2014年11月27日木曜日

2014年11月 ハワイでバケーション!のお話。その5。

ハワイ滞在- Day 5。(後半戦開始~!)

Yukiちゃんの、Day 3。のお話です。

***************************

偶然的に、現地の、クーポンマガジンで、
見つけた、超格安ツアー。(送迎サービスと、レンタルシュノーケル付き。)

ダイアモンドヘッド日の出登山と、ハナウマベイ - お一人$29

これ、HISやら、名のある旅行会社の
そのツアーと比べたら、驚くほど安!。

さっそく、その J Hawaiiという会社に電話して、
予約を取って、現金での支払いだったら、サービス料も付かない。。っていうので、

事務所まで行って、お支払いを前日に済ませてありました。

***************************

日の出ツアーの出発は、朝 5:50AM

5時過ぎに起きると、ホテルの外は、しとしと雨。

え~~~。
今日は、だめかな。。。

ちょっこし、暗い空気が、一旦は流れるも。。

お迎えに来てくれた、バンに3人で乗り込むと。。
あれ? 貸切?? 革張りシートのバン。

ドライバーさんは、日本語片言の韓国人?。

ま、いいか。英語は普通に通じるし、貸切ラッキ~。

そして、ダイアモンドヘッドに向かう間に、雨は収まった!。


日の出好きの日本人観光客が、すでにたくさん登山を始めてて、
その人たちの中には、懐中電灯片手。。の人も多く、
なんとなく、流れについて、トレイルを上がっていくうちに、
空が少しづつしらみ始めます。

(あ、登山。。といっても、登りのんきに約30分。
ロッキーで言ったら、ハイキングの出だしの体を温めるために使う
時間。。くらいで、登頂できちゃうので、実は、登山とは言いがたい。
今回は、田中ちゃんには怒られちゃう。。けど、ビーチサンダルで、登っちゃった。
だって、靴持っていっていなかった。。もので。。)


日の出の方角。
海から、上、少しの範囲には雲が残ってる。


でも、北側は、雲が厚め。


2010年の時ほどは、混み混みではないものの、
ほぼ、99%日本人~。


あ、くるよ、くるよぉ~。


雲から、上がる、本日のご来光。


無事に、新しい今日の、朝日を、一番に浴びることが
出来ました。


頂上から、ワイキキビーチを望む。


図らずも、韓国人並み?に、カラフルな私たち。
(差別発言?ご免!)


あの、朝の、しとしと雨が、うそみたいぃ~。
と、思っていると、


ワイキキ上空に虹が現れた。

(最終日にガイドしてくれた、トーマスさんの話では、ハワイは
虹がとっても多いのだそう。だから、車のナンバープレートにも
虹のデザイン。別名、ホノルルは、レインボーシティーと言われて
いるそうです。) 


のんきにしてから、のんびり下山。


朝日の中で、見たことの無い鳥たちが、


あちこちで、鳴いていました。


格安ツアーにしちゃ、期待すらしてなかった、


登山、登頂証明書まで、くれた。

(証明書の下に、Hawaii Top Tour Incって、書いてある。J Hawaii >日本人経営
Top Tour>韓国人経営 の、共同運航便?ののり?)


一旦、ダイアモンドヘッドから、ワイキキに戻り、
今度は、ハナウマベイ送迎の車を待ってると、

またまた、韓国人ドライバーとともに、登場したのが、
なんと、ストレッチャーリムジン。


不思議~。採算合ってるのかしら。


乗り合わせたのは、私たち3人以外は、6人とも、
韓国人のカップル、お友達同士のお客さん。




さすがに、お酒のサービスはなく、これらは、観賞用でしたけど。


シュノーケルとフィン貸してくれましたけど、
フィンは、めちゃめちゃ安物でした。


でも、ハナウマは、またまた、最高のお天気で、
待っててくれました~。


ここは、自然保護区になっていて、
入場料が掛かります。そして、火曜日は、お休みで、
人の出入りを規制してます。


ビーチに降りる前に、10分弱の、ハナウマとその自然、
その保護の重要性と、人間様の行動に対しての注意勧告の
教育的ビデオを全員が、見ることを義務付けています。


ここで、午前中の太陽と、海を満喫。

たくちゃん、もっちゃん、にこちゃん家族も来ていました。


珊瑚礁が透けて見えます。その珊瑚の淵に、これでもか~。ってくらい、
たくさんの種類と数の、熱帯魚が、見られます。

今日は、カメは見つけられなかったけど。。

今度来るときは、水中カメラ欲しいな~。
(か、iPhoneの、防水ケースを、初日に買うべし。)

*****************************

ホテルに戻り、シャワーして、すっきりしてから、
再び町に繰り出します。


今日は、町中を走っている、Waikiki Trolley Bus
の、ピンクラインに乗って、アラモアナショッピングセンターに行くことにしました。


ラッキー、ハイデッカー(2階建てバス)が来た。
片道2ドル。

どうやら、JCB カードを提示すると無料で、乗車できるらしい。
日本人には、お得なサービス。


無事、2階に座れて、


気持ちいい空気が通る中、

カラカウア通りの、観光をかねて、


あちこち見ながら、ワイキキエリアぐるっと、楽しいバスライド。


予想外に、楽しめちゃった。


どこに行っても、気になるのは、YMCA


今回、行きそびれちゃったけど、日本から、ブログ読者でーす。
って、バンフに登場してくれた、第一号、
Keito君の、おばさんご夫婦が経営している
鍋料理のIchiriki (一力)も、見つけました。




まさに、日本のスーパー。な、Nijiya Market

カルガリーにも、出店してくれないかな。。。


ここの風土気候には、どうしても、マッチしない、
暑苦しいサンタさんがお出迎え。。。

アラモアナショッピングセンターに着きました。


ちょっぴり遅いランチを、


光が気になっていた、
”GOMA-TEI"

という、ラーメン屋さんで、いただきました。


私が、食べた、わかめしょうゆラーメン。
昔なつかしいような、オーソドックスで、庶民的なお味。

そして、アラモアナ内の、Book Offで、
見つけた、衝撃的な、看板。


『英語が出来なくても大丈夫』
え~~~!? 

ここ、アメリカじゃないわけ?
あんびりーばぶるぅ~。

うすうす感じていましたが、
ホノルルは、多分、日本国、ハワイ準州になりつつある。

と、確信。

実際、日本人で、あふれかえってましたが、
英語版の、アニメ本や、英語の本も、たくさん取り揃えられてて、
白人、黒人の、お客さんも、ちらほら。

かれらは、サービス対象じゃないのかな。。。

う~~~ん。

ある意味、疑問。

そして、その後、

これまた、日本を彷彿とさせる、

Don Quijote (ドンキホーテ)に立ち寄りました。

買い物には、特別、触手の振れない私は、

入り口で見つけた、10分10ドルの、
フットマッサージ体験~。


予約なし、飛び込みで、スポットゲット。


ホノルル、ネイルサロン、爆発的にたくさんあります。


10分間の、ちび極楽タイム~。


さて、一旦、ホテルに戻る途中。

光、大多和ガイドサービスのカスタマーサービスカウンターを
にわかに、開設!?

***************************

そして、この日の夕食は、
光の幼馴染、フードコーディネーターでもある、
赤堀博美さんの、知人の方が経営されている。。ってことで、

一回、食べに行ってみて~。光の感想も聞きたいし。。と、連絡があり、
なんと、彼女(あんど、オーナー)経由で、日本から、予約を取ってくれちゃった

ワイキキビーチウォークにある、
KAIWA という、ちょっぴりハイエンドな、
和食のレストランに、お出かけ。


お座敷席が、用意されていました。


桜マティーニ。(旅行に出ると、色々試したくなる私) 


食材の良さ、


味付けの良さ、


地元の食材を、ふんだんに取り入れてる。

(これ、やしの木の芽のお刺身。もちろん、私たちにとっては、初物。
そのさっぱりとした美味しさと、
さわやかな歯ごたえ、びっくり。)


どの品も、美味しくいただきました。


ハワイ近海マグロ。うんまいですよ。


カルパッチョも、どこでも出している。
これは、お魚の油っぽさを、ハラペーニョの辛味で、
さっぱり感に、変えていました。


てんぷらは、塩で。


このもちもちせんべい、懐かしくも、くせになりそうな味。


色々つまみながら、飲みながら、
楽しいゆうげ。。


レンコンチーズ焼き。


最後に、あわびの雑炊まで、食べちゃった。

う~~~~~ん。満足。

ある意味、日本帰国感も味わえる、
ハワイバケーション。

カナダ在住人としては、

ありがた~い。

今日も、おなかも、心も、満足と感謝で一杯にして、
締めくくりました。



0 件のコメント: