2014年9月1日月曜日

2014年夏、Ottawa、Montreal の旅。その1。


2014年8月26日から、31日まで、

大学2年目が始まる娘の、見送りがてら、
カナダの東方面へ足を伸ばして来ました。

26日火曜日。


去年の夏以来、一年ぶりの、Ottawa です。


まず、空港から、景色の良い、Scenic Drive、


リドー運河沿いを、走り、


この運河が、冬には、氷り、世界最長の、
天然スケートリンクになるんです。


お久しぶり~の、ダウンタウンの一角を横切り、


あかりが、お世話になってる?
酒屋や、


スーパーマーケットを超え、


新年度から、行き来する、バス通路を突っ切って、


この9月からの、生活拠点。
シェアハウスに到着。


このお家で、


去年、仲良くなった、友人たちと、
4人での共同生活が、始まります。


この大きなお花のにおいが裏庭には、立ち込めていました。


デッキも、広々。


さて、スーツケースおっことしてから、
早速、Ikeaに、買出し。


夜になってたので、このIkeaの、デリで、クイック夕食。


学食並みに安いけど、どうも、保存料とか、添加物とかが
入っていたか、冷凍肉の、ミートボールが、フレッシュでなかったか。。

あとで、蕁麻疹が出た~。
(そういうのに、過敏なんです。。わたし。)


部屋に戻って、早速、いろいろと組み立て。


父、洋服用の引き出しを、さかさか、組み立てる~。

(あかりの、シェアメイトは、前日、5時間悪戦苦闘。。して、
同じような、Ikea 家具組み立てたそうで、
光が、あっという間に作ったので、
翌日、驚いていました。)


ベットと、椅子、引き出しが、あれば、
あとは何とかなるわ~。


深夜近くになっちゃってたけど、
ダウンタウンのホテルにチェックインの後、3人で、アイリッシュパブで、
新生活に、乾杯!~しました。

*************************

翌27日。


今日も、食材やら、やら。。の買出し続くです。


お天気は、最高。バンフより、ず~~っと、あったかいです。


お久しぶり~の、議事堂。


上院か、下院か、どっちかは、覚えてないけど、ひとつ
建物が、修復工事中でした。


で、去年の、デジャブー。


すっかり、お気に入りになってる、このレストランで、


メニューも、デジャブー。 


美味しく、


魚介ざくざくで、


ランチしました。


この、ロゼソースの、ペスカトーレは、
やっぱり、うんまい。。


マリベールシーフードグリル。。より。


その後、大学の寮に、残してあった荷物をとりに行きました。


Ottawaは、(Montrealも。。でしたが)
ダウンタウン周辺域では、
バス専用車線が、かなり、しっかり確保されてる。

これだけ、バス網がしっかりしてて、路線が確保されていれば、
バスは、時間通りに、運行すること、間違いなしです。


4ヶ月ぶりの、再会を喜んでます~。

あかり、真ん中、カーラ(ベネゼーラから来てる、お嬢様~。薬学勉強中)
と、右は、ジュリアナ(あかりと、一緒に、言語学選考中。)

あと、もう一人、料理の上手な、アリシア。がシェアメイト。

みんな、ほんわか、とっても仲良しでした。

お部屋の片付けを、進める間、父は、キッチンで、
トマトソース製作。

今日も、いろいろ、働きました~。
(特に、父大活躍~。)


ご苦労様の、乾杯~。


今晩も、去年の半分デジャブーで、


わさび。っていう、Byward Marketに、ある、日本食レストランで、
居酒屋夕食しました~。


去年より、ふんわり、美味しく出来てた、揚げ出し豆腐。


バンフには、居酒屋できるところ、なくなっちゃったので、


ひさびさの、日本食の外食。


あれこれ味見。


3人で、あちこち、つまみつつ、


おなかが、満ちていきますです。


じゃじゃ~ん。珍メニュー。
その名も、「うなぎプーティーン」

お日本の、日本人には、分からないだろうな~。

(カナダには、<特に、ケベック名産> プーティーンって言う名前の、
イモのフライに、グレービーやら、とろけるチーズやらを、かけまくる
料理があるのです。その、日本風変化球メニューです。)

でも、私には、意外にも、好き系の味でした。

甘めなので、光には無理~。

*************************

旅行に出ると、食べ物写真が多くなりがちですが、

買い物その他で、実は、小ハイキング並みに、
歩き回ることになっている、この旅行。。。です。

その2の、記事に続きます~。


0 件のコメント: