2015年2月15日日曜日

穏やかで、厳しい自然のお話。

2015年2月15日。日曜日。

この冬は、ロッキーは、暖かいです。

平均気温が例年と比べたら、え~~!?と、思うくらい暖かいです。

町の雪、ハイウェイの雪は、バンフ周辺ではすっかり消え、

昨日14日の午前中に、

ホワイトバレンタイン!を、装ってくれるか!?と、
思わせてくれるような、雪が、1~2時間舞いましたが、

午後には、すっかり消えてしまいました。

なにせ、1月2月と、日中、気温がプラスにずっとステイ!
ですから。

こんな穏やかな、冬は、ここに住み始めて、25年を越えますが、
お初の体験です。

それでも、サンシャインや、レイクルイーズスキー場は、
コンディション的には、悪くないらしく、

いわば、ロッキー春スキーの、絶好コンディションの
域が、保たれているみたい。

地球をめぐる、深層海流、ジェット気流、そして、寒気、暖気の
動き方が、シフトしているからでしょうか。

北米大陸は、東海岸域で、日本でも、
そこらじゅうで、寒気、大雪、フリージングレイン等々で、

冷たい空気と、水分が、悪さ(人間生活の都合上の)をしている様子ですが、

どうやら、ここまで、雪を降らせる分の、水分と、寒気は、
順番的に、いや、エネルギー総量的に、

めぐってきていない(今のところ。。と書いておきましょう。
だって、ここ、夏でも、積雪~の可能性もあるし~。)

今日この頃です。

***************************

でも、バックカントリーでは、場所によっては、
なだれの発生しやすいコンディションも始まってるし、
はたまた、標高によっては、雪が少ないとか、
解けて、凍ってつるつるとか、

いわゆる、一般人が思い描く、
『ロッキーの絶好の冬コンディション』

っていう、像からは、かけ離れている場所も多いみたい。

それでも、晴れたら、最高にきれいな山、凍った湖、
美しい景観が、顔をだす。

広くて、穏やかで、気まぐれで、厳しくて、
そして美しい自然。

ここでも、大地と、空気と、水と太陽の
バランスが織り成す、

まさに、あるがままの『自然』が、繰り広げられている

毎日です。

私も、自然に生きよ~~~~っと。(笑)


0 件のコメント: