2015年3月1日日曜日

Mitsuru ベーカリー体験記ぃ~。

2015年、2月28日。土曜日の、午後のひと時のお話です。

つい先日、みつるちゃんが、FBに、超美味しそうな、
お子様サイズの、マヨコーンの、自家製パンの写真を貼ってて。。

なんだか、感性わしづかみ!?にされた私は、

みつるちゃんに、お願いして、『パン作り体験~。』

に、お呼ばれして来ました。

(自家製、パン、及びケーキは、作ったことないことはないですけど、
あかりが、ちっちゃかった頃に、知り合い、友人レシピを頂き、数回のみ。

という、経験値は、いつまでたっても、初心者なのと、

『一緒にぃ~。』っていう共同作業が大好きな、
お子ちゃまなので、ちょうど、夜番で、昼間には、時間のあった光と
一緒に、午後の後藤家に、襲撃~をかけたわけ)

**********************


めーこママ、光おじさん、来たぜよぉ~。
(子供部屋、見せてくれた二人。)


みつるちゃんが、生地のコネ作業だけは、
お日本から、個人輸入?(自分で、もって帰ってくることをさしてます。)

の、マシンで、準備しててくれました。


後藤家の、食パン焼きには、大活躍のマシンみたい。

あと、『こしのな~~い、うどんも作れる』と、笑うみつるちゃん。
パスタとか、おもち モードがついてた。


今回の生地のレシピ。

小麦粉(オールパーパス) 400g 
バター  70g 
さとう  36g 
塩    7g 
タマゴ  30g(といたもの) 
水    220ml
 ドライイースト 4g

**********************

マシンさんが、こねて、1時間の発酵を、育んでくださった後、


子供の食べやすい、ミニサイズのパンを作るので、
生地を25gに、小分け。

この表面を、なめらか~に、まるくするだけでも、
意外とコツをつかむのに、経験が必要。

だって、みつるちゃんが、手の上で、ころころさせたのと、
私がしたのと、

表情がかなり、違いました。(私の最初、ぶっさいく。笑。)


そして、水を絞ったペーパータオルで、乾燥させないようにして、
約15分のベンチタイム。(生地をお休みさせます。)


その後、生地を丸く、サイズ的には、餃子の皮より、一回り半?ほど、
大きめに広げ、中に、マヨコーン。 もう一種類は、後藤家のカレーを
包みます。


はじを、きちんと、ぴったり、つけないと、
いけません。

マヨコーンの油や、カレーの水分で、その皮が、きっちり密封しないと、
2次発酵の際、割れてしまう。

そうしたら、特に、カレーパンは、揚げられなくなっちゃう。
(油に入れたら、爆発しちゃうとな。)


こういう、指先工作系、楽しいです。


包んだら、くっつけたラインを下にして、手で、
ゆっくり、左右に、ころころ。

形を整えます。


ウインナーロールは、生地を少し縦長、
楕円に、広げ、その長い方の径の、
約、8割の部分に、生地カッターで、
縦線を、4本ほど入れてから、
ウインナーに巻くと、
簡単に、こんな風に出来ちゃう。

(これ、目からうろこ!の技)


そのあと、少し暖めたオーブンの中で、
2次発酵 約一時間~。


会議で、持ち込まれ、用済みになった、バナーの
再利用で、持ってきた、巨大ビニールに、お絵かき~。


して、(大人も?)遊んだり、


筋肉マッチョを目指してる?、小栗じゃ無い方の
しゅんと、じゃれたり、


ゲームしたり、コーヒー頂いて、
おしゃべりしたり。。


余裕こいて、焼き上がりを、待つ、二人。


2次発酵 完了。


カレーパンは、端が、開いてしまって、
揚げられないのも、出来ちゃった。

これは、焼きカレーパンに、なりました。


はけで、たまごを 丁寧に、塗り、

マヨコーンの生地には、中心に、ナイフで、うっすら切れ目を入れ、
そこに、さらに、マヨネーズを、ワンライン。

そして、乾燥パセリを散らします。


たまご塗りは、りんが、担当。

その後、190度のオーブンで、約15分焼いて、
完成。

カレーパンは、


丁寧にやっぱり、たまごを塗って、
パン粉をまぶし、


中温で、


あわてず、触らず、
かり、ふわ!。っと揚げます。


めっちゃ、美味しそうにできました。


ナイフの入れ方の、深さの加減で、
出来上がりに、違いが。


ひらいちゃった方の、焼きカレーパンも、
ちゃんとできました。


あっつあつ~で、食す。
師匠、V サインなのだ。


カレーパン、うんまい。


絶品でした。


アソートメントにして、記念写真。

*********************

我が家の光シェフ、

『おれは、パンはあまり、食わないからな。』

と、行く前には、の賜っていましたが、

手作り、さらに 出来立て、の美味しさに、

『パンも、見直した』

と。

我が家には、マシンがないけど、
時間があったら、手コネ。。。で、

チャレンジしてみようかな~~~。

いや、やっぱり、みつるちゃんに、甘えようかなぁ~。

(笑)

みつるちゃん、光シェフが、今度は、カレーパン用
特製カレーの準備、してくれるかも。。だよぉ。 

*************************

夕方から、光も、私も、仕事に出向かねばならず、

でしたが、

おなかも、心も、ほんわか幸せな、午後。でした。

みつるちゃん、ありがとう。

また、遊びに行かせてね~。

0 件のコメント: