2014年11月27日木曜日

2014年11月 ハワイでバケーション!のお話。その7。

いよいよ、お土産話をはるかに超えた、ハワイでの、壮大なお話も、架橋です。

(書きすぎ!の声もあるけど、こうやって、書き留めておくと、
後々、記憶も、よみがえり安いし、行動計画、料理記録として、
参考にもなるし。

ブログを書き始めた
2009年からの私の人生、ある意味、濃~くなったわけで。
なにはともあれ、呆け防止効果は、高いよ~。)

***************************

ハワイ滞在 - Day 7
Yukiちゃん - Day 5

2014年11月22日。土曜日のお話です。


今朝は、ホテル前のこの桟橋の先端まで行って、


ご来光を待ちました。


この場所、人気スポット。毎朝、たくさんの人たちが、
静かに、朝の陽光を待ってます。


今日の太陽、いただき~。

相変わらず、お散歩途中のおにぎり屋さんで、
おにぎりかい出して、軽朝食にしてから。。


ホテルでレンタカーして、


オワフ島めぐりに出発~。


まずは、東に向かい、


ハナウマを越え、


潮吹き岩を越え、


どんどん、海が青さを増していくのに
感激しながら、東オアフの海岸線を北上。


そして、再びやって来ました。
ラニカイビーチ。


天国の海~~~~。

なぜか、気合入れてる Yukiちゃん。(笑)


2010年と、ちっとも変わってなかった。


全米ナンバーワンビーチの名の高い、ここ。

砂の白さ。さらさらさ。
水の青さ。空の大きさ。。。

やっぱり、天国でした。


めちゃくちゃ、立ち去りがたい~~。感に、

襲われまくってましたけど。。


きっと、また来るね。。

(と、心で、誓い、前に進みます。)


その後は、


こちら、


クアロア牧場に止まり、


乗馬。じゃなくて、


乗馬見学。

ここの乗馬も、ものすご~い、壮大な景色の中、
楽しめそう~。 

牧場は、後ろに、この山、前は、海。。っていう、
すごいロケーションにありました。

景色みて、お土産みて、ランチ休憩~。


今回のハワイ、何をどこで、食べても、はずれが無い。

ラッキ~。


ランチストップの後、

さらに、北上し、ノースショアへ。



やって来ました。遊泳禁止、波で有名、
サンセットビーチ。


今日は、それほど、強風でないからか、
前回と比べたら、そんなに巨大な波は押し寄せてなかったけど、

24日から、サーフィンの、世界大会が始まるとかで、
あちらこちらで、準備に余念がなさそうでした。 


サーファーに、見ほれるわ~。


しばし、砂の上で、甲羅干し~。
ミニミニ日焼けしてから、


海がめが、上がってくることで、有名な、
カメビーチへ。


岩に、海草が張り付いてる。これを食しに、さらに、
浜で、甲羅干ししに来る物と、
思われます。


見つけても、距離をとってね。。のお知らせ。


前回は、スキャロップっていう、名前の付いた、大きな
カメが、上がってきてたけど、今年は、浜には居なかった。


でも、その代わり、30~40cmくらいの体の、
子供のカメが、3~4匹、

波打ち際で、時々、息継ぎしに上がってくる、

その子らの、小さな頭が、

時に、ぽこぽこ、目撃できました。

小型の(子供の)カメは、ダイブして、海底の海草をつまみ、
浮上して、息継ぎ。

浜には、上がってこないんだとか。


解説員のお姉さんのT シャツの、背中。

ここに書かれてる、French Frigate Shoalsっていう、
何百マイルも離れた、小さな無人島で、
産卵。孵化するのよ。

って、教えてくれた。

生まれて、10年~20年の間の、カメの生態は、
ほとんどわかっていないらしい。

この辺に、帰ってきて、目撃される、大型のカメが、
一帯、何歳なのかも、はっきりは判別不能。

ホントに、カメは、どれだけ長年生きるんだろうかな~。


ハワイの言葉で、カメは、HONU

平和のシンボルだそうです。

ハワイ大学で、海洋生物学専攻してる。。っていう、
ワシントンDCから来たっていう、感じの良い、

お姉さん解説員の人と、ちょっぴりおしゃべり。

今回は、ハワイのカメたちに、かなり心奪われました。

平和のシンボルか~。

カメが、平和に長生きできる。
そんな海洋環境が、続きますように。


その後は、一気に、ワイキキに戻り、


ちょっこし買い物。


ハワイでは、日本の物、なんでも、買えます~。


さてさて、
ついに、ホノルル、最終夜。


大多和ガイドサービス、タンタラスの丘、夜景ツアー。


一発で、迷わず、いけたぜよ~。


うん。楽しい日々だったぞ。


ホントに。


南国満喫しました~。


今日は、長い一日だったので、買い出してきたお弁当と、おつまみで、
部屋にて、乾杯~。


うにも、かんぱちのお刺身も、
旨かったよぉ。

この日は、日本時間で、すでに、私のお誕生日だったので、

Facebookに、いくつも、メッセージが届いていました。

みなさん、ありがとう~。

今日も、素敵な一日でした。


2 件のコメント:

yuki さんのコメント...

大食い選手権の会場となったクアロア牧場で、ハンバーグを提供していたのが『KAIWA』だったって知っていました?? 
天国の海『サンドバー』で私たちのガイドだった『Shimaちゃん』らしき人も映ってたような(*^_^*)
ハワイがらみで見つけた大食い選手権にはまっています(笑)

ちなみに、決勝では『満一・威風堂々』がラーメン出してましたね。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

おー。そうだったのね。見たのだいぶ前で、そこまで気がついてなかったわー。見直してみたいー。

なるほど、バーガーが美味しかった訳だわ。