。)


子供たちも、シャーリーテンプル飲んでました。
おしゃれ~。
ミッシェル 『私、シーザーサラダ、大好き~~。』


まだ、5歳まえなのに、お行儀も良くて、
話も、よく聞いて、静かで、超~かわいい、パリーナ。


私は、今日は、
『シェフお勧め2種類のソースで、食べるパスタ』

これを、
Mizithra Cheese と、Clam Sauceの、2種類のソース(エレーナ絶賛のお勧め)
で、いただきました。

エレーナのお勧めの通り、この2種類のソースを、混ぜて食べたら、
こりゃ、いける~。かなり、美味しくいただきました。
(目から、うろこ~)


そして、4時半過ぎたころから、


バンフアベニューに、陣取って、パレードを待ちました~。


消防車の先導で、今年も、パレード開始。


RCMPが、続き、


市長に、市会議員さんに、常連の顔ぶれ。


でも、いつもと違う 山車もあり。


音楽に、


旗振りのパフォーマンスに、


お祭りムードは、例年通り~。


今年の日本人会の、行進は、


さらに、人数が増え、
ちびっこが増えてました。


いろんな、工夫あり。


生馬あり。(馬たちの行進が、やっぱり、最高に、かっこよい!)


年々、山車の数も、地味に、増えてる感じだし、


国際色も、たっぷり。


お天気も、最高で、気持ちの良いパレード。


でも、パパラッチしちゃいますが、
みつけちゃった、このお二人~。
(光が、来年は、そこから、見物したい~と、申しております。)


めっちゃくちゃに、


どの写真にも、


原ボウと、みかちゃんが、


じみ~に、入っちゃってる。(笑)


何回も、何回も、手振ったり、
携帯に、電話までしたんだけど、


群集の中の私を、


あの、テラスから、見つけられるはずもなく。


お~、ネイティブさんたちも、気合入ってました。




来週は、スタンピードっていう、ウエスタンのお祭りが、
カルガリーで、始まりますが、
先駆けて、ウエスタンムードたっぷり~。


地元の、ピザ屋さんの、ゆる?きゅら。


思い出すと、


去年は、大洪水の後で、


復興ムードで、パワフルだったカナダデー。


今日は、しごく平和な、一日。


あ、このピエロさんたち、パレードの前に、
チリス。。っていう、町のレストランで、ピエロ姿で、
飲んだくれてたそうです。
(目撃者談・ 笑)


キャンモアから、このパレードを見に来ていた、
同僚のMichikoさんが、


やっぱり、パレードは、バンフに限る~。


って、言っていました。


Walk a mile in her shoes!

(男性が、ハイヒールをはいて、町を歩き、
家庭内暴力反対や、女性の気持ちになろう~。
を、訴える、キャンペーン!の、格好。)

無事に、パレードは終了し、


大通りは、人で、ごった返しました。


私たちは、(パレードから、光も、仕事を終えて参戦)


セントラルパークに出向き、


アリサと、パリーナは、出会った犬と、遊びまくり、


記念写真して、 


カメラマン、光


川沿いのお散歩してから、


町に戻って、


ファッジのお買い物して、


その昔、あかりが、バイトしてたキャンディーショップで、


アイスクリーム買って、アイスブレイク~。
(光は、甘いもん食べないので、お付き合いのみ。)


そして、カルガリーへむけ、帰路につく、
みんなをお見送りしてから、


のどの渇いた、私たちは、


午後8時過ぎてるってのに、ぴっかぴかに明るい
夕方に、


生ビールで、乾杯~。


おなじみ、コブサラダ。


そして、11時からの花火見物に、
お出かけしました。


今年は、


新しいカメラの、


花火モード。ってので、


撮影したら、


やっぱり、今までには、この出来!はなかった。。


って、レベルでの、


花火撮影に成功~。

カメラ違うと、ぜんぜん違います。

そんな、一日は、平和に暮れて行きました。

カナダは、147歳に、なりました。

************************

後日談。

この日の写真をあかりに、見せてたら、


この写真を見たあかりが、
『え~~~! そこに居たの~~~~!!!』

なんと、エレーナのカメラの向いているその
遠く先に、


実は、あかり(上ピンク)が、友達と写ってた~~~~。

こんなに、近くに居たなんて、まるで、双方で、
気づいてませんでした。

(笑)

7 件のコメント:

ジョ〜 さんのコメント...

あー、見つかってたんですね〜。
きっと、め。さんもどっかにいるんだろうなーとは思っていたんですが、こんな近くにいたとは!
気づいたのはあそこですか?White Mountain(でしたっけ?)の社長が、上から見てるうちらに手を振ってた時?
来年もお休みであれば、どーぞどーぞうちにお越しくださいませ〜!ビール片手にパレード見てたら、下で見てる人から羨ましがられるだろうなーって思いながら見てたぐらいでしたから。
ちなみに、19回目のカナダデーにして、初めて頭から終わりまでパレード見ましたよ…。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

いや、独自に見つけて、メッチャ手振って、「原坊ーーー!!!!」って何回も絶叫して呼んだりもしてたけど、あの人混みじゃねー。来年のその計画には、メチャクチャ乗りたいです!!!!。今から楽しみ。

田中 さんのコメント...

来年はみんなでそこに陣取ろう!もちろん、アルコール片手に(笑)

キーコ さんのコメント...

天気に恵まれて良かったですね。日本人会ってあるんですね。今年初めて気がつきました。

"3" さんのコメント...

原ぴょん&みかちゃん…
笑えるー!(●^o^●)
なんだか・・・パレードを見守る
王様一族のようですねぇ。
まさにVIP席!
来年、私もよろしくー♪アルコール片手に!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

キーコさんへ。 私たちより、ちょっと若い世代の人が、色々行事やボランティア活動とか、しかけています。小さな子供さんの居る日本人家庭も、じわじわ増えてるからねー。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

来年は、ケミカル、パレード観覧VIP BBQ計画 立ち上げよーーー。みかちゃん、原坊、よろしくーーー。