2015年2月23日月曜日

2015年2月21日のお話。

2015年、2月21日。土曜日。


今週も、暖かい日々が続いたバンフ地区。

地上の雪が、すっかり消えてたんだけど、
夕べから、うっすら雪が降り、


朝、我が家の裏の森に、立派な雄エルクが、のんびりと
朝食。

そんな土曜日は、光の49回目の、お誕生日だったのですが、

お店のお買い物など、所要があり、

カルガリーへお出かけ。


光が、一回は行ってみてもいいな~。

でも、なかなかチャンスに恵まれてなかった、
カルガリーの、Carino ってお店に行って、
ランチ。

光は、明太子のパスタ。
私は、味噌ラーメン。

を、頂きました。

明太子のパスタには、小さなイカ、エビ、ホタテ、枝豆が
入ってて、一般的な明太子だけのパスタより、
ちょっぴりバージョンアップの一品。

味噌ラーメンは、スープが、美味しかったです。

どうも、味噌ラーメンを食べると、札幌で育った、今は亡き父が、
ラーメンって言ったら、

必ず味噌バターコーン!って、頼んでいたのを
思い出します。


その後、私が、ずっと行きたかったこの場所へ、
ようやく、出向くことが出来ました。 

Vine Styles 一号店。
ケンジントンの、スタバの向かいの建物の地下にあります。


そうなんです~。以前センターで、一緒に苦楽!?を
共にして、頑張った、大好きだったナタリーが、
今は、共同経営者と運営している、素敵なワインショップ。



ワイン好きだったら、一回は、行って見る価値あり!の、
素敵なお店。

ありきたりな、イタリア、フランス、アメリカ、チリ、カナダ
っていうような、国や産地で、ワインを分けてなくて、

白ワインは、
Crisp Mellow  Lush

赤ワインは、
Elegant Smooth Bold

と、味と風味によって、大きく3種に分けられて展示されている。


こんな、味が好き。
こんな、料理に合わせたい。

っていう、お客さん、それぞれの好みを元に、
ワインを薀蓄つきで、アドバイスしてくれる。。っていう、

コンセプト。

ナタリーの肩書きが、

『チーフ エクスペリエンス デザイナー』

ワインを売ってくれる人についているタイトルにしちゃ、
素敵過ぎる~。


たまたま、月に一回土曜日に開催されている
ワインテースティングの日で、


味わい別に、白、赤、ロゼを、
試飲させていただけちゃった。

う~ん。薦めてくれるワイン、
どれも、美味しい。と、関心している光。

これなら、サーモンのお刺身にも合うんじゃない!?
さすが、ナタリー、どんな質問にも、
丁寧に、答えてくれました、


このお店、クラフトビールに、こだわりのウイスキーコーナーもあって、


カナダに来て、初めて、ニッカウヰスキーが売られてるのを
見ました。


ビールも、店主こだわりのクラフトビールの陳列。
あれこれ、試してみたら、楽しそうです。


ワインストアーのイメージ一新。
なんだか、ワインのギャラリー。っていう感じのおしゃれさ。


お店の奥には、レストランみたいなコーナーがあり、
この日は、3時から、ウイスキーのテイスティングの会、
6時から、ワインの会が、あるとかで、

地元の人に、すでに、たくさんの、常連さんが居て、
愛されているお店になっている様子を感じました。 


土曜日のお昼すぎに、こんなに賑わうワインショップを見たのも
初めてだけど、お店にはなごやかで、素敵な空気が流れていました。


ナタリ~。 今日は、ご馳走様。

お休み返上で、頑張っているみたいだった。

でも、大好きな仕事に、明るくパワフルに取り組んでる
姿が、とっても、輝いていました。



光のお誕生日の記念!?に、
(いや私も、飲んでみたくて)4本購入。


辛口のロゼと、ニューヨーク産の、シャードネイ
どちらも、試飲して、気に入った一本。


これは、カナダBC州からの、リースリング。
美味しい!っていううわさの一本を試しに買ってみました。


このイタリアのワインも、
お店のお勧めワイン。

カテゴリー的には、Smoothな、赤。を一本。

ふふふふ。暫く楽しめそうです。

**********************

色々、効率良く買い物が済み、

カルガリーからの、帰り道、

ナコダのあたりの、きらきらしたマシーンのある
あの場所に、

寄り道してから、帰宅。(ははは)

(やっぱり、合いそうな人に合ったし~。)

**********************

そして、締めくくりに、49年前に、光をこの世に
産み落としてくださった、

お母さんと、夜、スカイプ。

自分がひとつ年を重ねると、
当たり前なんだけど、家族も、友達も、世界中の人が、
ひとつ年を重ねてく。

『光を生んだときの事? 覚えてない~。』
がははは~って、笑っているお母さん。

まだまだ、そんな風に、笑える時間を
たくさん、積み上げて欲しいです。

今日の命に感謝。

今日までの命に感謝。

お誕生日は、命に恵まれ、
生んでもらえた事、
そして、生きていること。

そんなことに、喜びと感謝を感じる日だな。

と、しみじみ。

これからも、人生の時間、感謝し、祝い、共に、生きましょう~。



0 件のコメント: