2014年8月21日木曜日

Strangely Addictive~ !

2014年8月21日。木曜日のお話です。

今週は、昨日まで、なんとか、涙模様にならずに、しのいだお天気だったのですが、
今日は、冷た~い小雨。

すっかり、夏の終了!の、感が、居座っていた一日。

う~ん。こんな肌寒い日がやってくると、

気が早いけど、インディアンサマー。。(この辺で、いう、残暑の戻り。。みたいな日)
を、心待ちにするか~。

って、気分。

今週も、サイトに、200人以上を日曜日から、昨日まで、抱えてました。

それも、この間、勤続35年で、引退した、シャーリーおばさんが、
なんと! 35年間抱えてた、
バンフセンターに、60年、毎年、来続けてる。。。

っていう、レコード持ちのグループの、60周年記念のスペシャル会議。。。
で。。。こまごまと、心を使い尽くしての、オペレーションサポートだったので、

気の抜けない日が続いていました。

ようやく、無事、それも、大成功を収めて、送り出した、
今日は、久々に、山盛りデスクワークに、張り付きの一日。

**********************

そしたら、私のオフィスの向かい側で、

コーディネーターの子達(Aチームの3人)と、
ディレクターの Jodi と、コンファレンスのブレインメンバーの、Matt と、
Kameちゃんが、

なにやら、わいわい。

Jodi 「これ、めっちゃくちゃくさ~い。こんなの食べられないから、あげる~」

Matt「魚のへんなにおいだな」

Kame 「私は食べれるわよ~」 

(それもそのはず、Kameちゃんは、日本人ハーフですから。。)

近くに、寄ってったら、

Jodi 「めーこは、日本人だから、大丈夫でしょ~」

話題のぶつは、これ。


Jodi が、アメリカに出張に行ったとき、袋に興味を抱いて、
かって来ちゃった。。っていう代物。

中身は、なんてことはない、韓国の味付け海苔。

私は、日本の甘辛の味付けのりより、
韓国の、ピリ辛塩味の味付け海苔が、実は、好き。

Meiko「私、この味、大丈夫だし~。」

Jodi 「じゃあ、全部あげるわ~」

オーストラリア人の Jodi には、衝撃の味!だったらしい。

それにしても、包装が、おもろ。

その名も、「The Original SEASNAX!」


健康志向大流行中!??の、北米人が、
喜びそうな、

コレステロールフリー、トランスファットフリー、
MSG (味の素、化学調味料フリー) シュガーフリー
GMO フリー
(Genetically modified organism - 遺伝子組み換えなし。) 

のマークの、羅列~!。


で、笑ったのがこれ。

「Strangely Addictive!」

ぴったりの日本語はなんだろな~。と、考えてて、

「むしょう~に、呼ばれる~」

「不思議に後引く~」

「おかしな位、夢中になっちゃう~」

広告用語だったら、なんだろな~。

と、考えつつ、つまんでたら、

おかしなくらい、とまらなくなった。

Jodi の、オフィスに走ってって、

私 「Strangely Addictive だわ~」

Jodi 「私も、トライしたけど、だめだった~」LOL!

心の中で、小粒が言った。

 これは、やっぱり、

「やめられない、とまらない」じゃないの~?

どっから、きたもの~!?と、思って、
袋の後ろを覗いたら、

Los Angeles の、文字と、

Product of Korea


韓国で、作られた味付け海苔に、
アメリカ人が、命名して、
オーストラリア人が、アメリカで、買って、
カナダ人に、笑われて、

で、日本人が、喜んで食った。

という、なんとも、インターナショナル!?

な、お話でした。



2 件のコメント:

永田でございます。 さんのコメント...

小粒さん

こんにちは~。

韓国海苔が、外国人にはあまりウケが良くないんですね~。人によるのかな。
「奇妙な常習性」と言いましょうか僕も
塩の効いた韓国海苔を食べると、やめられない止まらないカッパえびせん状態になるのでよくわかります!
最後のインターナショナルのくだりが小粒さんの文章のセンスの良さを感じます。
すばらしい〆でございます!!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

お~、永田さん、小粒のおしゃべりにお付き合いくださってありがとうございます!。です。

実は、活字好き?ですか?

ケミカルファミリーの、わだっち、原坊チームに入れます~。田中、仲っちは、文が長くなると、目がすべっちゃいますから~。

おほほほ。お褒めのお言葉、ありがたく頂戴いたします。

センス? 自分の文章のセンスって、客観的には、考えたこともありませんでした。

何か。。が、伝わる文が、書ければな~って、思ってます。

これからも、覗きに来て、ばしばし、コメントしてください~~。