2015年3月8日日曜日

2015年、夏時間、最初の日。『3月8日 日曜日』

そして、一夜明け、3月8日になりました。

私が、初めてカナダに来たころ、(1988年)
夏時間になるのは、4月でした。

夏時間になると、一気に、夕方の時間が明るくなります。

それが、だんだん、夏時間の設定開始時期が、早まって、

まだ、3月の頭だってのに、

そうそうに、Daylight Saving Timeに、突入しました。

最近は、PC iPhone  iPad
自動調整なので、

今朝、朝、のんびり起きて、ぼ~~~としてから、ふと見たら、

部屋の時計は、8時40分なのに、
 iPhone は、ちゃんと9時40分。

不思議に、夏時間になると、気持ちのふたが、夏モードに
開くのかしらないけど、

ちょっぴり心が軽くなる。(錯覚)


そんな今日、お休みだった光と、

ずっと、ペンディング状態だった、

家の椅子の、張替えプロジェクトに必要な生地を
購入しよう~。って、

カルガリー方面に向かい出したら、

友達のKimiちゃんから、携帯に、

『生地だったら、良さそうなのが 家に残ってたから、見にくれば~』

カルガリーまで、行かなくて、エクスショーと、キャンモアで、
用事が済んじゃった。

(写真は、エクスショーからの、帰り道。空と太陽が気持ち良い~。)



さすが、生地、洋裁は、お任せ!の、きみちゃん。

こんな素敵な、それも、アウトドア家具にも使えるっていう、
丈夫な布地を、分けてくれました。

で、我が家には、なかった、ステープルガンを、
Canadian Tire で、ゲット~。


座席部分をはずし、


裏張りの布を、綺麗に、はがし、(このステープル取り、
どんどん、コツを付かんで、さくさく、早くなる光)


こんな風にわけ、


70センチ四方くらいに裁断した、布に、
まずは、アイロン。

後は、座席部分を、綺麗に包んで、
ステープルガンで、留め、余分な生地部分をカットして、

裏ばりの布を、かぶせもどして、あて止めして

あっという間に完成。


この家に引っ越してきて、まもなく、庶民の味方の
IKEAさんから、やってきたこの椅子たち。

もう、15年弱も、使い古してて、
端っこ破けて、スポンジ顔出しちゃって、

時折開催される、大多和亭の時は、見苦しいわ~と、

ず~っと、ちょっぴり、心苦しかったわけ。(です。)


でも、すっかり、新品のような、


フレッシュな、見た目になりました。

何年ぶり??かの、
夫婦そろって、共同作業?

が、楽しかった午後でした。

Facebook も、ブログも、ちっとも見てないきみちゃんだけど、

感謝してま~す。

椅子 チェックしがてら、遊びに来てね~。

(って、 電話しました。)

0 件のコメント: