2014年9月7日日曜日

過ぎ行く夏を、惜しみ、来る秋に向かう、ケミカル大多和亭ライト。


2014年9月6日。土曜日のお話です。

今年は、去年より、何度も、ハイキングが出来ました。

夏の締めくくりに、Ottawa Montrealの旅、
BC ゴルフツアーと、

活動的に、夏が楽しめた、素敵な季節を過ごさせてもらえました。

(年明けから、8月まで、お仕事絶頂に、忙しく、
脳みそ、肉体、精神力酷使で、働きまくりましたが、この夏の日々は、
ご褒美で、満ちてました~。。。。) 

家族に、仲間に、同僚に、知り合いに、
地域の人に、カナダの人に、世界の人に、
そして、たか~い、天の遠くに存在している、

全知全能の意思あるエネルギーに、

感謝。

************************

この土曜日の夜は、5月以来になる、超~お久しぶり。。の、
ケミカルファミリー集合の夜。


前菜からスタート。


トライアスロンがあって、大通り閉鎖に付き、
バスが、時間通りに運行せず。。。で、

早く来る~。って、張り切ってた、仲ちゃんが、なかなか
到着せず~。

先に、たべるぅ?

仲ちゃんは、ようやくタクシーで、ご到着。

お仕事を、終え、和田氏も、到着~。


今日は、シェフが、この間の Ottawaの、
最後の夜に食した、レストランで、インスパイアーされた、

タコと、イカのサラダ。を、作ってくれました。

すごいわ~。ちゃんと、あのレストランの味を再現してて、
さらに、イカの食感を足し、バージョンアップさせちゃってる。


そして、美味しいアルバータービーフのたたきは、


おいしいお醤油と、ポン酢に、
それぞれ、かんずり、または、すりおろしにんにくを、加えて、
味変を、バリエーションに、いただきました。


いつもと、違う角度からの、乾杯の、写真~。
さすが、田中ちゃん、上手だわ~。


寿司屋の作る、サーモンのムニエル。
切り身の、しっとり、ふっくら感が、抜群の一品。

こんなの食べたら、ぱっさぱさ、かちかちに焼いちゃった、ムニエル、
食べられなくなっちゃいますわぃ。


こっちは、さばの、オレガノ風味焼き。
カリカリのパン粉の食感も、楽しい一品。

作るたびに、腕を上げるシェフ。

ケミカルファミリーは、こんな美味しい、
ギニアピッグだったら、いつでも、するよ~。


うんまぃ。


こちらは、魚介のロゼソース。

どの作品のソースも、美味しいので、


パンで、浸して、ソースまで、みんなで、なめるように、
頂きました。

(もっと、バケット用意しておけば良かったね~。)


そして、本日の絶品~。

アサリの、ワイン蒸し。

新鮮なのが、手に入った。。直後。。ってのもあったけど、

いや~、美味しかったです。 


魚介のパスタ。アサリ蒸しのスープを、再利用。
みんなの、うんまい!!!の、声、聞こえそうでしょぉ。

や、やばいよぉ。おおたわちゃん~。


うますぎぃ。


過ぎ行く夏を、惜しみ?来る秋を迎える?

って、題名にはしてみたけど、

実際のところ、旨い!旨い!と、叫ぶ、
で、くだらないことで、涙して笑う。

いつもの大多和亭でした。


歳には似つかわず、
天使の輪が、できちょる~。って、

田中ちゃんが、言った写真。

へへ。自慢だけど、52年間、髪の毛、染めたこと、
まだ、一回も、ないしぃ~。

(そういえば、田中のブログに、私の歳、53歳ってかかれてましたけど、
あと、数ヶ月は、52で~す。)

「2も、3も、いまさら、関係ないじゃん!」と、

言われましたけど、一応、ここで、訂正しときます~。

(笑)

************************

みなさん、楽しくって、美味しい夕べに、お付き合い、
ありがとうございました。

私たちのためだけに、作られた、
シェフの心づくしの、お料理と、

気の合う面子で、わいわいする時間。

これを、至福の時と呼ばずしてなんと呼ぼう~。

な、夜でした。

2 件のコメント:

田中 さんのコメント...

田中のパスタで震えてる写真もいいけど、明子さんの写真にドキッ! なんだか、昭和のテレビ画面から切り取ったような?味のある写真だ。とても53歳、いや、まだ52歳? とは思えないよ。このメンバーでの時間こそ、ホント、至福のときですな。大多和シェフ、明子さん、いつも有難うございます。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ははは~。れっきとした?昭和生まれの、平成のおばはん。なのだぁ。 重力と、寄る年波と、仲良くしながら、このままの、”気” パワーで、60歳まで、いや、70、80まで、いきたいわ~。 10年たっても、年相応に見えなかったら、小粒の秘訣。。っていう、本書くね~~~。(笑)