2015年2月16日月曜日

たまご。の話。未来への希望。

ずっと、書きたかったお話です。

昔、こんな、FBの、ポスティングを見たことがありました。



学生時代、YMCAで、水泳を教えていた時も、
子供たちと、初めてカナダにキャンプに来たときも、
メンタルのハンデと、チャレンジを抱えた子供たちと暮らしていた時も、

私は、何かを、教え伝える立場にありながら、

成果や、成長は 100% 子供たちの内側から、

たまごから、何かが孵ったように、
新しい力が、光となって、さすかのように、

生まれ出る。

って いう生々しい現場を、無数に目撃しました。


うまく、言葉に書きあらわし切れないのですが、

子供たちが生まれながらに、持ち合わせている種から、新たなる芽が息吹く瞬間を、
何度も、目撃し、そのエネルギーを、共感、体感したわけです。


すべての人類は、母体の中で、栄養と酸素をもらい暖かくはぐくまれながら、
神秘なる叡智の導きにもとづき、

脳、骨格、内臓、筋肉、神経。。。が自然に形成され、

人として生まれ、人間に成長すべくの、
すべての大本を、誰から教えられるでもなく、恵まれ、持ち合わせ、

人間界に産み落とされて、生きています。

************************

子供は、なにもできない。知らない。って、決め付けて、

(って、いうか、親として、教えこんだり、厳しくしつけないと、『良い子』には、
育たないと、思い込んでいるとか、つまりは、自分が、親としての点数評価を
どう収めたらい良いかが、分からないから、不安で、必死なのか?) 

何から、何まで、教えこみ、型はめという、しつけ方法を
行使してしまうのは、

まさに、この卵を、外力で、こねくって、コントロールしようという力だと、
私はつねづね感じています。

残念ながら、こねくっちゃった、こねくられちゃった親子さんの
お互いに苦しむ姿を、見たことも、あります。

ほんとうに、子供はなにもできないのでしょうか?

だれにも教わったわけでもないのに、
ちゃんと、乳首を捜し、おっぱい吸って、
生きようとする姿は、まばゆい限り。。ですよね。

目が光を追い、
手で、物をつかもうとし、
這って、つたって移動しようとし、

見るもの、聞くものすべてに目を光らせ、

何から、何まで、『何?』『何で?』
って、興味を示し、

わかったり、ほめられたりした時に、
輝いて笑う。

外部の刺激を学びに変えているのも、
内側の力。

そこから、工夫をしようと思う思考の向きがでるのも
内部の力。

************************

この内部の力を信じ、暖かくはぐくみ、見守れるか。

が、本当は、教育の根底にあって欲しいと、思う私。

本人の、個性、もともとの能力や、輝きを度返し、無視した上で、
親や、教育者の思考、希望、己のかなえられなかった、『夢怨念』を
型はめコントロール支配型教育として、受けると、

子供は、その自己防衛本能ゆえ、逃げ始めます。

子供のときから、どうしてもしてはいけないこと、
つまりは、他人を傷つけるような、暴力行為だけは、
させない、とめる、愛をもって、しかる。

これだけが、できれば、

私は、後は、子供のそれぞれが持つ、能力を
その限界の中で、できるだけ、光らせてあげる、
認め、後押ししてあげる。

そして、親自身も、完璧ではなく、(ほど遠く)
日々、じたばた人生を生きている途中という姿をみせる。

それだけで良いんじゃないかと。

(私自身の、親としての目標値は、そんなこんなで、
低く終わっています?けど。)

そうすれば、それぞれが、心地よいレベルで、己の
もつ個性と、能力の限界の中で、はぐくまれ、
意味なく、いや、必要以上に、
人と、争ったり、戦ったり、のし上がったりする必要性が
なくなり、生物の多様性が、もっと輝くのではないかな~。って。

(健全な、競争意識って、学びにもあると思うし、
それは、それで、あり。なんですけど。それゆえの結果を、
勝った、負けた評価表に載せるから、いかんのです。)

もともと、のんびりしてて、やさしい子に、
かりかり勉強させて、ちゃっかり早い要領の良い子と
同じ土俵で、成績表ランキングだけで、
戦わせる時代って、

そろそろ終わりにしたほうが、
いや、そろそろ、終わらざるを得ない時代が
やって来つつありますよね。

(純粋に競争は、スポーツの世界だけにしましょうよ。)


************************

今、世界を見わたしつつ、ひしひし感じちゃうこと、
はっきり書かせてもらっちゃうけど、
世界を代表して、アメリカさんへ。

疑問、質問、進言コーナー。パフパフ!

どうして、まだ、自国でがんばれるチャンスがないとは決め付けられない
他国に、そこまで、外部干渉するのですか?。

外部干渉ゆえに、もともとのびのび生きられた、いや、自分なりに
まだまだ工夫できる力を、内包しているに違いない国々が、

外部の力で、変形してる。
個性をつぶされ、傷つけられ、悲鳴を上げている、とは、思いませんか?

さらに始末に終えないように見受けるのは、その外部干渉部隊を
『軍』と名づけ、大義名分を与え、
『軍需産業』の担い手として、長い時間存在させてしまっている。

ってことに、自分たちが苦しめられているかも。とは、気づきませんか?

世の中の大半の人は、戦争には、きっと反対だし、
殺し合いが、生きる糧だと、本気で、永遠に思える人、信じている人は、
たぶん 誰一人として、居ないでしょう。

でも。

軍需産業の恩恵で、豊かに暮らして来てしまっている、
やっぱり、大勢の人口が、アメリカさんには、(いや、別の国にも)
現実に存在しているんでしょぉ?

日本の、広島、長崎に落とされた、原爆を作っていた工場がらみで、
生計を立てていた人にとっては、その製作作業は、自分たちが、生きるための
お仕事。だったわけで、その利用先で、どれだけの人が、
命を落とし、苦しみ、長い時間、心と魂の病に陥らなくては
いけなかったかの、結末と、その結末から、新たに生まれる、

別の思想や、行為や、怨念には、気をとめては居なかったし、
気をとめる必要を考える場もなかったのかもしれない。。と思うわけです。

だから、私は、戦争反対のデモを、世界中で、どんなにしても、
原爆がどれだけ悲惨だったかを、語っても、
後藤さんの、活動を、いくら伝えても、
それだけでは、戦争をなくすことができるとは
どうしても、思えないのです。

アメリカは、内部にたくさんの種類の、難病を抱えているのは、
カナダから見ていても 明白です。

移民問題、雇用、年金、保険、社会保障問題。
人種差別、格差問題。。。

(敗戦後の、パターンで、何年遅れかで、
なにやら、アメリカを追いかけている日本がちょっと心配だな~。
でも、日本人は、ずっと賢いと信じるけど。)

アメリカが、戦争をやめられる状況を作れないのが、
外部干渉しなくても、良い状態をつくれないのが、
戦争が終わらない、大きな理由の一角であることは、
たぶん、間違いない。って、私は思います。

なぜなら、武器製作、武器利用の収束、軍の縮小、解体をしたら、
さらなるとてつもない、でかい規模の、雇用問題が、生まれちゃうわけだからです。

戦争しなくたって、オイルだの、プレシャスメタルだのって、
正当な、経営手段、交渉と叡智で、確保なり、リサイクルだって、
たぶん、できるんです。


空爆だの。。停戦交渉への、口出しだの前に、
自国民の家、庭、家族の、人生、暮らし、
襟を正して、見直す。が、優先事項だと思うけどな~。

(これは、福島問題に、触れないように、外に国民の目を向けようと
しているようにしか見えない、日本とも、類似かも。。ですね。)


物質金銭至上主義をやめて、資本主義経済も、カラーを変えて、
もっと、もっと、たくさんの人が、オーガニックに、第一次産業に携わって、
大量生産、大量消費に、歯止めをかけて、
GDPに、踊るのをやめ、GNH (国民総幸福量)を、大事にして、

化学製品、機械製品の大量生産をやめて、

農民、きこり、猟師を増やして。。

人口を減らしつつ、大家族で、助けあって暮らし、

やっぱり、もう少し、母なる大地といたわりあう暮らしが、
これからの未来を作ると思うけどな~。

この間、NHKの番組で、人類の生活がどこまで、進むか。。って
仮想ドラマをやってて、クローンロボットみたいなのが居る世界を
描いていたけど、

残念ですけど、あんな未来には、どうしてもならないです。

資金の問題もあるだろうけど、それよりも、
なんでも、ロボット化すると、
人間が、仕事場に、要らなくなってしまいます。

純粋な恩恵にあずかれる人は、本当に、人口上位2~3パーセント
の人だけになり、

職を追われる、大半の庶民は、
ふてくされ、生まれてきた意義を見出せず、
引きこもちゃうかもしれません。

便利が、すべての不便を払拭したら、人間は、それ以上は、
苦労も、学びも取り込めなくなる。

高等意識体としての、人類は、オーガニックに、そして適度に、
不便と苦労を、買ってでもしていないと、
滅亡してしまいます。

たぶん、そういう、滅亡遺伝子(自然淘汰の遺伝子)が、
組み込まれています。 

進化や、利便化を考えるときも、やっぱり、
多方面からの、バランス感覚を、大切にしなければ、
私の思う、4次元の、健康は、保てません。

**********************

外見、肩書き、見栄え、権力、武力。

う~ん。

私の嫌いな、言葉の羅列だわ。

かなり、庶民の下の方まで、
物質および、金銭至上主義が、重しをかけて来ている時代。

なんだけど。。

そんな混沌とした時間の流れの中で、

(だからこそ。なのかも。
ここが、Highest Wisdom of All のなせる技。なんだけど。。)

たぶん、近いうちに、そして、メディアには載らないところで、

庶民の中から、新しく、強く、正義と、勇気と、愛に輝く、
生命エネルギーほとばしる たまご。

が、絶対出てきます。

社会と、大衆を、根底から、救い、
争い、奪い合い、傷つけあいから、シフトせしめる
力が、出てくるたまご。。

それは、私たちの手の届く、近くの人にも、
そして、遠く外国にも、同時多発的に、
現れ始めるような気がします。

(そんな感じが、小粒さんの中では、し始めてますね。
でも、このたまごの発する、目には見えない光には、
気づける人しか、気づけないんですけど。。)


未来への、たまご。

気が付いたら、
あったかく、見守り、はぐくみましょう。

そのために、そんな光が、見える、気づく、
人になりたい、ありたい、ありつづけたい。。と、思います。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そんなたまごはきっとそこかしこにあるんでしょうね。
画像なしが続きますね。忙しいですか?
仲ちゃん、読んでるかなぁ~。

のんびりと親鳥の方を探しに行きたいですね、そろそろ。

“+”

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

お願いしま~す。親鳥、のんびり探しツアー。カルガリーより、東方面の方が、この辺よりも、白そうだし。。。。