2014年12月4日木曜日

お疲れ様でした~。

2014年12月4日。のお話です。

22年間の、バンフセンター勤務を終え、明日の5日で、
職場から、引退。。

の、我らが、エグゼクティブシェフ!の、さよならパーティーがありました。


4日木曜日。午後3時から、
Maclab Bistro にて。

たくさんの、スタッフが、シェフに感謝と、Good-byeを、
言うために、集まりました。

副社長のルークの挨拶。


シェフと、彼の引退後、その座を継ぐ、
今までは、エグゼクティブスーシェフだった、セバスチャン。


シェフ自身のスピーチは、簡潔で、あったかい
短いスピーチだった。

(写真見て、初めて気が付いたけど、この
クリスマス用に、設定された、証明の色、
色々変わるんだわ。。)


彼の、本名は、Beat Hegnauer 

Beatと書いて、ベアと読み、
スイスから移民してきた、スイスジャーマン。


英語だと、あんまり、見栄えの良い単語ではないこともあってか、
はたまた、料理の業界で、エグゼクティブシェフを、
名前で呼んではいけない。。こともあってか、

すべての人が、”Chef”
と呼び続けて、22年。

私が始めて、契約社員で、センターに入った、1997年。
17年前。10ヶ月の契約のお仕事が終わった、最後のその日に、

シェフだけが、

『Meiko また、いつか一緒に仕事をしよう』

と、言って、送り出してくれた。

心に響いて、ずっと、忘れられない一言だった。

そして、2000年に、正社員で、戻ってから、
私の担当会議がらみで、
一体、何回一緒にミーティングをしたか、

スペシャルな、メニューの相談に乗ってもらったか。

怒られたり、助言もらったり、冗談言いあったり。

シェフとの思い出は、思い起こしたら、
ものすごい量だぁ~。

ある意味、センターでの、父的存在だったのは、間違いなし。

そして、いっつも、

『お前は、まるで、日本人観光客だな~。』って、
年中、なんでも、かんでも、写真を撮ってる私を、

からかった。

そんな、思い出話をしてから、記念写真を一枚。

**************************

引退後は、趣味のステンドグラスをして、アーティストとして。

奥様の、ドライビングスクールのお仕事のサポーターとして。

そして、センターで、自家栽培している、マイクログリーンの、担当者として。

まだまだ、別の形で、関わりや、交流がありそうだけど。。


たくさんの偉大なる功績、そして、シェフとして、業界に、名前を残し、

22年間 F & B チームを、ぐいぐい、引っ張ってまとめてた。。。。

ホントに、ご苦労さまでした。

奥様と、今度は、シェフが、ハワイ旅行にもう直ぐ出かけます。

一ヶ月くらい行く。。って言ってたかな~。

楽しいご旅行を。

そして、すてきなリタイアメントライフを!。


0 件のコメント: