2014年9月1日月曜日

2014年夏、Ottawa、Montreal の旅。その2。


さてさて、明けて、28日。木曜日。


毎回気になる、このビルの隙間に、毎朝、
荷物を搬入するドライバーの、腕前。すご。




初日に、乾杯した、アイリッシュパブの直ぐそばの、


La Bottega
イタリアンの、食材店。

実は、あかりのシェアメイトのアリシアが、
バイトしてたお店だとかで、
事前情報があったので、ブランチ食べに出かけました。


スーパーの奥に、


こじんまりとした、でも、ちょっぴり粋な、お食事コーナー。


イタリアン大好きファミリーな、私たち。


大多和亭でも、よくお目見えする、この一品。


アリシアの得意料理でもあるそうですが、
エッグプラントパルメジャーナ。


本日のパスタ、Tortellone Rose ソース。
(日本語では、トルテッリと、いうらしい~。)


日替わりスペシャルは、手書きメニュー。
十二分に、美味しくいただいた後、


昨日作って冷ましておいた、トマトソースの小分けをしに、
家に戻り、


こんな感じで、8食分。


冷凍保存で、重宝しそうです。


さあて、新しい、
Ottawa生活の始動の、きっかけの、お助けは終了!


いよいよ、今回の、目玉、家族小旅行が、始まります。


向かうは、Ottawaから、さらに、東、


2時間弱の、ドライブで、モントリオールを目指します。
途中は、ず~~っと、のんびりした、緑の大地です。


ケベック州に突入です。


ここから、看板すべて、一気にフランス語。


ちょっと、異国に入り込んだ感。


こんな、旗の並びも、アルバータでは、お目にかかることはありません。


ダウンタウン中心部が近づいてきます。


ダウンタウン一角は、新しいビルと、


歴史の重みを感じる建物の、競演です。


で、今日から、2泊お世話になります。


このホテル。


部屋に入って、一息ついた後、


歩いて、モントリオール散策へ出発。


やっぱり、モントリオール地元っこの、アリシアのお勧めで、


セント デニス通りにある、


ナポリピッザっていう、お店へ。
(となりには、あやしい?Sushi屋さん。)


やっぱり、イタリアビールでしょ。


カラフルな店内。


Pizzaだけで、これだけの種類がありました!。


こちらも、アリシアお勧めの、辛いオイル。
これを、別途お願いして、持ってきてもらいました。


いろんなお店の、カラマリと、


シーザーサラダの、食べ比べ。。。が
多い、我が家。


そして、これも、アリシアのご推薦。
シュリンプのピザ。ガーリック増量バージョン。

うま~~~~~~~~~。
(めっちゃ好みの味でした。)


あかりは、ちょぴり、ピリ辛の、ペパロニのピザ。


食後、腹ごなしに、町ウォーク。


この通り、


良い感じに、にぎわっていました。


バンフの友人たちが、くちぐちに、

「モントリオールは、何を食べても美味しいよ。
コーヒーとクロワッサンで、朝から、涙できる~」

って、聞かされてて、明日の朝のコーヒーが楽しみだぁ。


スタバも、フレンチです。


やっぱり、ありました。プーティーン専門店。


この町、とにかく、素敵な教会の建物が、
たくさんありました。


ひとつ、ひとつ、じっくり建物観察してたら、何日あっても、
足りそうもありません。


で、偶然歩いた、この通り。


おしゃれな、劇場やら、


アーティスティックな建物が一杯。


屋外劇場も。


キャサリン通り。

(ここ、実は、センターの、同僚が、買い物するなら、
ここを、歩いて~。って、言ってた通りだわ。)


夕焼けから、夕暮れへ。


素敵な、都会の夜景を、楽しみました。


 ホテルの部屋からの、夜景も、きれい。で。し。た。

さてさて、明日は、どこ歩こう~?

0 件のコメント: